今宮神社参拝とあぶり餠 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



久しぶりに今宮神社に行き、あぶり餠を頂きたくなり、行ってまいりました。

別名「玉の輿神社」

いわずと知れた女性に人気の神社ですね~。




お天気が良くてよろしゅうございました。


神社の境内に入ると神聖な気持ちになり、お辞儀をするのがとても心地よくありませんか?



神様に家族、友人らの健康と幸せをありがとうございます、と感謝の意を伝えてまいりました。



こちらには、「阿保賢(あほかし)さん」という神占石があります。

ワタクシ、以前伏見稲荷で試した時は失敗しましたが、今回は成功にございます(笑)。



冬の景色も素敵じゃございませんか?





こちらの門から出ますと、あぶり餠のお店が2軒並んでおります。


かざりやさんと一和さん。


いつも一和さんの方に行ってしまうのですが、次に行くことがあったらかざりやさんにしてみようかなぁ?


かざりやさんは創業400年

一和さんは創業1000年だそうです。




外で頂く方が多く、私達も以前はそうしましたが、超寒かったのでお庭を見ながら室内で頂きました。






ここからはバスで少し南下し、街を歩きまして。


有名なお蕎麦屋さんに行ってまいりました。