今日は "怖い" って感情のお話 | おあしす建築舎の舎長 ブログ

おあしす建築舎の舎長 ブログ

岩手県盛岡市で
暮らしを楽しむデザインをする為に
お家やお店、庭造りをしています。

思い描いた事が成功したり失敗したりしながら
またチャレンジする。

〖ありがとう〗
その言葉が好きです

◇お仕事意外の話もこちらでもたまに書きます😉



『 怖い 』という感情 って何なの🤔❓
生きていると色々な場面で
怖いという感情が生まれるよね

結論からいうと
怖い=知らない
って事だと思う

知らない=知りたいって人もいるけれど
今回は興味欲の強い人は抜きで。
知らない=怖いの感受性の強い方のお話
(私はそのどちらも混在する性質です)

死ぬのが怖い
怒られそうで怖い
返事を待つ時間が怖い
失敗したらと怖い 
等の中長期的不安

高い所が怖い
事故を起こしそうで怖い
殴られそうで怖い
人と違うのが怖い
等の短期的不安

新しい事が①楽しみな人と②怖い人がいます
これは感受性と環境で
大きく左右されると思っています
①チャレンジを褒められてきた人
②チャレンジ結果を否定されてきた人

まず(怖い)という感情が
危機から守る大切な本能な事を理解する
それを否定するのではなく大事だよって事
でも怖いと感じるほとんどの事が
実際には起こらないという経験もしているはず

でも実際にはほとんど起こらない感情に
支配されてネガティブな生活を送る事は嫌だよね
じゃあどうしよう🤔
『知る』って事だよね
自分の事・人の事・社会の事・未来の事

そしてほとんどの事は怖がらなくて良い事
(怖い)が強い人は攻撃的か内向的になるよね
そして知る事が苦手だったりする
怖いのが嫌だったら、自ら知りにいってみて
知れば対策出来る / 対策出来れば怖さが減る
怖さが減ると楽しくなるよ😊