Amour du Chocolat ! 2 ♡ パトリック・ロジェ&パスカル・ルガック | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

今年、obakanekoは考えました。

整理券にまた並ぶ?

いやいや。

冷静になって考えてみよう!

一番人気のクラブハリエ。

滋賀県近いし、いつでも買えるじゃないか。そもそもクラブハリエで一番美味しいのは焼きたてバームクーヘン。

ブラウニーは確かに美味しいけれど、たぶん数年後新作が出れば普通に買えるようになる。

チョコレートは昨年整理券もらって買ったけど印象に残らず。

 

おそらく2番人気のオードリー

名古屋に店舗がないだけで、東京横浜に行けば買える。

 

おそらく3番人気のサダハルアオキとエスコヤマ

サダハルアオキはいつでもどこでも買えるし、エスコヤマは兵庫県三田に店舗がある。

 

ならば!

選ぶべきは「洗練されていて、とびきり美味しく、とびきり美しい、日本に実店舗のないフランスのチョコ!」

その中でobakanekoが注目しましたのが、パトリックロジェとパスカル・ルガック

 

パトリック・ロジェはもう有名すぎて今更感ありますが。

2年前のマツコの知らない世界で楠田枝里子さんが「プラリネの魔術師」と呼び、パリに行かないと買えないチョコ、と紹介されていたものです。

確かにパリに行かないと買えないのですが、バレンタインの時期だけ日本にも入ってくるんですね〜。

普段買えないこともないのですが、フランス語のページだったり、アマゾンでプレミアついちゃって2万いくら?とかありえない値段で売ってたりするのです。

 

そのパトリック・ロジェ。

三越のSALON DU CHOCOLATで買おうか?と思ったんですよ。

「フェランデュエル」という特別限定品種のアーモンドを使ったスペシャルバージョンのプラリネ16個8640円、ライム風味とはちみつ風味のキャラメル、ゆずとバーベナ風味のガナッシュの3種類が入ったボワット ドゥミスフェール9個入り8640円。

とんでもない値段ですが、払いましょう!と。

が、それぞれ30箱、10箱限定。

各日じゃないですよ。

初日に行ったとしても買えるわけないやん!!!という限定数。

 

が、Amour du Chocolat ! に行きますとね。

もっとリーズナブルなお値段で、リーズナブルなチョコが(苦労せず?)買えるんです。

 

プラリネ4種または2種5724円。

3996円だったかな?さらにお安いものは売り切れでした。

 

そして、パスカル・ルガック

2008年秋、サン・ジェルマン・アン・レーというパリから1時間ほど郊外にある閑静な住宅街にお店をオープンさせたショコラティエ。

今のところパリに進出する気はないらしく、アン・レーという街のアトリエでチョコレートを作り続けている名職人!

C.C.C.から最高評価の5タブレットを7年連続受賞、2014年度はその中でも最高の金タブレットを受賞し、「フランスで欠かすことのできないショコラティエ」に選ばれ、最も注目されているショコラティエ。(←他にも注目されているショコラティエはいらっしゃいますが)

 

日本に店舗はなく、通販で買えますが「会員制」になってます。

パリに店舗を構えるパトリック・ロジェと比較し、お人柄もあるのかとても庶民的な雰囲気(←でも高級)

 

この二つを買ってまいりました。

 

 

 

素敵!

もう箱で素敵!

 

 

4種と2種あったのですが、obakanekoはどうせなら色々な味を楽しみたい!と思い、4種を選びました。

アーモンド&ヘーゼルナッツプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ、コーヒープラリネ、フィヤンティーヌプラリネが入ってます。

 

 

めっちゃくちゃ美味しいです!!!

たぶん、今まで食べたチョコレートの中で一番美味しいです!!!

 

そしてパスカル・ルガック

 

 

私は10個入りを買ったので3996円。

タカシマヤ限定の6個入りとか4個入りだったかな?1800円代から購入可能。

早い時間に行ったらタカシマヤ限定品は未入荷だったのですが、売り切れではなさそう。

 

美味しいです!

 

パトリック・ロジェと一緒に食べちゃったので、美味しさで負けた〜と思いましたが、そもそも値段が違いますのでね。

どのくらい美味しいかと言いますと、ピエール・マルコリーニと同じくらいかな〜。

 

パトリック・ロジェは特別美味しく、その次に美味しいな〜と思ったのがジャン・ポール・エヴァン。

でもジャン・ポール・エヴァンは普通に名古屋でも買えるようになりましたのでねぇ。

やっぱり、サン・ジェルマン・アン・レーから出る気のない、さらに将来もっともっと楽しみなパスカル・ルガックは魅力なんであります。

次に買うならマカロン買いたい!

未入荷で買えなかったんです。

 

obakaneko、Amour du Chocolat ! で買える中で注目しているフランスのショコラティエがあとお二人いらっしゃいまして。

(もう一人いらっしゃいますが、栄三越で開催中のサロンデュショコラでは売り切れ)

もう一回買いに行くか悩み中。

名前は出しませんよ。

ライバル増やしてどうする?!笑

 

この二つは、もう手に入れたのでお名前を出させて頂きました〜〜〜。

 

もはや、バレンタインという言葉はいらないのでは?という気がしています。

 

チョコレートの祭典ですな、まさに。

 

バレンタインじゃなくて、「チョコレート祭り」です!!!