間違いだらけのカーオーディオ

昨日、一本の電話がありまして

 

「友達にオーディオ組んでもらったんですけどエンジンかけると変なノイズ出るんです見てください」

 

早速来店して頂くと、アンプの取り付け不良でした。アンプって繋げば音は出ますけど、プレーヤー内蔵アンプと違って接点が10ヶ所以上増えるんです。そのひとつひとつが弱いと、ひとつでは大したトラブルにならなくても10ヶ所以上が同じ状態だとトラブルの原因になるんですよね。

 

そこから、正しい接続の仕方講座が始まり、普通に組むとこう言う音になりますよーって音聞いてもらったり、ちゃんと接続する為の工具全部揃えたら工賃超えますよーって教えてあげて、今度は組んでくれたお友達と一緒においでーって伝えて、オーディオのお勉強会が終わりました。

 

「自分のと音が違いすぎて自分のがショボいってのがわかりました」

 

っておっしゃってましたが、物のせいじゃなくて取付のせいだってことが分かってくれたかな?まあ、おじさんのボランティア精神というかただのおせっかいなんですけどね笑

 

DIYの応援してあげたいですね、カーオーディオが嫌いにならないように、楽しい趣味にしてほしいですから。

 

最近オーディオ作業も徐々に増えてきて嬉しいオバくんでした😊

 

そうそう!以前オーディオを組ませて頂いたW様のハイエース

 

アンプを80.4から130.4にグレードアップしました

 

 

 

 

やっぱり良いものは良いですねえ♪

ここのところ問い合わせの増えているちょいcam


宮城県でちょいcamの代理店といえばウチです!新車販売から希望のオプションまでなんでも対応可能ですよ😊


今回は県内のお客様で、新型アトレーにちょいcam豊をお買い上げ頂きました。販売元であるルートの井上会長も自信作ですと太鼓判を押す新作となっております。





























家具のクオリティーが高くて収納が多い!


隠れてしまうリヤシガーソケットも使えるようにしております。





色味も落ち着いてて良い感じです😆


豊への荷装は1日から2日で終わりますが、サブバッテリーなどのオプションを装着の場合は多少伸びます。家具を加工してリヤスピーカーを付けたり音響にも拘りたい方もお任せください。


お問い合わせお待ちしておりますよー!

ストイックなY様のアクア





久しぶりの登場でございます。


最近問い合わせが増えてきたオーディオ1年点検になります。


音って、少しずつ変化していくので中々わからなかったりするもんです。


オーナー様いわく、どちらかといえば最初より音がキツい感じがしなくもないです、との事。


早速聴いてみる。


うん、電源弱ってる。


よーし、カイゼン作業に移りますか。







そりゃひたすらバラして綿棒でお掃除ですよ。笑


バッフルの増し締め


各接点の綿棒グリグリ


ターミナルのトルク管理


CTEKにてバッテリーのメンテナンス充電


とまあ、こんな感じ。


ハイブリッド車は、たまにメンテナンスモードにして強制充電してあげると良いですね。キーONでエンジン掛けずにPでアクセル2回踏む、Nでアクセル2回、Pでアクセル2回、ブレーキ踏んでそのままエンジン始動です。やる時はちゃんとサイド引いてからやりましょう〜


そして、仕上げにこだわりの手洗い洗車←コレ大事


お気に入りのガラスダスターにて窓の内側も拭き拭きします。




作業は点検と洗車込みで11,000円税込





喜んで頂けてなによりです👌


ありがとうございました😊