こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪   



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆    




の続きです。
かんちゃんの行った韓方医院では脈をとり、「팔체질의학(八體質醫學)」という人を8つの体質にわける医学に基づいて食生活の指導などをしてくれます。














診断結果、かんちゃんは「금음체질(金陰体質)」という体質でした。

体質によって「食べると有益な食べ物」、「害になる食べ物」があります。また、その体質によって合う運動合わない運動などもあるようです。

かんちゃんの場合…













陰体質の人に害になる食べ物…


え………?(°▽°)



なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!!


金陰体質の健康の秘訣は、まず全ての肉類を断つこと、そして怒らないことだそうです…
(お肉の代わりに魚介類が体に有益だそう)



そして小麦粉、乳製品、根菜(玉ねぎ、人参、ニンニク、じゃがいも、サツマイモ、ゴボウ、レンコンなど)も合わず、お米や、野菜ではほうれん草、小松菜、白菜などが合っているそう。

なんでも金陰体質の人は、8つの体質の中で一番体に合う食べ物が少ないそう…










(´Д` )














そしてかんちゃんの大好きなものは…大体体に合わず、普段好んで食べないものの中で体によく合うものが多々…… 本当に今までのかんちゃんの食生活と真反対です(笑)












そして韓方医院に行ったその日は夕食は焼肉でした(爆)
その日はふくくんが早く帰ってくるということで、前々から家で焼肉を焼こうと話して準備していました。

泣く泣くお肉は2切れほどだけ食べ、ご飯と野菜を主に食べました…



もちろん、体に合わないものを食べてはいけないわけではありません!
ただ、体が弱っている時に自分に合わない食べ物を沢山食べると体が受け止めきれないので、妊娠中、そして産後は特に気をつけようと思っています。



韓方医院で出産前はなんでもよく食べられたという話をしたところ、出産によって体の機能が低下した可能性もあるとのこと。
その場合、二人目出産後は更に機能が低下することが多いそうなのですが、産後管理をしっかりすれば、むしろより健康にもなれるそう!


それを信じて頑張っていきたいと思います(´;ω;`)




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)