ブリの中華風照り焼きとYさんのありがたいお話 | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月15日(火)の夕ご飯


吹き出す3人育児と毎日ごはん

・ブリの中華風照り焼き

・ゴボウとツナのサラダ

・豆乳ミートドリア

・大根と油揚げの味噌汁



今夜食べたんだよ今夜。


(そんなに強調しなくても)



昨日のミートソースが少し残ったので、豆乳とコンソメを足してご飯にのせて


チーズをかけてオーブンで焼きました。


豆乳にしたところが、万年ダイエッターとしての、せめてもの抵抗?


・・とか言いながら、ドリアがあるのに白いご飯もあるよね?って?


確かに!


言い訳だけどさ、ドリアに入っているのはごく少量のご飯なので、これだけじゃ足りなかろうと


各自ご飯もよそってあるという、いわゆるひとつの「炭水化物祭り」です。


・・・テヘ




吹き出す3人育児と毎日ごはん

ゴボウとツナのサラダは、ごぼうをピーラーでささがきにして少し茹でて


スライスした新玉ねぎとキュウリとツナと混ぜて。


塩コショウ、マヨネーズで味つけしました。


ゴボウをごく薄くしたので、これなら子供も食べやすいかなと思ってさ。


ピーラーでささがき、楽だわ~。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

ブリの中華風照り焼きとは。


ブリの切り身をそぎ切りして片栗粉にまぶす。


フライパンに油を少量敷いて、ブリを両面カリッと焼く。


合わせ調味料(しょう油大さじ3・はちみつ大さじ2・ごま油大さじ1・水大さじ1)をよく混ぜて


フライパンに入れ、中火で焼く。


調味料が煮詰まってきたら出来上がり。



ごま油を入れることで、なんちゃって中華に変身したブリ。


野菜をたっぷり敷いて、たれと絡めたら子供が食べやすいかと思ってね。



・・・・優し過ぎない?おあんちゃんてば。


・・・・・だのになぜ。「野菜だ」コールが鳴り響くの?


・・・・・・・人生とはままならないものですね。



クリックしてくれたの?
「別に・・」(時事ネタ)



さてさてお待たせしました。待ったでしょ?昨夜は夜も眠れなかったでしょ?


日本全国津々浦々の皆さんを眠れなくさせた張本人のおあんちゃんですこんばんは!!


(でた)



kankanmamaさんのコメントで「朝から引っ張るじゃなくて前夜から引っ張るとは笑」ってあったけど


確かに!!


ごめんそんなに引っ張るほどのネタでもなかったかも・・・。


(急に弱気)



おあんちゃん、みんなの期待に応えられるかどうか自信ない・・・。


(ウソでしょ)





昨日は天然Yさんと、新しいお友達Hちゃんとの3人でランチしてきたんだけどね。


Yさんと言えば、なぜだか口調がおネエな、バブルの残り香を漂わせるアラフォーなわけです。


ニンニク注射は欠かせないという。



昨日は


「ガガのライブ最高だったわ~」と言いながらあらわれたYさん。


・・・ガガのライブ行ったんだ。さすが!


「大物の外タレが来ると、時々チケットとってもらって行くのよ~」と。


ね?バブリーでしょ?「外タレ」とか。



そしていつものように、Yさんから美容情報を聞いたり、カブトムシ情報や新茶摘み情報。


お菓子工場の見学ツアーや味噌作りについてなどの、多岐にわたるネタを


たっぷり楽しんだわけなんだけどね。



美容情報についてYさんと私でアツく語っていると、新しいお友達のHちゃんがポツリと


「私そういうの疎いからな~。全然知らないの~」と。


Hちゃんはまだまだ若くてかわいいママ。


そのHちゃんにYさんがアツく語った。



「あなたはまだいいのよ!でもね、これからはそうも言っていられなくなるのよ!」



そうだそうだーー!と合いの手を入れるおあんちゃん。



するとYさんが今度はおあんちゃんに向かって


「おあんちゃんもまだいいのよ。これがね40を過ぎ、さらに過ぎていくとね


若い!とかも段々言われなくなるのよ」



え~Yさん若いから大丈夫だよ~とおあんちゃん。


(大丈夫って)



「違うのよっ!私くらいになるとね、もうね


張り切ってるね!


って言われちゃうのよ!


張り切ってるね!って褒め言葉じゃないわよね・・」



爆笑!



確かに!確かに「張り切ってるね!」って面と向かって言われたくないよ・・。


女は諦めたら終わりよ!張り切るのよ!


というYさんのお言葉をありがたく頂戴して、爆笑&勉強のランチは幕を閉じたのでした。


いやほんと、一生勉強だネ。




では明日も良い一日になりますように星オヤスミナサイ



にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


私さ「3人育児張り切るおあんちゃん」に変更した方がいい?