(その3からの続き)
-寄居(10:45発)-
小前田駅から桜沢駅を経て、寄居の市街地に入りました。
寄居駅に着きました。
全駅間歩きとしては3度目の寄居駅。
東上線歩いた時と比べて、駅前広場はかなり変わった気がする。
駅舎は変わってないと思ってたけど、見比べてみたらちょっと変わってた。
秩父鉄道のホームも1面2線。
左右の側線も秩父鉄道のものかな?
ちょうど八高線の列車が発車。
こちらは1時間に1本も走ってないから貴重ですよ。
それなりに乗ってそうな雰囲気だったけど、
近郊区間大回り乗車で乗ってる人も少なからずいそうな雰囲気。
昔は自分もやったクチだけど、最近はやる暇がない。
ホームで休憩していると、こんな列車が入ってきました。
そう、鉱石輸送用の貨物列車です。
秩父鉄道らしさが出てきましたね。
秩父鉄道らしいといえば、
時刻表にパレオエクスプレスの時刻が書いてあったよね。
時刻表通りならもうすぐ来る時間…だけど、待ってるほどの時間はない。
せっかく撮るなら次の駅間で狙ってみるか。
南口から出発。
パレオエクスプレスが通過するまであと20分。
どこまで歩けるか。
県道296号の延長線にあたる県道30号に出ました。
このあたりも昭和を彷彿とさせる街並みが続いていました。
だけど、
街並みに見とれている暇は、無い。
そのまま進んで、ここは右側へ。
パレオ通過まであと15分切った。
寄居と深谷駅・本庄駅を結ぶ路線バスはここが終点らしい。
確かに休憩室っぽい建物はあるけど、ここで夜間留置するのかな?
八高線の踏切を通過。
パレオ通過まで10分切った。
本当にSL撮るなら走らないとやばい。
考えてみれば今日は平日…本当に走ってるの??
でも、本来なら今が紅葉のトップシーズン、平日でも走ってるかも。
ここでようやくwebページをチェック。
…うん、今日は運休ですね。
ここまでツカツカ歩いてきたので急に気が抜けて、近くの寄居公園へ。
荒川沿いだから川を眺められるかと思ったけど、これが精一杯。
秩父方面に向かう国道140号との合流が見えてきました。
国道にちこっと合流したあと、今度は線路沿いの道へ進みました。
パレオ狙うならここだったかな。
あそこからだったらやっぱり走らなきゃ間に合わなかった。
途中の道は何やら工事をやってた。
再び線路沿いに出ました。
こういうところ歩いていると電車が来なくて、
線路から少し離れたとたんに電車がやってきた。
うん、あるある。
道はそのまま集落に入りました。
(その5へ続く)
桜沢駅先から寄居駅先までのGPSログ(1/22,500)です。