焼き魚だったら45分でいけるんじゃね? | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月23日(水)の夕ご飯。


吹き出す3人育児と毎日ごはん

・パルシステムのネギトロどーん(丼でしょ?)

・パルシステムの「あじの文化干し」

・春雨サラダ

・子供が食べた!おいしいピーマンの肉詰め

・油揚げと新玉ねぎの味噌汁




え?クリックしてくれたの?
うそでしょ?!



・・・なんかパルシステムの回し者みたいな感じになってるけど。


け、けっしてそんなことはないからっ!マジで。マジで回し者じゃないからっ!


(なんでそんなに動揺してるの?)


簡単美味しく安心のパルシステム!


(だからなんで?)



ところで今日は、ナナの担任の先生の家庭訪問でした。


ナナさん学校でもがんばってるみたい。


家ではママに怒られ妹に責められ弟に攻撃されているナナだけど。


彼女の取り柄は「めげないところ」だからね。


これからもその長所を生かしつつ、あとはその人生に「真剣さ」を足してくれれば


ママはそれでもう、言うことないわ。


・・・・ヤツには真剣みが足りないんだよ。


(真剣だね)



先生のアドバイスとしては、3年生になってぐんと勉強が難しくなるし、科目が増えて


その分大変になる。


やはり家庭学習が重要になってくる時期で。


特に理科と算数を重点的にやった方が良いとのことで。


理科は、とにかく興味を持たせることが重要とのことなんだけどさ。


・・・理科って生き物とかだよね?


私、全く、生き物に興味がなくて!


虫とかさ、飼ったことないもしくは飼ってもすぐに逃げられちゃうとか、大きな声では言えないけど


お亡くなりになっちゃったり・・。


(去年、リンリンが幼稚園のザリガニ釣りで持ち帰ったザリガニ「ザリお」が、夜中にかごから脱走し


家の前の道路で車に轢かれてぺしゃんこになっているのを、ラジオ体操へ行くときに発見したとか)



先生~どうしましょうか?!と泣きついたところ


(迷惑だね)


「お母さんが無理に、子供の為になるから!と虫を飼ったりしても、イライラしちゃって結局は子供の為に


ならなかったりするので、無理しないでくださいね(笑)」と先生が。


やっぱりベテランの担任って、ものすごく安心感を与えてくれるよね・・。


先生・・・ありがとう先生・・・・!



とにかくナナは第一子なわけだし、わからないことだらけ。


これからも試行錯誤しながら、親も頑張っていくしかないね。


と、心を新たにした今日でした。



でね。例のあのシリーズですよ。


「米とぎからいただきますまで50分!」


昨日は50分でご飯が作れたのに、ブログ書くのに1時間かかったというオチでさ。


それに爆笑!というコメントをくれたみんな。


・・・・超うれしいんだけど!(バカ?)



「笑った」「爆笑した」が、おあんちゃんにとっての何よりの賛辞ってこと知ってるよねー。


さすがのおあんちゃん通だわ。


・・・アユエモンさんが「おあラー」って書いてあって、「・・・ラー油か?」と思ったけど


まさかの「アムラー」おあんちゃんバージョン?!


あ、新しい・・・!


(感動してるね)



もうなんか夜の10時だけどさ。眠いけどね。


でもまたやっちゃうよ。例のあれ。


今夜はさ、焼き魚の予定だから45分で行けちゃうんじゃないかと思って作り始めた夕ご飯。



果たして今日の夕ご飯は何分かかったのか?!


知りたいでしょ?知りたいんでしょ?


(めんどくさいよ)


今日も行っちゃうよ!






吹き出す3人育児と毎日ごはん

米を研いで水に漬けておく(20分間)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

鍋に500mlの湯を沸かす


油揚げと新玉ねぎを切って、沸騰した湯にだしの素小さじ1と共に投入。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

みそを溶き入れて、


油揚げと新玉ねぎの味噌汁完成!




吹き出す3人育児と毎日ごはん

フライパンに少しの湯をわかし、春雨50グラムを2分くらい茹でる




吹き出す3人育児と毎日ごはん

春雨が柔らかくなったら水をきり、炒めておいたベーコン・スライスしたきゅうり


もどしておいたワカメと調味料(ごま油大さじ2・しょうゆ大さじ2・酢大さじ1)と和える。


春雨サラダの完成!




吹き出す3人育児と毎日ごはん

余熱しておいたグリルで、冷凍のあじを焼く。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

水に漬けて20分たった米を水切りしてから鍋にうつし、分量の水を入れて


炊く。(沸騰してから弱火で13分)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

ボウルに豚挽き肉100グラム・コーン大さじ1・パン粉大さじ1・牛乳大さじ1・


塩コショウナツメグ少々を入れ、よく混ぜる。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

半分にカットしてタネとすじを取り除いたピーマンに片栗粉をまぶしてから、先ほどの肉だねを詰める。


(ピーマンの苦みって、すじの部分なんだって。だからすじは丁寧に取り除く)


(ピーマンに片栗粉をまぶすと、肉だねとピーマンが離れない)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

フライパンで肉の部分を下にして焼いて、焼き色がついたらひっくり返し、フタをして弱火で5分。


ピーマンがしんなりしたら、ソース調味料(ケチャップ大さじ2・ウスターソース大さじ2・水大さじ2・


マーガリン大さじ1)をよく混ぜたものをフライパンに入れ、沸騰したら弱火で2分ほど煮込む。



ピーマンの肉詰め完成!



と、この時点ですでに40分が経過。


クゥっ。これはムリだ・・。だってまだ魚焼きあがってないし、ネギトロ丼手つかず・・。


45分は不可能と言っても過言ではない・・。


そこを・・そこをなんとか・・・!!


(誰に懇願してるの?)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

と、焦る気持ちを抑えつつ(だからなんでそんなに焦るの?)


冷凍のネギトロ(ってゆーか冷凍マグロ)を流水解凍しつつ、ご飯を大皿によそって


万能ねぎをキッチンばさみでチョキチョキしてから、解凍できたマグロとたれを混ぜて


ご飯にのっけた。海苔もチョキチョキしてかけた。



ネギトロどーん(だから丼でしょ)の完成!





吹き出す3人育児と毎日ごはん

そしてアジも焼きあがった!完成!






吹き出す3人育児と毎日ごはん


結局かかった時間は、ぴったり50分。


・・・やばい。


3日目にしてすでに、おあんちゃんの体内時計が完璧にできあがってる・・!


(でた)



ところでピーマンの肉詰めですが。


「野菜嫌い3きょうだい」として近所で名高い我が家の子供たち。


(そんな名高さは、いらない)


「これおいしいしピーマンの味が全然しないから、食べてみて!」


と強く勧めるママの言葉(ってゆーか圧力)に、しぶしぶ口をつけたナナとリンリン。


(メイくんは昼寝中)



「うわーママこれおいしいよ!」


「・・・ピーマンの味はものすごくするけど」(ぼそ)



と、言葉で言うと、ものすごくおいしい!みたいなテンションだけど。


実際にはチビチビと一切れずつ食べた。


まぁたったの一切れでもピーマンを食べたことは素晴らしいということで。



今夜もいただきました!


せーの!


グッジョブおあんちゃん!








にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


ねぇ!今日は30分で記事が書けたよ!!


これって奇跡・・・?


(ううん。逆に、普通よりちょっと長い位だよ)