最強の営業のお話し | おあしす建築舎の舎長 ブログ

おあしす建築舎の舎長 ブログ

岩手県盛岡市で
暮らしを楽しむデザインをする為に
お家やお店、庭造りをしています。

思い描いた事が成功したり失敗したりしながら
またチャレンジする。

〖ありがとう〗
その言葉が好きです

岩手県は盛岡市で暮らしを笑顔にするサポートを行っています。

オアシス建築舎の佐藤です。
毎日営業のコトも考える。

今回のテーマは"守が攻めの営業"

ミクロな部分だけど
結局そこだよねって。

今回ご紹介する最強の営業マンとは…

『井戸端会議の主婦さん』です

女性の井戸端会議というのは
太古の昔から有るコミュニティだと思うんだけど

SNSという発明のずっと前から
最強の口コミツールだ

情報の宝庫だと再認識🧐

お客さんAさんが
廻りから好かれている人か否か
それはすぐに理解出来る

Aさんは周りに好かれていて
信用されている方だ。

初めにAさんに対して
仕事と人間としてを評価頂けると
あっという間にコミュニティが広がり

あれよあれよと暮らしの相談の紹介を頂ける事がある。


信用の有る人の紹介なだけで
最初から信用度が高めのアレです💡

こちらはAさんの株が上がるように
紹介頂いたBさんと仲良くなれる様
最大限のコミュニケーションを取らせて頂きます。

そこでBさんがAさんに私の事を紹介してくれてありがとうと評価を頂けると

Aさんは更にCさんを紹介してくれたり

体験したBさんはDさんをご紹介くださる

これはBtoCだけでなくtoBでも同じコト。

チラシやSNSでは到底敵わない
商談数の分母となり
高い成約率となる。

当たり前に感じるが見落としがちな所

現場が1番大切な営業場所となる。

これは自身に言い聞かせる為のモノでもあります。

アレコレ戦略を考えてはいるけれど
当社が集客活動ゼロでやってこれたのは
これだったと改めて気付きました。

現場の管理とは営業だという意識
それが有ると無いとでは工事の結果も大きく変わります。