先日…父の1周忌を行いました。
あれから1年…
相変わらず…父の事を考えるとすぐ涙が出てしまい
使い物にならなくなるので、自分の気持ちには蓋をして何とか頑張っています。
このブログには色々な想いを記録しておきたかったのに自分の気持ちに向き合う事が難しくてずっと書けずにいました。
もう2度と会えない寂しさ…もっと何か出来たはず
の後悔色々な気持ちで苦しかったけど1年経って
少しづつ…少しづつ…
気持ちもラクになってきた様に思います。
うちのメンタル極弱な母も最近は涙を見せる事も少なくなり慣れない一人暮らしを頑張ってくれています。
この1年…雨の日も雪の日も毎日毎日お墓参りを欠かさなかった母。
母にとってはただのお墓参りではなく
父に会える場所。
さすがに危ないからやめなさい!って言う日もあったけど最近は「母の気持ちがラクになるなら…」と思い見守っています💦
きっと…この先も自分が動けるうちは続けて行くんでしょうね…
「元気に暮らせる」
この有り難みを父には教えてもらいました。
父が亡くなって1番の後悔は
「元気な時をもっと一緒に過ごせば良かった」と言う思いでした。
何かあったら助けようとは思っていたけど元気なうちは2人で頑張ってもらおう!と思っていた。
でも具合が悪くなってしまえば面会に行く事ぐらいしか出来ない。
もっと帰ってあげれば良かった…
もっとお酒に付き合ってあげれば良かった…
もっと楽しい時間を過ごしたかった…
だから…母とは元気なうちになるべく楽しい時間を過ごしたいと思っています。
今はまだ…毎日の電話と隔週の里帰りぐらいしか出来て無いけど少し落ち着いたら旅行にでも行きたいな…
あんなに嫌いだったはずなのに、亡くなってから1日も父の事を思わない日は無く不思議と今の方が近い存在になっている気がします。