2023冬の北海道旅行 その2・まさか続きの深川行きと天丼タワー | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その1からの続き

 

中富良野町にある「ふらのラテール」で、久しぶりに「髪の毛が凍る」体験をしました。

 

 

2日目の朝を迎えました。

今度は素直に送迎車を手配し、中富良野駅まで送ってもらいました。

 

8時19分発の旭川行き列車で出発。

それなりに乗っていましたが、無事2人がけのボックスをゲット。

 

 

 

1時間弱で終点の旭川に到着。

ここで札幌行きのオホーツク2号に乗り換え。

ここから第2の目的が始まります…

 

 

…って、おや?

今日は5両編成??

増1号車が連結されてる???

増1号車は自由席らしいから、そこに並ぶか。

 

そして、少し遅れて列車が入線してきました。

キハ183系との感動のご対面…

 

 

…って

 

 

あれれ?

なんでキハ261系が入ってくるの??

 

 

そういえば、何日か前にキハ183系が車両不具合を起こして

一部列車をキハ261系で代走していると聞いた気がするけど、まさかそれ?

 

 

 

この列車はキハ261系のイベント列車「ラベンダー編成」。

最大の特徴は、最後尾車両がまるごと「ラベンダーラウンジ」となっていること。

この日はそこが自由席として開放されていたというわけ。

 

 

いやはや、予定が狂ってしまいました。

普段ならこれが来たらアタリですが、

今日に限っては大ハズレです。

 

 

 

というわけで、深川駅に到着。

午後から雪の予報ですが、気持ちいいくらい真っ青に晴れていました。

 

気を取り直して、第3の目的になだれ込みましょうか。

この天気なら留萌本線も大丈夫…

 

 

 

じゃなかった!

 

まさかの運休

2番目の目標どころか、3番目の目標も崩れてしまいました。

 

 

…といいつつ、

実は留萌線運休の情報は前日の夜に知っていました。

代わりのプランをどうしようかと宿の中でウンウンうなっていました。

留萌線に乗るのが最終日の柱だったため、なかなか名案は出ませんでした。

 

深名線の廃駅跡でも見に行こうかと思うも、今ひとつ乗り気がしない。

しかし、キハ183系にも乗れなかったことで、ひとつのプランがひらめきました。

 

 

何が何でもキハ183系に乗るぞ!

 

 

また旭川まで戻り、

旭川12時41分発の大雪1号に乗ることにしたのです。

さっきのオホーツクがキハ261系なら、大雪はキハ183系に違いない。

 

 

 

とはいえ、深川でも行っておきたいところがひとつあるので、

深川12時05分発のライラック13号で旭川へ向かうことに。

 

石狩川を渡る深川橋までちょっと寄り道。

 

 

 

そのあと15分ほど歩いて、深川市街の西にある「藤」というお店に向かいました。

ここは2年前に留萌本線歩いた時、夕食で訪れた店

そのときに見た「アレ」を食べてみたかったのです。

 

 

ただ、深川駅まで歩いて帰ることを考えると、

時間的余裕は全くありません。

 

このあと特急に乗ることを考えたら、

11時45分には店を出てないといけません。

 

 

 

営業開始は11時。

10分前到着で無事1番乗り。

 

しかし、11時になったのにオープンしません。

もしかして定休日引っかけた?

 

後ろに並んでた方がお店に電話してくれると、

店主さんが開けるの忘れてたと言いつつ無事開けてもらえました。

このお店、深川では人気店のひとつらしく、ほどなくほぼ満席に。

早めに行ってよかった。

 

 

そして、待つこと25分。

ついにアレが出てきました。

 

どでーん!

 

天にそびえる天丼タワーです。

天つゆはかかっていない状態で提供され、

タワーの上からタワー伝いにかけるようするとのこと。

 

実際目の前にすると、結構な迫力ですよ。

これで800円なのですから、コスパは最高です。

 

 

さあ、ここからが問題。

このタワーを15分ちょいで処理しないといけないのです。

写真撮ったら、とにかく心を無にして食べました。

 

 

 

あまりの天ぷらの量にリタイヤも頭をよぎりましたが、

リミットギリギリで無事完食。

 

願わくば、

もっとゆっくり食べたかった…。

 

 

 

そして、会計済ませて店を出ると…

 

まさかの猛吹雪。

たった40分でここまで天気が変わると、浦島太郎になった気分です。

 

 

 

市内を黙々と歩くこと15分あまり。

特急の到着5分前に深川駅まで帰ってきました。

 

 

 

しかしそこに、

まさかまさかのアナウンス。

 

 

「特急ライラック13号は、車両不具合のため本日運休とさせていただきます」

 

 

な ん で す と ぉ ~ (涙)

 

 

その3へ続く