菱岩のお弁当&暖炉のお楽しみ♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



創業天保初年という老舗の仕出し屋さん。

祗園ゆえ、本来お茶屋さんへの仕出しがお仕事であるが、こちらのお店は一般ピーポーでもお弁当なら買うことができるという、貴重なお店なんである。

お値段もそれなりに、であるが、前日までに予約すればお弁当は1個から対応して下さる。

一部のお弁当は伊勢丹で受け取ることも可能。


さて、前回の京都旅行は6月であったため、このお弁当を買うことが出来なかったんです。

夏季(6月~9月)はお弁当の販売を行っていません。


ようやく、ようやく食べられる日が来ました!

予約の電話を入れましたが、その対応から親切でとても気持ちが良い。

老舗という敷居はここでもうクリアできちゃう感じ(笑)。


量が多いと聞いていたので、おつまみに欲しいobakanekoはオススメの4500円+税をひとつお願いしました。

引き取り時間を伝え、当日受け取りに参りましたー!


玄関を開けると、そこはいきなりザ・厨房

二人掛けの椅子があり、会計までそちらで待ちます。


受け取ったら、お店の前まで店員さんがお見送りして下さいます。

まぁ、本当に親切で心地よい対応!

弁当一個ですよ?






鶴の絵柄が素敵




4500円の内容はこれですね~。

お弁当を長楽館にもって帰ったら、「大切なお弁当ですからお預かりします」とホテルスタッフの方が運んでくれました(笑)。

お弁当一個で何と言うVIP待遇。



お弁当に合わせて日本酒を歩く途中で購入していたので。






当たり前ですが、これまで食べたお弁当の中で一番美味しかったです。

どのおかずも手が込んでいて、冷めても美味しいその絶妙な味付けはお弁当最高峰納得です。




美味しいお弁当を頂いた後は、ワインで乾杯




よーじやの顔パックをしてお休みした後は・・・・・・


朝シャンで迎え酒 厳密にはシャンパンじゃなくてスパークリングワインだけども(笑)




京都は実に奥が深い。



次は、長楽館の朝食です。

お部屋のレイアウトが6月と少し違っておりました。