バーミキュラライスポットは調理器具として超優秀!がしかし。 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

バーミキュラライスポットを使い、様々な料理を楽しんでおります。

例えば。

絵的にすごかったパエリア。

 

 

obakaneko、パエリアはよく作るのでバーミキュラ付属のレシピブックは見ましたが、少しアレンジしています。

例えば、材料として生ハムはいらないので却下。

今回は絵的に車海老の有頭エビを使いましたが、食べ安さを重視するなら普通にブラックタイガーを一口大にした方が良いと思います。

パプリカが高いので赤と緑のピーマンにしましたが、これは焼きでパエリアを作るときは良かったけれど、バーミキュラならやっぱりパプリカにすべきだったか・・・・とちょっと後悔。

パプリカで正解です。

出汁に追加する水。

これをコンソメスープにしています。

塩コショウだけだと、ちょ〜っと物足りないので。

 

日本のお米でここまで出来るのはすごいわ!!!

私はいつもジャスミン米使ってましたが、バーミキュラライスポットを使って作るなら日本のお米でオッケーです。

 

 

アサリがまだシーズンじゃないので小さいですが、ヤリイカは新鮮だし、車海老は活きてたし。

これ美味しくないわけない!

 

そしてもう一品。

バーミキュラライスポットを利用すると、とっても美味しく出来る米料理がチャーハン。

 

 

100%失敗することなく、パーフェクトなチャーハンができます。

卵がポイントじゃないかと思います。

 

そして無水カレー

 

 

水は一切使わず、大量の野菜を使います。

トマト4個、玉ねぎ3個、セロリ1本、人参1本。

以前の肉じゃが失敗の経験を生かし、人参は指示された方法よりも細かく切ってます。

もっと細かくしても良かったかな〜。

バーミキュラのレシピは野菜の質感を残す、野菜そのものの味を残す、ことを大切にされているようですがobakanekoの好みの味じゃないのでアレンジ。

いや〜これね。

バーミキュラの中でも一番人気のレシピなんですが、カレーというよりカレー風煮込み料理。

ご飯にかけなくてもこれだけで美味しい。

鶏肉をほっこりカレー風味にして煮込んだ・・・・って味がします。

子供さんに大量に野菜を食べて欲しいとき、これは有りだな〜って思います。

 

そしてジャーマンポテト

 

 

これも皮付きのジャガイモがほっくほくに仕上がって、とっても美味しいです!!!

 

が、問題は。

 

肝心のお米。

 

バーミキュラライスポットでご飯を炊くと、かなり硬めに仕上がります。

パラパラ・・・・と言った方がいいかな?

そして想像以上すぐに冷める。

 

お米特有の粘り・・・が一切なく仕上がるのね。

 

これ、洋風や中華風のお料理にはとっても良いのですよ。

ベタつきがなくて。

 

でもね〜。

お漬物とか佃煮とか。

ツヤがあって、湯気が上がって「これぞ日本の米!!!」という白ごはんをアツアツで食べたい時、バーミキュラライスポットで炊くごはんは全くもって不向き!

柔らかく炊く裏技もあるようですが、そもそもおかずと一緒に使用できない。

 

obakaneko、やっぱり美味しい白米が食べたくて。

 

 

炊飯器、買いました。

 

結局、バーミキュラライスポットは冷凍ごはん用&調理器具として利用し、和食を頂きたい時、お寿司、おにぎりを作りたい時は炊飯器を使うことに致しました。

 

結論。

お米を炊く機能をメインに選ぶならバーミキュラじゃない方が良いと思います。

 

とはいえ。

高いお買い物でしたが、バーミキュラライスポットはとっても楽しい!

調理器具として、超超超優秀です!!!