醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて&公長齋小菅の正月飾り | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

京都で買ってまいりました正月飾り。

今年はこんな感じになっておりまする〜〜〜。

 

おしゃれな飾りにはおしゃれな酒ということで。

はい。

買ってまいりました「醸し人九平次」

 

名古屋にもオシャレで美味しい地酒があるんですよ〜〜〜。

 

 

 

醸し人九平次には色々なお酒があるのですが、JR名古屋高島屋に置いてあった中で、一番リーズナブルだったこちらのお酒。

夫に会計をしてもらっている間、ラベルを見ながら「やっぱ選ぶならこれだよなぁ」って思っていたんです。

そうしたら店員さんに声をかけられて。

「蔵の人はこれが一番飲みやすいって言われます。僕も一番好きです」と。

 

やっぱり〜〜〜!

だよねぇ!!!笑

 

山田錦100%

精米歩合50%

 

醸し人九平次はお米作りからチャレンジしている醸造所

兵庫県播磨の黒田庄に田んぼを持っていらっしゃるんです。

 

そのこだわりは、客である私達にもこんな形で知らせてくれます。

斬新なアイデアですよ〜。

ボトルに書かれている数字。

それは、このお酒に使用するお米が栽培された田んぼの緯度&経度

 

 

 

グーグルマップにこの数字を入れますと・・・・・

 

 

このお酒のお米はここ!で作られたとわかるようになっているんです!!!

 

いや〜すごい。

すごいですよ(笑)

 

写真は残しませんでしたが、お正月はブリしゃぶと牛しゃぶを食べたので、それに合わせて醸し人九平次純米大吟醸 黒田庄に生まれてを楽しみました。

 

美味しかったです〜〜〜。

 

かなり上品なお味で、女性的な香りがするお酒です。

 

HPもお洒落なので、気になる方はこちらから

醸し人九平次 KUHEJI 萬乗醸造