岩手県は盛岡市で暮らしを笑顔にするサポートを行っています。
今回のテーマは"守が攻めの営業"
ミクロな部分だけど
結局そこだよねって。
今回ご紹介する最強の営業マンとは…
『井戸端会議の主婦さん』です
女性の井戸端会議というのは
太古の昔から有るコミュニティだと思うんだけど
SNSという発明のずっと前から
最強の口コミツールだ
情報の宝庫だと再認識🧐
お客さんAさんが
廻りから好かれている人か否か
それはすぐに理解出来る
Aさんは周りに好かれていて
信用されている方だ。
初めにAさんに対して
仕事と人間としてを評価頂けると
あっという間にコミュニティが広がり
あれよあれよと暮らしの相談の紹介を頂ける事がある。
信用の有る人の紹介なだけで
最初から信用度が高めのアレです💡
こちらはAさんの株が上がるように
紹介頂いたBさんと仲良くなれる様
最大限のコミュニケーションを取らせて頂きます。
そこでBさんがAさんに私の事を紹介してくれてありがとうと評価を頂けると
Aさんは更にCさんを紹介してくれたり
体験したBさんはDさんをご紹介くださる
これはBtoCだけでなくtoBでも同じコト。
チラシやSNSでは到底敵わない
商談数の分母となり
高い成約率となる。
当たり前に感じるが見落としがちな所
現場が1番大切な営業場所となる。
これは自身に言い聞かせる為のモノでもあります。
アレコレ戦略を考えてはいるけれど
当社が集客活動ゼロでやってこれたのは
これだったと改めて気付きました。
現場の管理とは営業だという意識
それが有ると無いとでは工事の結果も大きく変わります。