見習い社長の・・・・・・・・! -5ページ目

見習い社長の・・・・・・・・!

第6期目に突入した株式会社ライフジョインの社長の成長記です。好きな言葉は『未熟であるうちは成長できる。成熟した途端に腐敗が始まる』マクドナルド創業者のレイ・クロックの言葉です。要するに、常に進化しなくてはならない。進化を止めたら衰退してしまう。

今年の3月、4月に
友人と会社をもう一つ立ち上げる予定でいるのですが、
その会社は何人かの出資者(パートナー)がいる形になってます。

パートナーシップを組んで起業する場合、
どんなに仲の良い人間であろうとも、
細かいところまで、取り決めをしておいた方が、
無難であると考えてます。
会社が成長したり拡大したなど良い場合の時、または
失敗して、倒産したなどの悪い場合の時も
最初に取り決めをきちんとしておかないと、
人間関係は簡単に崩れる。

逆に最初に取り決めをしておくことにより、
ドロドロにならなくて済むのではないでしょうか。

これが私が2社会社を立ち上げた事により得た経験。
そう思うと、自分は成長しているなと思う、今日この頃。

約3年、4年前。自分の事業が動き出した頃に訪問した、
ある大手企業。担当者となにか一緒に取り組みが出来たらという話をしてましたが、
結局は、流れてしまい、現在に至っていた事がありました。
こちらが積極的にアプローチしてなかったというのもあるのですが・・・。

今回は相手側からうちの会社に問い合わせをしてきてくれて、
それで、今日打ち合わせに行って来たら、
止まっていた事が動き出しそうになった。

意外な事から、物事が解決して、進展して行く事があるのだと、
人生は何があるか分からないと、意外に簡単な事なんだと、
今日改めて思うのでした。



先週、口コミサイトの信頼性を大きく揺るがすような、
事件がおきましたが、
うちの会社も口コミ評価ができる機能をもったサイトを運営しております。

実際のところ、うちの場合はとてもニッチな、市場で口コミ投稿数もあまりないので、
なんとも言えませんし、匿名であり会員登録などをしなくてもできるようになっているので、
実際誰が口コミを投稿しているのかを調べるのは容易ではありませんので、
大手サイトほど、そういった行為は無いのではと思っておりますが、
実際にその施設の事を判断したコメント以外に、
明らかな誹謗中傷を書き込むユーザーもいる事は事実ではあります。

何が言いたいのかまとまりがつかなくなりましたが、
閲覧するユーザーについても、ある程度の情報を見極めるリテラシーが必要なのは
間違いないという事ですね。

今年はまだ初詣に行っていなことに気づいたので、
青山で打ち合わせの帰りに、明治神宮で初詣をしてきました。
そこでも、おみくじを引いたのですが、
明治神宮のおみくじは、大吉とか小吉とかじゃなく、
大御心というありがたいお言葉が書かれてあるのです。
『日に三度身をかへりみしいにしへの人のこころにならひてしがな』
1日に三度も我が身を反省したという、昔の立派な人の心を見習いたいですね。
という内容です。

日々、これ反省。今年1年毎日、その日を反省して過ごしていこう。

ちなみに今日の反省。
・仕事には期限を設けて、余裕を持ってこなそう。
24歳で会社を起業して、今年で5年目となりました。
昨年は、大阪の会社設立に出資をしたかと思えば、
大震災。自粛ムード。という環境でしたが、
自分の積極性が欠けていた1年だったと、今振り返ると思います。
という事で、今期は積極的な活動をしていきたいと思います。
まだ形が見えないけど、自分で長年やりたいと思っていた事が
完全ではないですが、各ピースが揃って来たので、取り合えず始めてみようと思う。

既存のビジネスに関しては、もっと売り上げの拡大と、安定、それと、
時代にマッチしたサービスの追加。

今年1年が有意義であるように突っ走ろう。