朝起きて、腰が痛い。。。

そんな方多いです。

みなさん、仰向けで寝ていますか??


こんにちは、福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS筑紫野 院長の長澤裕美子ですっ音譜
(めっちゃお久しぶりの投稿ですキラキラ見ていただき、ありがとうございます!)




これまでもブログで何度かご紹介してきましたが、夜お布団やベットでの寝姿勢についてお話したいと思いますニコ


 
OASISに来ていただいたお客様に、カウンセリングの時によくこんな質問をします
 
「夜、どんな姿勢で寝てますかはてなマークはてなマーク

 

 

下矢印お答えいただくので多い答えはこんな感じ。

  

・仰向けで寝るとなんか落ち着いて寝れない。
・仰向けで寝ると腰がきつくなる。
・気がついたら横向きになっている。
・うつぶせ寝がラク。
・子供の方を向いて寝る。
・お布団の中でスマホ使うので横向きになる
 
 

あなたは、このどれかに当てはまりますかうーんはてなマーク
 
 

①仰向け
②横向き
③うつぶせ
④丸まって寝る
 
この中で一番の理想は 仰向け ですっ!

 

{B29971AD-66D7-4ABC-85B2-D922883DE2F4}

 

 
1日6時間の睡眠の方なら、1日の4分の1が寝てる姿勢。じんわりかかる体重の重みで、負担になってることも多いんです。寝姿勢も少し気にしていただきたいな〜って思いますウインク

どれかに当てはまる方は、是非最後まで読んでみてくださいね。
 


 
たとえば、腰にかかる負担ビックリマーク

仰向けが {1} だとすると、
 
横向きが  {3}  
 
うつぶせ   {5}   と言われています。

 
うつぶせ寝の方は、仰向け寝に比べて5倍の負担がかかっているということビックリマーク
 
 

だから、、

ぼけー「腰が痛くて、うつぶせ寝で寝ている。」っていう腰痛持ちさん。
右矢印仰向けで楽に寝られるように、身体の調整をしていくことが必要なんです。
 
 

 
ほっこり「子供と一緒に寝てるから、子供の方を向いて寝るんですよ〜」っていうお母さん。
右矢印一定の方向を下にし続けると、やっぱりそれも負担が大きくなっちゃいます。なので、そんなお母さんは、お子ちゃまと日替わりで左右交代してください音譜
(ベッドに寝ていて、壁側にお子さんを寝ている場合には、まくらの方向を逆にしちゃえばいいんです!グッド!おーっ!)
 
 

 
 
笑い泣きお布団で寝ながらスマホを使ってて、そのまま寝落ち。。起きたら腕がシビれてたー
右矢印お布団に入ったら、スマホとはきっぱりお別れしましょうビックリマーク横向き寝は巻き肩の原因にもなります。快眠のためにも、目からの刺激を減らすために、寝る前のスマホはおすすめしません。


そして、こちらの設定をしてブルーライトから目と快眠を守ってくださいねニコ

 


 
 


 
質のいい睡眠は本当に大切。
 
できるだけ身体に負担を掛けないように、ぐっすり眠っていただきたいな〜って思いますキラキララブラブ「朝起きて、なんだかスッキリしてないなzzz」と感じる方。まずは、すぐできるこのような工夫から始めてみませんか?

 

 

 
「仰向けで寝てると腰が収まり悪くて寝にくいなぁ。」って方へビックリマークまずは仰向けで寝れる身体になることウインク


 
仰向け寝がラクになる超カンタンな体操をご紹介します!!
 

下矢印ご存知の方も多いかとは思いますが、膝を立てて脚を左右に揺らす骨盤体操ですよ〜ウインク
{335B6AD6-4C7B-42D4-8D7D-9E40DB2971D0}
仰向けに寝て、膝をたてて、左右にゆっくり揺らすだけビックリマーク

カウントしながら 
「1,2,3,4,5」で膝を倒して 
「1,2,3,4,5」で倒した状態をキープ 

の繰り返し。
左右20回くらい揺らしてください。腰からおしり、太ももの外側が気持ちよく伸びて、仰向けがラクになりますキラキラ
 
 
注意この体操で痛む場合はやめておいてくださいね。

 

朝起きて腰が痛む方は

寝起きにゆっくりこの体操をして、腰の筋肉を目覚めさせてから起き上がってみてください♪



気持ちいい朝を迎えて、元気モリモリ活動できるように、やって見てくださいね音譜


では!今日はこのへんで失礼しますっ♪





 


 



整体院OASIS(オアシス) 筑紫野院

パンダ福岡県筑紫野市イオンモール筑紫野
          2階 ダイソーさん隣


車 九州自動車道 【筑紫野インター】すぐ

電車 西鉄「朝倉街道駅」徒歩7分

地下鉄 JR鹿児島本線 「天拝山駅」徒歩2分

時計 営業時間 9:00〜21:00

電話  092-918-3339



お問い合わせ.ご予約はLINEからもどうぞ♪