2023夏の北海道旅行 その3・観客が消えるピアノ弾き? | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その2からの続き

 

小樽の観光名所を回った1日はあっという間に過ぎました。

 

 

最終日の朝を迎えました。

今日は朝からよく晴れていました。

 

歩いている日がこんな天気だったら良かったのに…。

 

 

 

ホテルのバイキングで朝食を済ませた後、小樽駅へ。

中央通周辺の手宮線の線路跡はきれいに整備されている。

 

 

 

今日は1日、ひたすら帰るだけ。

まずは倶知安行きの普通列車に乗車。

 

 

 

9時38分、小樽駅を出発。

 

 

 

小樽駅を出発した時点では座席がほぼ全部埋まり、

立席が出るほどでしたが、余市からは一気に空きました。

 

 

10時55分、倶知安駅に到着。

次の列車までは少し時間があるので、早めの昼食にしようと思っていました。

向かったのは…

 

 

駅前にあるJ's CORNER GRILL というお店。

ヤフーマップとGoogleマップで営業開始時間が違っていて、

ヤフーマップの11時営業開始を期待していましたが、

Googleマップの11時半からが正しかった。

 

 

 

ここはタコスやハンバーガーが売りのお店。

ポテトを少し食べてから写真撮ってなかったと慌てて撮ったのが上の写真。

 

外国の方の評判が良かったので外国の方がやってるのかと思ったら、

日本の方がやってるお店でした。

しかも、もともとは自分が今住んでる場所の近くに住んでいたとのこと。

地元トークに花が咲き、勢いでドリンクバーが無料になりました。

ありがとうございます。

 

 

 

倶知安駅に戻ると、長万部行きの列車が発車を待っていました。

本当はもう少し早く行くつもりだったけど、店を出るのが遅くなった…。

 

すでにボックスは埋まってたけど、

ロングシートには座れたからまぁいいか。

 

 

 

青空を背景にそびえる羊蹄山。

 

歩いている時に見たかったよ、

こんな風景。

 

 

 

長万部駅で特急北斗に乗り換え。

 

 

 

数時間前は目の前にあった羊蹄山が霞んでいました。

山線全駅間歩きが終わりを告げていました。

 

 

 

1時間15分ほどで新函館北斗に到着。

出発まで若干時間があるのでいったん改札を出ました。

 

 

といっても、周辺を歩き回るほどの時間もないので…

 

 

このピアノを弾いてみることにしました。

最近、ピアノの発表会で酷く緊張してしまうので、

こういうストリートピアノを弾くことは緊張対策にもなるはず。

 

 

というわけで弾き始めたのですが…

写真では切れてる右側のベンチには十数人ほど座っていたのに、

弾き始めたら一人また一人とベンチを離れていく…

 

 

ピアノ弾き終わってみたら、誰もいない。

 

 

ん?

自分の演奏はジャイアンの歌ばりにヤバかったのか??

もしくはしずかちゃんのバイオリン。

 

帰りの新幹線が到着したからだと信じたい。

 

 

 

というわけで、こちらも新幹線に乗車。

東京までの長旅のはじまり。

 

 

 

夕食はかなやのかにめし。

 

東京までは4時間ちょい。

だけど、駅弁食べてブログ見てちょいと寝て…といろいろやっていると

案外暇をもてあますことはなく、気づけば東京都に入っていました。

 

今回も充実した北海道全駅間歩きでした。

…さぁて、今度の夏はどこを歩こうかな??

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

(おわり)

 

 

9月22日(金)

宿(8:45発)-小樽(9:38発)=1936D=倶知安(10:55着・12:35発)=2940D=

=長万部(14:11着・14:38発)=北斗12号=新函館北斗(15:54着・16:20発)=はやぶさ40号=

=東京(20:32着)