カングーその後 | 妄想百物語 待避線

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久々にアレに復帰します

先日見に行ったカングー



確かに良さげに見えるのですが…


最大のネガポイントは…

エンジンがタイミングベルト式なんです


ちなみにこのクルマディーラーモノで、基本的にディーラー丸投げな感じで整備されていたと思います


タイヤなんて去年の冬モデルを履いているので整備はバッチリだと思うのですが…


走行距離から察するにこの秋の車検でタイミングベルト交換だと思うのです


もしかしたら交換済みかもしれませんが、今後の維持費に影響が出ます



維持費といえば燃料問題と税金


外車といえば

ハイオクガソリン


これが地味にキツイと思われますが…



こんなのレギュラーとハイオクを半々で入れてやればOKですから、手間は掛かるもののそんなに問題にはならんでしょう


このクルマは1600cc

のガソリンエンジン車です

日本国内において、この1600ccってのはものすごく税制面で不利なんですよね

つまり1800であろうが2000であろうが税金は同じなんです


ちなみに1600ccだからエンジンが2000ccより軽そうなので重量税を調べてみると…

プレマシーと同じでした…


ちなみにMPVはワンランク上ですね…



使い勝手問題

日本車にはそこそこの年式でも過剰なくらい便利な装備がついています


今や軽四でもスライドドアは電動式が装備されてますよね〜


特にスライドドアのイージークローザーは半ドア状態でもドアを引き込んでくれるので、仮に電スラでなくてもイージークローザーがついていれば、静かにドアを閉めることができます


残念ながらこのカングーにはイージークローザーはついていません…


インパネや車内にはドリンクホルダーっぽい部分もありますが、日本で流通しているサイズだと使いにくいかも?


まあ、国産車(特にダイハツ、トヨタ)が至れり尽くせり感がありますけどね



トモヒロ的用途には…

トモヒロの車中泊はラジコン道具満載で、ラゲッジに作った棚に足を突っ込んでコタツのような状態で寝るスタイルです


そのためには、ラゲッジから助手席までの空間がある程度必要なのです


カングーは高さ方向は充分ですが、長さ方向が若干足りないかも…


この点に関しては7人乗りなプレマシーの方が良いのかも?



そもそもお金がない(爆)

春先は税金祭りなので、このタイミングでクルマ買い替えの話はキツイものがありますね…

娘弐號が大学3回生なので、もうしばらく学費が掛かるので最低でも車検満了までプレマシーに乗るのが良いかもしれないですね