BRAHMAN 2012 Tour「露命」 ~問~ | BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

BRAHMAN 2012 Tour「露命」 ~問~

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba



2012年11月23日


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

BRAHMAN 2012 Tour「露命」 at 新居浜 JEANDORE



$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

この露命ツアーで最後にTOSHI-LOWが伝えたのは、こんな言葉でした


愛媛県新居浜で、かつて開かれていた”別子銅山”にふれながら



「別子銅山調べてたら、昔、事故があったみたい

 銅を採る時に出る猛毒、鉱毒
 大雨や洪水でそれが流れて下流に行く

 別子がどういうふうになって収束したとか、そういうの分んねぇけど
 俺の生まれたとこの隣の県にも足尾銅山っつうのがあって

 そこで流れた猛毒を、猛毒を野菜が吸って、魚が吸って
 それを下流の村人が食べて、体の中に重金属が入って
 肝臓や腎臓を壊し、関節に溜まる

 激痛が走り、痛い痛いって言う"イタイイタイ病"っていう、昔、公害があって

 その公害が認定されるまで
 歴史の教科書で知ってると思う田中正造っていう、いかりや長介みたいなおじさんが天皇に直訴するまで


 国は、それを隠蔽して


 そこのエリアを立ち入り禁止にして被害の程を分かんなくして、村民を違う地域に動かして

 ほんでやっとのこと、そういう公害があんだって分かったときには
 そういう障害が出てくる人が沢山たくさんいて


 国はそれを、なかなかなかなか認めなかった


 福沢諭吉は日清戦争真っただ中、公害の原因の銅山に

 それは、国策である
 誰かが苦しんでも、銅山をやり続けるべきだ


 それに対して勝海舟は

 人々が苦しむ政治、国策なんてありえねぇ、って




 来月、日本の未来が決まるらしい

 投票、行く権利を持ってる人、考えてください

 権利持ってない人
 国策で殺されてぇのか、死にてぇのか
 自分のお爺ちゃんお婆ちゃん、親、権利を持ってる人によく伝えて、考えてください



 俺は関係ぇねぇ
 楽しけりゃいい


 そんな言訳、聞き飽きた



 国に、組織に、権力に、




 問え 」





2011年3月11日

あの日から、いろんな事が分かりました

まずは、自分の無知が分かりました
世間知らずでした…

あまり深く興味を持たなかった公の世界
その中には利益優先の人や組織がいて、血税が当たり前のように憤りを感じる使い方をされていました
戦前に似たような情報操作、そういう権力に都合のいい情報操作がメディアでは常套だったことに衝撃を受けました

自責の念はとても大きいです
震災以前は、投票はしていても、難しい政策は分からないまま何となくやり過ごし…
十数年、そうやって自分の国のあり方を決めてきました


いろんな考えがあると思います
原発や震災復興、憲法九条に集団的自衛権、TPPや消費税、年金や公共事業、福祉や失業、医療や子供たちetc、、、それぞれに


僕は、足りない頭だけれども……一生懸命考えて…

(ヘッポコ).。o○(巨大地震大国に原発嫌だな…戦争できてしまう解釈のできること嫌だな…次の世代に明るい時代を残せるのがいいな…たまには、オールナイトで音楽で踊りたいなっ…)


12月16日

できるだけ自分の望む未来の方向へ、一票投じたいと思います


いろんな意見の中で、投票先が分からない場合は絶対嫌な政策の対抗馬に投じるという意見も目にしました
わからないから白票で意思表示、行かないってのもわかる気もしますが
このどうしようも無くなった時代には、何か意見を伝える意思表示が必要なのかなっても思います
選挙に行かない若い世代の声を、しっかり自分や自分の子供たちのために反映しなきゃ
あとで声を大にして文句も言えると思いますし


僕らが震災後に経験したうえでは、下記のサイトのTOSHI-LOWの言葉も将来の方向を考える指針になると思いますので、是非、ご覧になってください

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

坂本龍一から政治家の皆さんへ
TOSHI-LOW(BRAHMAN)
http://skmtsocial.tumblr.com/


うわ
だらだらと、自分の事をすみません…

あ、私、OAUマネです((ヘッポコ))


それでも言いますっ


12月16日午後8時まで!選挙へ行きましょう!!
16日の投票所は午前7時~午後8時。投票所によって投票時間の繰り上げ・繰り下げ(閉鎖時刻は繰り上げだけ)の場合がありますので管轄の投票所を要ご確認





そんなツアーの最後だったのですが



ま~今回これを書くにあたって、ブログ用にともらった写真には各地の美味しそうなものが!?


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


半分位も、、、

麺だったわけで………



でも口一杯には、、、

写真だけで唾液が充満しているわけで…



そんなラーメンの数にも負けず、、、

当たり前ですが、


ツアーで行なった【 NBC作戦レトルト受付 】には沢山のご賛同とご協力をいただきました!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

先日のブログにもありますが、少しずつの無理が集まって、三陸の街々に届けることができました。

あらためまして、誠にありがとうございました!!!!


そして、物資送付のかたちで継続中の【 NBC作戦 】は、引き続き、ご賛同お願いいたします!!

