秩父鉄道全駅間歩き2(武川-上長瀞) その1・いきなりまさかの事態が | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

奥羽本線歩いたあとは、エクストリームウォーク。

その後油断してたらあっという間に11月も深く入り込んでいました。

暦のうえでは秋もだいぶん深くなってきたので、そろそろ紅葉を見たいところ。

それじゃあ、紅葉が拝めそうな路線を歩きたいということで、

秩父鉄道へ向かうことにしました。

 

秩父鉄道は羽生から三峰口を結ぶ71.7kmの路線。

1年ちょい前に羽生から武川まで歩き、今回はその続きを歩きます。

ここまで関東平野を横断してきましたが、寄居から先はいよいよ山が迫ってきます。

山の谷間を進んだ先に現れるのが有名観光地の長瀞です。

 

長瀞といえば岩畳と川下りが有名ですが、紅葉も有名。

いつもならそろそろ見頃ですが、今年はどうでしょうか。

 

 

[そのほかの秩父鉄道シリーズはこちらから]

1回目: 羽生-武川

 

 

11月15日(水)  歩行区間:武川-上長瀞  天気:曇りのち晴れ

武川(7:21発)-永田(8:00着・8:05発)-

 

 

高崎線の2番列車で上野駅を出発。

熊谷駅では予定していた列車よりも1本早い秩父鉄道線に乗り換え。

そして7時過ぎにスタートの武川駅に到着。

ここまでは快調だったのですが…

 

 

 

デジカメの電源を点けると、

 

 

SDカードがありません

 

 

な ん で す と ~ !

 

どうやらPCに画像を取り込む時、元に戻すのを忘れたようです。

デジカメ自体には記録装置が無いため、SDカードがなければ撮影できません。

 

価格や品質考えなければ、SDカードくらいならコンビニにあるかも。

ただ、武川駅周辺にはコンビニが無いので、

コンビニまではスマホのカメラを使うしかありません。

 

いきなりテンションだだ下がりです。

 

 

 

半ばやけくそな気持ちでホームを撮影。

右側にはセメント輸送の貨物列車が止まっています。

ここから先は秩父鉄道の名物でもある貨物列車の走行区間です。

 

 

 

駅の外に出ても、テンションが上がりません。

早くSDカードを買えかったら、途中で切り上げちゃうかもしれません。

 

 

 

というわけで、全駅間歩きスタート。

まずは南へ下って国道へ。

 

たぶんこれが駅前通り。

やっぱり住宅地だけど、前回ラストの駅北側とは雰囲気が違う。

 

 

 

国道に出てまもなく、旧道と思しき道へ。

昔からの店はこちら側にあった。

 

 

 

雰囲気ある道を歩いていても、

考えることはコンビニはまだか、コンビニにSDカードは売ってるかばかり。

 

 

 

そのまま進んで国道に合流。

コンビニに向けて黙々と歩きました。

 

 

 

そして、最初のコンビニに到着。

 

 

SDカードは…おっ、引き換えカードがあった!

よかった、ありそう。

 

…しかし、

カードをレジに持って行くと、

店員さんが後ろに下がりモゾモゾ。

 

 

…あれ?

 

 

なんと、

SDカードは売り切れていました。

 

だったら引き換えカード外しておいてよ~

無駄な期待をさせられてしまった。

 

 

 

期待させられて落とされたショックで

テンションは下がる一方。

 

とぼとぼ歩いているうちに、

最初の駅の近くにさしかかりました。

 

 

 

そのまま永田駅到着。

少し前まで駅員がいましたが、現在は無人駅。

駅舎は良い雰囲気だけど、気分はサゲサゲ。

 

 

 

ホームは2面2線の相対式。

まだ通学時間帯の余波が残る時間。

反対ホームには学生の姿がちらほらと。

 

 

 

次のコンビニに立ち寄る時間のことも考え、休憩短めに出発。

踏切を渡って、線路の北側に出ました。

 

 

 

西へ少し進むと、周囲が開けました。

空も晴れてきた。

 

 

 

国道を越えると、左手に商業施設っぽい建物が見えてきました。

これが噂の「ふかや花園プレミアムアウトレット」です。

 

深谷といっても、

高崎線の深谷駅からはかなり離れているので「花園」も必須。

 

 

 

せっかくならアウトレットの中を通り抜けてみたかったのですが、

オープン時間前のため、どこからも入ることができませんでした。

 

お店は閉まってても、構内は入れると思ってた。

これまたショック…。

 

 

その2へ続く

 

 

武川駅から永田駅までのGPSログ(1/22,500)です。