秩父鉄道全駅間歩き2(武川-上長瀞) その4・寄居駅から来ない列車に追われて… | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その3からの続き

 

-寄居(10:45発)-

 

 

小前田駅から桜沢駅を経て、寄居の市街地に入りました。

 

寄居駅に着きました。

全駅間歩きとしては3度目の寄居駅。

 

東上線歩いた時と比べて、駅前広場はかなり変わった気がする。

駅舎は変わってないと思ってたけど、見比べてみたらちょっと変わってた。

 

 

 

秩父鉄道のホームも1面2線。

左右の側線も秩父鉄道のものかな?

 

 

 

ちょうど八高線の列車が発車。

こちらは1時間に1本も走ってないから貴重ですよ。

 

それなりに乗ってそうな雰囲気だったけど、

近郊区間大回り乗車で乗ってる人も少なからずいそうな雰囲気。

昔は自分もやったクチだけど、最近はやる暇がない。

 

 

 

ホームで休憩していると、こんな列車が入ってきました。

そう、鉱石輸送用の貨物列車です。

秩父鉄道らしさが出てきましたね。

 

秩父鉄道らしいといえば、

時刻表にパレオエクスプレスの時刻が書いてあったよね。

時刻表通りならもうすぐ来る時間…だけど、待ってるほどの時間はない。

せっかく撮るなら次の駅間で狙ってみるか。

 

 

 

南口から出発。

パレオエクスプレスが通過するまであと20分。

どこまで歩けるか。

 

 

 

県道296号の延長線にあたる県道30号に出ました。

このあたりも昭和を彷彿とさせる街並みが続いていました。

 

だけど、

街並みに見とれている暇は、無い。

 

 

 

そのまま進んで、ここは右側へ。

パレオ通過まであと15分切った。

 

 

 

寄居と深谷駅・本庄駅を結ぶ路線バスはここが終点らしい。

確かに休憩室っぽい建物はあるけど、ここで夜間留置するのかな?

 

 

 

八高線の踏切を通過。

パレオ通過まで10分切った。

 

本当にSL撮るなら走らないとやばい。

考えてみれば今日は平日…本当に走ってるの??

でも、本来なら今が紅葉のトップシーズン、平日でも走ってるかも。

 

 

ここでようやくwebページをチェック。

 

 

…うん、今日は運休ですね。

 

 

 

ここまでツカツカ歩いてきたので急に気が抜けて、近くの寄居公園へ。

荒川沿いだから川を眺められるかと思ったけど、これが精一杯。

 

 

 

秩父方面に向かう国道140号との合流が見えてきました。

 

 

 

国道にちこっと合流したあと、今度は線路沿いの道へ進みました。

 

パレオ狙うならここだったかな。

あそこからだったらやっぱり走らなきゃ間に合わなかった。

 

 

 

途中の道は何やら工事をやってた。

 

 

 

再び線路沿いに出ました。

こういうところ歩いていると電車が来なくて、

線路から少し離れたとたんに電車がやってきた。

 

うん、あるある。

 

 

 

道はそのまま集落に入りました。

 

 

その5へ続く

 

 

桜沢駅先から寄居駅先までのGPSログ(1/22,500)です。