CNCルーター | 間違いだらけのカーオーディオ

「大場君、コレ作ってくれない?」

 

 

 

 

 

 

3月初めあたりに建具やさんから相談されまして、長らく放置してたんです。

 

だって急がないって言うんだもん!

 

2種類の材料を組み合わせてピッタリに作ってほしいんですって。

 

コレ手作業でやったら大変だよなぁ(-_-)

 

いよいよ導入か…

 

 

バラバラで到着したやつを組み立てる。思ったより場所取るんですけど!

 

果たして使えるのだろうか

 

移動式の台も作ってみましたよ~

 

 

引き出しも!

 

 

集塵アダプターもCNCで作ってみました。余ってたマキタのサイクロンくっつけて

 

 

図面作ってデーター変換して、設定も一筋縄ではいかず。

 

Gコードってなんやねん!

 

高校でやったはずなんだけどな(とっくに忘れてる)

 

ホントに使えるようになるのか

 

絶望する毎日でした。

 

1週間経過してもイマイチ分からず、やっとなんとか使えるようになったら上手く動作しないという。段々嫌になってきました。

 

設定がひとつ違うだけでもうまく動作しない!

 

実際に手作業で加工したことがある人が触ると理解するのも早い!はずなのに(笑)

 

例のマークは完成して

 

 

センターに固定する治具もCNCで作りました。

 

ルーターとか集じん機は手持ちを使いましたが、一から揃えても15万位で行けるんじゃないすかね?使いこなせればすぐ元取れると思います♪

 

作業する時間なくても、事前に採寸して図面作っておけばかなり効率的ですし、手作業よりもケガのリスクが低い。なにより量産できる。○○車に合う○○用のスピーカーのバッフルとかってデーター作っておけば無駄に治具増やして置いておく必要ないじゃないですか。

 

まぁ、データー作るのが大変なんですけどね~

 

無事に作り終えて一安心しました♪