間違いだらけのカーオーディオ

中古で購入されたというNCロードスター

 

古くからのお客様で、遠くに引っ越して少し疎遠になっておりましたE様

 

山形県からご来店です。

 

なにやらDIYでオーディオがいじられていたり、不安箇所が多いので一旦リセットしてほしいとのご依頼でした。

 

音が変で我慢ならないと!

 

これは大場さんの出番だと、すぐに自分の顔が思い浮かんだそうですwww

 

素性の分からないスピーカーが付いてましたので撤去撤去~~~

 

 

配線ごちゃごちゃ

 

手作りのインナーバッフルがヤバし(-_-;)

 

パッシブネットワークはお決まりの内張の中にIN!

 

これじゃあセッティング変更が大変です。ウチでセパレートスピーカーを取り付ける場合は、ドア内部ではなく必ずアクセスしやすい所に移設します。

 

アルパインのバッフルとカロッツェリアのコアキシャルに交換して配線をスッキリさせておきました。

 

 

バックカメラがつかない時があるってことで、ばらしてみると

 

 

こちらもごちゃごちゃ

 

キレイに整理整頓しておきました。

 

バックカメラの信号線は触っただけでちぎれましたw

 

 

ウチでは、このピンクパッチンをつかってます。スリーエムのスコッチロックという商品で、ツメがダブルになっていて接触不良になりません。スリーエム製品は高品質で安心して使えます♪

 

 

なぞに細い線でバッ直されてましたが、今回は全部撤去して純正配線に戻しました。まずはリセットです!M6のボルトに対してM8の端子。これもDIYあるあるかもしれません。接点が減って良いことなし!

 

 

その他、気になる部分をリセットして普通の音になりました♪

 

 

 

足回りもリフレッシュ!

 

 

低走行の中古に交換して、アーム類の1G締めを行いアライメントです。

 

 

純正のアライメントデーターに調整して基準を作り

 

走ってフィーリングをみながら微調整していきます。

 

納車して帰宅された後にすぐ、連絡を頂きました!

 

 

自分は行き過ぎたDIYをリセットしただけですw

 

変な事するから変な音になるし、何事も基本があります!

 

不安要素が減って、安心してドライブ出来ますね♪

 

いつもありがとうございますm(__)m

続き~!

 

オーディオインストールは完了して、パッシブレットワークの調整も終わり

 

ステージングは大幅改善♪

 

オイル交換のご依頼も頂いてましたので

 

 

ルブロス入りまーーーーす!

 

 

無事に納車となりました。

 

 

後日メールを頂きましたのでアップさせて頂きます。

 

 

とても上手に感想をまとめて頂きましたm(_ _)m

 

納車時に

 

「コペンって狭い車内空間なのに、大げさかもしれませんがコンサートホールで聴いているような?とても広い所で聴いているように感じます」

 

とおっしゃってました。

 

構えずに自然と聴ける。自然とボリュームが上がるように作るのが自分は好きです。自然な音って言うのかな?自分は自然に感じられる音ってのは癖が無い方向だと思っていて、そちらへ寄せていく作業って感じですかね。

 

と、書くのは簡単!

 

やるのは大変!!!

 

とはいえ自分はまだまだ未熟者です!

 

 

 

ルブロスの感想ですが

 

「高級車にのっているかのような重厚感のある走りに変わった」

 

「走りが軽い」

 

と、相当体感できたという事で

 

とんでもないオイル認定頂きました~!笑

 

 

 

N様

 

今頃、CD聴きまくってるかなー(^^)

 

いつもありがとうございます!

 

 

今回はステップアップとなります!

 

いよいよ、スピーカーを変えてみたいと。

 

コペン、といいますかあの頃のダイハツはツィーターの位置がものすごく上にかつ右耳に近い所に付いてます。高域は聞こえるかもしれないけど、耳に近いってことはステージング的にはマイナス要素となります。

 

いつも思うのは、車内ということを忘れる位自然なステージングで音楽を楽しんでほしいということ!

 

だから、当店ではよくコアキシャルスピーカーをオススメしてます。安いからってなめたらあかん~

 

今回は、セパレートスピーカーを付けたいというリクエストにお応えしていきます。

 

個人的にはミッドレンジとトゥイーターは近い方が良い説があるので

 

キックパネルにトゥイーターを埋め込んでいきますw

 

材料の切り出し

 

 

防水処理&パテの食いつきをよくさせます。

 

 

仮固定

 

 

パテと整形を繰り返して違和感のないようにしていきます。

 

そうそう、事前に色合わせをしておきました。

 

調色用カメラで裏側のツルツルの面を読み込んでいきます。

 

 

何度か修正して出来上がった色がコチラ

 

 

左側が調色シートに塗ったやつです。かなり近い色になりましたね~

 

シボをつけて塗装して完成

 

 

 

鈑金塗装の設備がある当店ならではの作業になります。

 

常務は普段ペインターなのでこういう作業も得意です。

 

しっかり仕上げますので、鈑金塗装もお任せくださいね♪

 

 

 

ミッドレンジはアルパインのバッフルの内径を拡大して防水処理して塗装

 

 

予算を考えて市販品も上手く利用しつつ作業させて頂きます。

 

次回は納車とインプレです(^^)