毎年この時期になると、多くなる事がある。
花粉症ではありません。
インフルエンザでもありません。
それは・・・・。
『独立します』という相談と挨拶。
今年は、現状は4件ほどありました。
彼らが、成功してもらえる事を祈りたい。
しかし、経験上、独立はそんなに楽な事ではない。
もっと細かく言うと独立する事はとても簡単ですが、持続させる事がどれほど、
体力的、精神的に大変な事か・・・。
それらを耐え抜く覚悟がしっかりとできてるのか。
会社の後ろ盾がなくなり、
自分の本当の価値を知るときでもあります。
自分が今まで自分の価値だと思っていたものが、
実は会社のブランドでしかなかったという事もあります。
それを知ったとき自分の無力さを感じて、すぐに諦めるのか、
それとも逆に奮起して、一から出直しと思って、
必死に努力するか。
ただ1つ言えるのは、絶対に負けないと。
絶対に、成功させるのだと。
絶対に成し遂げるのだと。
強い信念と覚悟 が必要という事。
今年も独立される方。頑張って欲しいです。
自分の悪い点として、考えすぎて、折角のチャンスを逃す事がある。
これは、自分の決断力の弱さと優柔不断さが原因なのだけど、
考えすぎて、何も出来なかった。。。考えているうちの他の人が同じ事をやってしまった。
そんな経験が30年近い人生の中で沢山ありました。
なので、今は取り合えずやってみて、失敗してたらしたで、
学ぶ事があるし、成功したらしたで、良かったね。と。
あれこれ考えると結局はやらない方向に傾いてしまい、
始めよう、やってみようという決断ができなくなってきてしまう。
あれこれ考える前にまず行動。
取り合えずやってみる。
自分の限界を自分で作らない。可能性は無限大。
きっとそんな人生の方が私は楽しいと思う。
うん。間違ってないと思う。
さあこれからも頑張ろう。
これは、自分の決断力の弱さと優柔不断さが原因なのだけど、
考えすぎて、何も出来なかった。。。考えているうちの他の人が同じ事をやってしまった。
そんな経験が30年近い人生の中で沢山ありました。
なので、今は取り合えずやってみて、失敗してたらしたで、
学ぶ事があるし、成功したらしたで、良かったね。と。
あれこれ考えると結局はやらない方向に傾いてしまい、
始めよう、やってみようという決断ができなくなってきてしまう。
あれこれ考える前にまず行動。
取り合えずやってみる。
自分の限界を自分で作らない。可能性は無限大。
きっとそんな人生の方が私は楽しいと思う。
うん。間違ってないと思う。
さあこれからも頑張ろう。
今までの人生経験上、取り合えずやってみた時の方が良い方向に進んで来た。
躊躇せずに勢いに任せて進んでも、なんとかなるみたいな。
最近そんな事を忘れて、慎重になりすぎてた。
今年はもっと、やりたい事、思いついた事は取り合えずやってみる。
これを念頭に頑張る。
躊躇せずに勢いに任せて進んでも、なんとかなるみたいな。
最近そんな事を忘れて、慎重になりすぎてた。
今年はもっと、やりたい事、思いついた事は取り合えずやってみる。
これを念頭に頑張る。
僕がこれからしたい事。
それは、僕が20 代前半に、先輩方からしてもらったことを、
今度は僕が若い世代にしていくこと。
そして、もっと、若くて、発想力豊かで、やる気にあふれている
人たちが自分のやりたい事をしっかりと出来る様な環境、サポートを
したいと考えてる。
例えば、若いクリエイターがもっと、大勢の人に自分の作品を発表できるような、
ウェブの仕組みづくり、
さらに金銭的問題やコネクションの構築など、将来的な部分もサポートしていけるような、
何かを模索している。
まだ形が全く見えていないけど、今年中になんとか形作りをしたい。
それは、僕が20 代前半に、先輩方からしてもらったことを、
今度は僕が若い世代にしていくこと。
そして、もっと、若くて、発想力豊かで、やる気にあふれている
人たちが自分のやりたい事をしっかりと出来る様な環境、サポートを
したいと考えてる。
例えば、若いクリエイターがもっと、大勢の人に自分の作品を発表できるような、
ウェブの仕組みづくり、
さらに金銭的問題やコネクションの構築など、将来的な部分もサポートしていけるような、
何かを模索している。
まだ形が全く見えていないけど、今年中になんとか形作りをしたい。
自分は弱い人間なので、あえてブログに書く事によって、
自分に言い聞かせる。
どんなに困難に思える事でも、しっかりと正面から向き合って、
対処していかなくては、自分の成長にはつながらない。
逃げてしまっては、その時は良いかもしれないが、
将来的には絶対にマイナスである。
今、辛くてもしっかりと立ち向かって、対処すれば、
将来はこの経験が必ずプラスになるし、
現状の辛さだって、良い思い出になる。
逃げずに、真っ向から立ち向かうべし!!
自分に言い聞かせる。
どんなに困難に思える事でも、しっかりと正面から向き合って、
対処していかなくては、自分の成長にはつながらない。
逃げてしまっては、その時は良いかもしれないが、
将来的には絶対にマイナスである。
今、辛くてもしっかりと立ち向かって、対処すれば、
将来はこの経験が必ずプラスになるし、
現状の辛さだって、良い思い出になる。
逃げずに、真っ向から立ち向かうべし!!