米とぎから「いただきます」まで目標50分! | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月21日(月)の夕ご飯



吹き出す3人育児と毎日ごはん

・豚ひき肉とナスのコロコロ炒め

・長芋とワカメのゴージャスサラダ

・小松菜と油揚げのお味噌汁

・ご飯100グラム





このタイミングでクリックしてくれるの?
え・・なんでそんなに優しいの・・・?




ゆうべはなんだか「赤面もの」の記事だったんだけどね。


一夜明け、「え?恥ずかしいって何だっけ?」と、


一晩寝ると忘れるタイプのおあんちゃんですこんばんは!


「引きずる」という文字はおあんちゃんの辞書にはないのである。


(それって威張って言うことなの?)



ところで今朝の金環日食は日本中が大フィーバーでしたねっ!


(そこまでじゃなくない?)


例にたがわず、我が家でもちょとした日食メガネブームが巻き起こっており(メガネなんだ)


今朝はナナとリンリンが登校前の日食だったので、家族そろってベランダで観測したわけなんだけどね。


おお!丸い!


と思っただけで、「次は300年後か・・その頃の世界はどうなっているのか・・」とかの感慨に


特にふけることもなく階下におりていき、ついていた情報番組のアナウンサーが


「見ました!もう感動しましたっ!」と叫ぶのに


ちょっとビビった。


・・・感動ってか?


そりゃー確かに珍しい現象なのかもしれないけれど、金環日食に限らず全ての出来事は


もう二度と起こることがないわけで。そんな奇跡のような瞬間を、私たちはみんな生きているんだよ・・。


とかチラッと思ったけど、すぐにナナとリンリンに「もう出かける時間でしょ!!」と叫ぶそんな日常。


あぁ日常って素晴らしい。





ところでタイトルの「米とぎからいただきますまで目標50分!」です。


・・・おあんちゃんまた何か思いついて、それを即公表して、結果、自分の首を絞めるんでしょ?


と思ったあなた!さっすが~!おあんちゃん通!




なんかさ、今日思ったわけ。


「一日中ご飯の支度のことばかり考えるのはもう嫌だ」と。


だって朝食とお弁当作りが終わったら、すぐに夫のお昼ご飯のこと考えて、それが終わったら


夕ご飯何作ろう・・とりあえずお米研いで、お味噌汁くらい作っておくか。と。


さらには子供たちが帰ってきたら食べさせるよう、焼きおにぎり作っておこうとか


洗い物は全部済ませておこうとかさ。


とかく主婦って食いしん坊だよね。(論点ずれてない?)




おあんちゃんに限るのかもしれないけど、とにかく一日のうち、ほぼ「ご飯づくり」に時間を費やしている


ような気がしてさ。


それなのに夕ご飯の時には


「また野菜が・・」と子供たちに言われる始末。(チッ)




そして思ったわけ。


「なんでこんなにご飯の支度のことばかり考えているんだろう」と。


結論は


「直前まで献立が決まっていないから」


つまりは、その日の夕ご飯に何を作るか決まらないまま、何となく支度を始めて、「お、これもあった」とか


「これも食べたい」なんて思い始めて、ダラダラと色々なものを作ってきたわけ。




だから決めたの。


今週は、献立を決め、それに沿って買い物をし、夕ご飯の支度は50分間で終わらせる!


(また自らハードル上げたよね)




(ってか、タイトルの説明だけでここまでって、相変わらず長いね)




さぁ今日の献立は決まったよ。


それに沿って買い物もしてきたよ。


果たしておあんちゃんは目標の50分間で夕ご飯の支度ができたのか?!


では行ってみましょう~!!





吹き出す3人育児と毎日ごはん

まずは米3合を研いで水に漬けておく




吹き出す3人育児と毎日ごはん

3口コンロの小さいところで鍋に湯を沸かす(味噌汁用)




吹き出す3人育児と毎日ごはん

油揚げと小松菜を切っておく(味噌汁用)



吹き出す3人育児と毎日ごはん


沸騰した湯に、油揚げと小松菜の茎の部分を入れる


煮えたら、味噌とだしの素を入れ、火を止めておく




吹き出す3人育児と毎日ごはん

同時進行でサラダ用の野菜を切って水切りしておく


(水菜・新玉ねぎスライス・キュウリ・レタス)



吹き出す3人育児と毎日ごはん

水切り後のかごを外した入れ物に水を張り、ワカメをもどす




吹き出す3人育児と毎日ごはん

その間に、研いで水に漬けておいた米を水切りしてから鍋にうつし


分量の水を入れて沸騰させる


(うちは炊飯器が壊れてからずっと鍋炊き)


沸騰したら弱火にして13分ね。





吹き出す3人育児と毎日ごはん

ツナ1缶とスライスした長芋(1/4本分)をボウルに入れ、ごま油大さじ2ポン酢大さじ5で


よく和える(サラダ用)





吹き出す3人育児と毎日ごはん

水切りした野菜とワカメを皿に盛り、長芋とツナを和えたものをのせて、プチトマトで飾る。


1品完成!


ここまでで約30分。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

豚挽き肉400グラムはトレーから崩さずにまな板にのせ、包丁で切れ目を入れておく



吹き出す3人育児と毎日ごはん

フライパンに油小さじ1をしき、くし切りにしたナスを入れ、ふたをしてから火を点け


中火で3分ほど火を通す。



吹き出す3人育児と毎日ごはん


ナスがしんなりしたら取り出す。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

そのフライパンに先ほどの挽肉を滑らせながら入れて、片栗粉を両面にかける


油を敷かずに、カリッと焼く




吹き出す3人育児と毎日ごはん

挽肉に焼き色がついたらナスを戻し入れ、調味料(水100ml・ガラスープの素大さじ1・しょうゆ大さじ1・


酒大さじ1・豆板醤小さじ1)を入れて、3分ほど煮たら出来上がり。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

挽肉がミートボール状で、子供にも食べやすい。


さて出来上がった。ここまでで45分!



そしてお味噌汁に小松菜の葉の部分を入れてからあたためて、テーブルセッティングをして出来上がり。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

ぴったり50分間で出来ましたよ。



・・・おあんちゃん感無量。


いや、もはやこれは、あれですよ。


感動。


むしろ金環日食より感動した・・・!





一日のうちのたった50分間だけで夕ご飯が出来上がるって、これはなかなかのものじゃない?


これは久々のあれじゃない?


せーの!




グッジョブおあんちゃん!





にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


こんなに長文読ませておいて、結局最後は自画自賛かよ・・って?



またまたーー!



(もうみんな慣れてるよ)