両毛線全駅間歩き3(佐野-小山) その8・思川渡ったらあっという間にゴール | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その7からの続き

 

-小山(16:25着)

 

 

最後の途中駅・思川駅を出発しましたが、次が終点とは思えない風景でした。

 

日がだいぶん低くなってきました。

日没まであと30分ちょい。

 

 

 

次の角を左折しても、思川を渡って小山市街地に行けるらしい。

どうしようかと思ったけど、結局直進。

 

 

 

少しずつ民家が増えてきましたが、やっばり落ち着いた風景。

 

200メートルほど東にある思川の堤防を歩いても良かったかも。

ルート決める時に見えていなかったのが惜しい。

 

 

 

小山市街地へ向かう県道に合流。

あとは小山市街地へ向かうのみ。

 

民家の数も道路を走る車の量も一気に増えました。

 

 

 

そのまま思川を渡りました。

思川も渡良瀬遊水地で渡良瀬川に合流しています。

 

 

 

左手は城山公園。

小山評定で知られる小山城があった場所です。

意外にも、城があったのは江戸時代初期までなんだとか。

 

 

 

そのまま小山市街地に入って、、国道4号を通過。

X字形の歩道橋を渡らなきゃいけないのかと思ったら、

横断歩道もちゃんとあった。

 

 

 

そのまま進むと、まもなく小山駅が見えてきました。

市街地に入ったと思ったら、あっという間に駅が見えてきた。

 

 

 

ゴール駅・小山駅に着きました。

新幹線停車駅らしい造りをしています。

 

各駅停車タイプのやまびこ・なすのしか停車しないため、

東北新幹線の中ではちょいと陰の薄い存在ですが、

朝夕の新幹線通勤利用は結構多い駅です。

 

 

 

改札をくぐったらすぐ右手に東北本線ホームへ下る階段が見えますが、

両毛線はそのまま直進。

 

新幹線乗り換え改札の横を抜けてさらに直進。

両毛線ホームだけ結構離れている。

 

 

 

ようやく両毛線ホームに到着。

ホームは1面2線の島式で、新幹線の高架下にあります。

 

 

 

これで両毛線全駅間歩きが完成。

時期飛び飛びに歩いたから、完成までに7年弱かかってしまった。

 

 

あとは帰るだけ…なのですが、

まぁ、冬場のこの時期に歩いてあそこ見ないで帰るのもアレなので…

 

 

行っちゃいました。

あしかがフラワーパーク。

 

写真では人があんまりいませんが、

立ちも結構多い車内の乗客が8割降りるくらいの利用はありました。

もちろん車で来場する人も多く、裏口のはずの西口券売窓口も大混雑。

これまで3回行ってるけど、一番混んでたかも。

 

 

 

園内のイルミネーションはやっぱり良かったですよ。

 

 

 

1時間ほどかけて園内をぐるり。

 

 

ぐるりした後は佐野まで戻って夕食食べて、

館林に出てからリバティりょうもうに乗って帰りました。

フラワーパーク帰りのお客さんも混じっているのか、結構乗ってた印象。

 

実は「リバティ」に乗ったのはこれが初めて。

リバティは特急料金高いけど、やっぱり座席はいいなと。

35km強歩いた後に混雑した園内を1時間歩くのはやっぱり疲れました。

ちょっとバタンキューしてたら、電車は東京都に入っていました。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

(おわり)

 

 

次回の全駅間歩きは…

 

去年話題になったこの路線です。

 

 

12月2日(土) 歩行区間:佐野-小山 天気:晴れ 日出/6:33 日没/16:27

鉄道距離:26.6km 歩行距離:35.5km 総歩数:53,644歩 所要時間:9時間04分

錦糸町(5:11発)=567S=曳舟(5:17着・5:20発)=2501=館林(6:42着・6:54発)=

=607E=佐野(7:11着・7:21発)-4.5km-佐野SA(8:10着・8:20発)-6.3km-

-岩舟(9:33着・9:45発)-5.2km-大平下(10:44着・11:00発)-7.1km-

-栃木(13:23着・13:35発)-6.7km-思川(14:55着・15:10発)-5.8km-

-小山(16:25着・16:45発)=464M=あしかがフラワーパーク(17:21着・18:47発)=

=463M=佐野(18:55着・20:28発)=652E=館林(20:45着・20:48発)=

=リバティりょうもう50号=北千住(21:42着)

 

 

小山駅周辺のGPSログ(1/35,000)です。

 

 

 

全行程のGPSログ(1/225,000)です。