お麩と豆乳と私。そして初めてのアレ。 | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月24日(木)の夕ご飯。


吹き出す3人育児と毎日ごはん

・お麩どーん(丼でしょ)

・豆乳グラタン

・鶏むねとブロッコリーのしょう油マヨソテー

・キノコのスープ


・・・え?クリックしてくれたの?
どんだけおあんちゃんズキなの・・?
(自意識過剰だよ)




更新が日に日に遅い時間になっている。


・・・もうおあんちゃん夜中に向かって変なテンションだしさ。


一日の疲れのピークと言ってもいいこの時間に、果たして更新するのが良いことなのかどうか。


こんな変な時間に更新するよりも、むしろ予約投稿にして、翌日の午前中にアップした方が


結果的に日本の為になるんじゃないかと。


(壮大だね)



と悩んでいるおあんちゃんですこんばんは。


(悩みが多くて大変だね)


でもさ。


おあラーたちのコメント欄にはさ。


「おあんちゃんブログを寝る前に読むと、一日の疲れが吹き飛ぶ」


とかの、どんだけおあんちゃんズキなの?!ってコメントもたくさんあるしさ。


(自意識過剰じゃね?)



まぁとにかく今夜もお付き合いください。


・・・長いよ。今日も長いよ?


長くなる予感だよ?


ブログ記事を一日1本にします宣言を、なんでしちゃったんだろ?と後悔するほど


毎日の生活には、ブログに書きたくなるような出来事が溢れている。


(だから一番長いのは、その、前置きだってば)



そんなわけで(どんなわけ?)


今日はおあんちゃん、人生初のアレを体験してきました。


37歳。子供もすでに3人産んだ身で。


「もはやこの世に怖いものなんてない」とでも言いかねないような、あのおあんちゃんがですよ。


恥らいながら


「初めてなんです・・」とうつむく姿を、誰が想像しただろうか。



だってそんなところにそんなことするなんて・・。


(夜中だからってちょっと変な方向に行っちゃってるよ!)



あのね。発表します。



・・・・・脱毛。



ワキ脱毛はじめました。



もちろん私だって今までに何度も「脱毛やってみたい」と思ったけど。


いざその世界に足を踏み入れる勇気もきっかけもなく。


ここまできたわけです。



だけど今や、メイくんも幼稚園に行っていることだし。


時間ができた!そして痩せた!今年の夏はノースリーブも着たい!


でも電車に乗ってもつり革はつかめない!


(あの体勢はカミソリ処理だけじゃきついよね)


(ってか、おあんちゃん、ほとんど電車乗らないけどね)



そして周りの友人たちも、けっこうな確率でサロンに通っているわけで。


しかも「ワキだけならキャンペーン価格で780円だよ」なんて聞いちゃったもんだから。



このたび思い切って、友人に紹介してもらったサロンに足を踏み入れたわけです。


キャンペーン価格の780円で、ワキ脱毛12回分なんだって。


もちろんこの衝撃の価格は、他の部分へいざなう為のお値段ということも承知済み。



・・・むしろ足もこの際やっちゃおうか・・。


と、すでにサロンの勧誘も必要ないほどの勇み足で向かったおあんちゃん。



カウンセリングの段階でも「もう足もやっちゃおうかな」とか、やる気満々のおあんちゃん。


サロンの女性の方が「まずは体験されてからお考えになっては・・」と、むしろ抑え気味。



そして体験をしたんだけどね。


ガウンに着替えてベッドに横たわって、裾をめくったサロンの女性が


「お足は、けっこうしっかりした毛質でいらっしゃるんですね・・」


と驚いた。


「はい。今日の為に剃ってこなかったんです」と余計なことを言うおあんちゃん。




結果的に、ワキ780円だけで済むはずもなく、両ひざ下・両ひざ・ワキのコースを申込み。


今日はカウンセリングと体験だけだったんだけど、6月から脱毛をスタートすることに。



今年の夏はつり革も堂々とつかめる!



・・・よね?


わー楽しみ!電車に乗らなくちゃ!(だから論点ずれてるよ)






さてタイトルの「お麩と豆乳と私」ってさ。


部屋とワイシャツと私


をパクったことに気づかない人、まさかいないよね?!


(いるかもよ)



・・・・なんかさ。50分でご飯作り!と意気込んでいるからさ


写真を撮るのもすごく雑で、盛り付けもなんかイマイチなことに、ついさっき気づいたけど。


これからは、急ぎつつもキレイな写真を撮るために工夫しなくちゃ!


(勉強家だね)




では行くぜ!写真は一部使いまわしだぜ!(開き直りだね)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

まずは米を研いで水に漬けておく(30分)



吹き出す3人育児と毎日ごはん

鍋に500mlの湯を沸かす



吹き出す3人育児と毎日ごはん

沸騰した湯にガラスープの素大さじ1・しょうゆ大さじ1・酒大さじ1/2を入れ


水菜としめじを煮る。


きのこスープの完成!




吹き出す3人育児と毎日ごはん


フライパンで薄切りにしたウインナー5本・しめじ1/4袋・玉ねぎ1/4個を炒める



吹き出す3人育児と毎日ごはん

豆乳200ml・コンソメ大さじ1を入れて沸騰したら火を止める。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

皿にうつし、スライスチーズ2枚をのせ、パルメザンチーズをふりかけて


オーブントースターで5分。



吹き出す3人育児と毎日ごはん


豆乳グラタンの完成!




吹き出す3人育児と毎日ごはん

鶏むね肉1枚は皮と脂を取り除き、ポリ袋にしょう油大さじ1・みりん大さじ1・酢大さじ1/2・片栗粉大さじ1


と共に入れて、揉みこむ。ブロッコリー(冷凍)は解凍して水を切っておく。


フライパンに少量の油を敷き、むね肉の両面を焼きつけてからブロッコリーを入れて炒める。


盛り付けてからマヨネーズをかけて、


鶏むね肉とブロッコリーのしょう油マヨソテーの完成!





吹き出す3人育児と毎日ごはん

今日のメインはこの「仙台麩」(あぶら麩)


妹にこのお麩がおいしいよ!肉じゃがに入れると良いよ~!と聞いたんだけどね。


親子丼風のレシピが、袋の裏にのっていたので、やってみた。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

フライパンに調味料(水200ml・出しの素小さじ1・みりん大さじ2・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1)を


沸騰させ、玉ねぎ1/4個を2分ほど煮てから、輪切りにしたあぶら麩を入れる。


すぐにしんなりするので、ネギをいれ、溶き卵を回しかけて出来上がり。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

カツ丼みたいなお麩丼の完成!


おいしそうな匂いに子供たちも盛り上がる。





吹き出す3人育児と毎日ごはん



今日もバッチリ50分で出来上がり!


いただきまーす!と席に着いた子供たちに


「このご飯、お麩じゃないみたいだから!もちもちでおいしいから!」としきりに勧めるおあんちゃん。


リンリン「おいしー・・・けどお麩って何?」


ナナ「おいしー!けどお麩の味すごくするよ?」


メイくん「メイくんこのご飯食べない!」




あーー今日もおいしかった・・・!





にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


それにしても。

「脱毛」と「夕ご飯」が一つの記事で括られるとは。

おあんちゃんブログでしかあり得ない

「情報過多な現代ニッポンの象徴」よね。

(またまた壮大だね)