こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪   



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆











出産前は普通になんでも食べられたのに、産後何ヶ月かしてからお腹の調子が良くなくなり、1日3食がしっかり食べられなく。量的には1日に3食ではなく1、5食分くらい!?

外食すると普段食べる量の3、4倍の量がでるので外食もストレスに…(>人<;)
人の家に招待されると無理して沢山食べるのでそれもストレスで。
道端で売っているホットクなんか食べたら一つ食べてももうそれが夕ご飯に…



少し食べただけでもお腹いっぱい、消化も悪い、お腹も空かない、ひどい時はお腹を下してお粥生活になったり…
食べたいものも食べられず……



胃に何か異常があるのかと胃カメラもしてみましたが特に異常無し。



なので日々少しずつ食べ、食べたいものも我慢しながら過ごしてきたのですが、産後母乳をあげるのにこの状態ではさすがにまずいと思い、韓方医院に行ってみることに。

旦那の友達がいい韓方医院を知っているということで、そこに行ってみました。












日本の両親が「チャングムの誓い」が大好きでよく見ていたのですが、その頃「ホジュン」という実際にいた医者の一生を描いたドラマもやっていて、たま〜に一緒に見てました。
知ってる方いますかね??(笑)












診察は事前に問診もありましたが、先生が手首の脈をとって、他に何か検査もせずにそれだけでした。

脈だけ見てなんでわかるんだろう!!!
本当に不思議。
脈の速さなのか、強弱なのか、何なのか…
よくわかりませんが、脈をみてその人の体質や、状態がわかるようです。

すごいなぁ〜



診察結果は次回に続きます!




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)