なお、下記3会場では、【NBC作戦 お餅受付け】を行います。

【BRAHMAN LIVE】
12月15日(土)
「PUBLIC CAFE SPECIAL」 at 大阪 ユニバース

12月18日(火)
「BRAHMAN presents tantrism vol.8」 at 名古屋 BOTTOM LINE

12月20日(木)
「BRAHMAN presents tantrism vol.9」 at 横浜 BLITZ

詳しくはこちらよりご確認ください!


また、ツアーで行なった「自立支援プロジェクト 三陸の手作りアクセサリー」では、約1000本のミサンガを、皆さんの手足に巻いていただくことができました!!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


そして、「幡ケ谷再生大学 復興再生部」、「東北ライブハウス大作戦」へのご協力もありがとうございました!!


ツアー中には、幡ケ谷再生大学 復興再生部も協力して作った石巻の子供広場にも立ち寄りました
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

平日の昼前でしたので子供たちはいませんでしたが、そのペンキの無邪気な塗り方や手形から、あどけない笑い声が聞こえてきそうです!

来年もこのように活動できるところから声を掛けていただいているので、その際は一緒に手伝ってくださいっ!




BRAHMAN 2012 Tour「露命」は下記の8会場

11月08日 東京 ZEPP DiverCity Tokyo
11月10日 宮古 KLUB COUNTER ACTION Miyako
11月14日 仙台 RENSA
11月16日 石巻 BLUE RESISTANCE
11月17日 大船渡 LIVEHOUSE FREAKS
11月19日 浜松 窓枠
11月21日 大阪 ZEPP Namba
11月23日 新居浜 JEANDORE

宮古、石巻、大船渡のライブハウスは先の皆さんにご協力いただいている「東北ライブハウス大作戦」で建てられたライブハウスです


宮古 KLUB COUNTER ACTION Miyako
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

ん、ENDOU TOCHI-LOW ...?

すみません

前日の知らない人のイベント写真でした(照)


ん?
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba
誕生日だったみたいですね

いちおう、おめでとうございます!


失礼しましたっ



ではでは

宮古 KLUB COUNTER ACTION Miyako

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


そして

石巻 BLUE RESISTANCE

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


先日ブログに書きました【鬼】の小さないたずらが残る
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

そしてまだ、大潮で周りに海水が寄せることがある

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

大船渡 LIVEHOUSE FREAKS

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


津波に流された街
震災後に訪れた時には、瓦礫がいたるところに散乱していた街



そこに



ライブハウスが建ちました




大船渡ではTOSHI-LOWはこう伝えています

「誰かが言わなきゃ始まんねぇんだよ

 誰かが言ったら、その人が叩かれるかもしんねぇ

 けど、誰かが始めたから

 ライブハウスをはじめに作るなんて言った時
 こんな浸水して何もねぇとこに、馬鹿じゃねぇかって言われた、アホなんじゃねぇかって

 それを誰かが始めた

 今このままこうやってたら、ほら、まだまだ全然人も来てねぇ、まだまだアーティストも来てねぇ


 誰かがやるんじゃねぇよ


 次の番は自分だよ

 ここに、このステージの上に、誰かを乗せるのは自分次第だよ
 携帯だってパソコンだってノート(出演依頼台帳)だって
 自分で今はもういろんな人が呼べる
 メッセージも伝わる

 もしここで、もしここのステージに沢山の人、乗せたかったら

 自分が、やれ


 次の番は、自分だ


 また番が回ってきて
 もし自分たちがまた呼んでもらえるんだったら、また来ます
 ありがとう 」

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba




石巻では

「あの(東北ライブハウス大作戦 木札作戦の)木札が

 自分たちの汗で読めなくなるくれぇ

 そん時まで人がたくさん来てくれたら


 そん時は、ほんとに復興というものが、目に見えてきたんだろうなって 」

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba



そして

宮古では、こう伝えました


「このライブハウスができて、8月、来た時に

まぁ、誰が書いたか知らねぇけど、観に来た人が感想みたいなことを書いてあって



ただいま。

夢じゃないかと思ったよ。



バンドTシャツ着てた人達が、たくさん並んでた。


中に入ったら


BRAHMANがライブをやってた。




私たちの街に、ライブハウスが出来ました。



ありがとう。



書いてあって 」





これらを聴いて




無理だってことでも始めれなければ

続けてみなければ

夢や思いは形になることもない


そう感じて



ん?

なんだか、国を変えることにも似ている気がする


投票行ったって何も変わらない、期待できないって意志を表さなきゃ始まることもないし

すぐに全てが好転するわけじゃないから、続けて考えて、見続けて、伝えていかないと

日本は変わることもない




震災前まで政治には、どちらかと言えば傍観していたヘッポコな自分


TOSHI-LOWの


誰かがやるんじゃねぇよ


次の番は自分だよ




が、胸に突き刺さります




では乱文みたいなブログになっちゃいましたが(い、いつもですが…)

石巻のライブの最後で、TOSHI-LOWが繋いだ言葉をまとめましたので、長文はここまで!
ご清聴ありがとうございました!!



昨年、TOSHI-LOWが石巻の福地周辺で遺品回収の手伝いをしたときの話に続いて




「国だってなんだって

 いま、変わるとき


 俺たちは無視してる場合じゃねぇ



 次の未来は俺たちの手の中 」



「言訳ばっかりしてる国


 言い逃ればかりする組織




 その本質を




 問え
 」



鼎の問






2012年12月16日


第46回 衆議院議員総選挙


東京都

東京都知事選挙