スイフト アンプ点検からのスピーカー交換 | 間違いだらけのカーオーディオ

寒くなると頻発するアンプトラブル!

 

以前インストールさせて頂いたスイフトスポーツのお客様です。毎回1時間以上かけてお越しくださいます。

 

対策させて頂きますとお伝えして入庫のタイミングを打合せした後

 

再度連絡が入りまして、そこそこのボリュームで聴いていたら音が出なくなったと。

 

点検。やっぱりスピーカー飛んでる。

 

春頃にセパレートに交換しようと思っていた矢先だったそうですが、純正スピーカーの音色も好きだったとのことで同じスピーカーに交換するか悩まれていた感じでした。

 

打合せした結果、純正スピーカーではなくコアキシャルタイプのスピーカーに交換させて頂くことに。

 

折角良いプレーヤー付いてるんですから、もっと生かしてあげたい。オレの底力はこんなもんじゃねえ

ってデッキも思ってるはずw

 

最近使ってるアレです。純正スピーカーをそのまま底上げしたような感じで、癖も無く使いやすい。そして安い。

 

安いは正義!コスパ大事!

 

ただね、安くても使い物にならないモノも存在しているので、安くても部品選びは大切です。それも調整の一環になる。

 

安いってことはウチの儲けは少ないです。ですが、お金を出すのはお客様ですから、色々な選択肢を用意しておくのが良いと思ってます。選ぶのはお客様。自分が出来るのは選択肢の提供と確実な作業の提供です。

 

「○○ですか~?大体50万位ですね」

 

専門店に問い合わせをすると結構な確率で返ってくるこのセリフw

 

しかも車すら見ず、電話問い合わせの時点でコレ

 

ウチではオーナーの好みや方向性、求める音の質、車の良し悪し、インストール性

 

この辺りを打合せして見えてきた結果に対してご提案する流れが多いです。

 

なので、最初から金額ドーン!みたいに提示しません。

 

人生で30万円とか50万円の買い物って何回もあります???

 

しょっちゅうだって人もいるでしょうが、そんなに多くないでしょう。

 

高い買い物って

 

家、家電、家具などの家に関わるもの、車、ブランド物、とかかな?

 

高価な買い物するのにヒアリングしないなんてどんだけだよって思うんです。家みたいな高価な物買う時なんて、何回も打合せしに行くでしょ?

 

得意の前置きが長いヤツすんません←w

 

さーて、作業に入りましょ~

 

純正スピーカーからカロッツェリアのコアキシャルへ

 

 

アナログデッキで高音質!こういう音色は今のデッキ、ナビでは出ません。

 

 

カロッツェリアのインナーバッフル(MDF)を使いますが、純正スピーカーと同じ寸法で取り付けが出来ます。正にトレードイン!

 

 

アンプのゲインやクロスを微調整して完了です。

 

取付調整で7割決めていきます。

 

数日様子を見て頂き、インプレを送って頂けることとなりました。

 

 

 

数日後

 

 

 

そんなにしょっちゅうシステムアップしなくてもw

 

音が出なくなる症状も改善されているとのこと。

 

アンプなどのオーディオ製品は、酸化や接点不良との戦いです。適切な処理をする事で長く楽しむことが出来ますね。

 

引き続き様子見宜しくお願い致しますね(^^)