京成本線全駅間歩き3(八千代台ー芝山千代田) その2・日陰も増えた勝田台駅周辺 | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その1からの続き

 

-京成大和田(16:35発)-勝田台(17:08着・17:20発)-志津(17:54着)-

 

 

16時前にスタートの八千代台駅を出発し、京成大和田駅に立ち寄りました。

 

次の駅へ向かいます。

まずは駅前を南北に突き抜ける通りを北へ。

 

歩道のない通りですが、

商店だけでなく、公共施設もちらほら見かけました。

 

 

 

ショートカットするべく、住宅地の小道に突入。

 

 

 

成田街道でもある国道296号に出ました。

ときどき車で通ることがある道ですが、いつも混んでいる印象です。

この日も結構混んでた。

 

 

 

新川を渡りました。

 

この日は意外と風が強かった。

でも、風が吹いてくれたお陰で暑くてもわりとすんなり歩けました。

 

 

 

新川渡ってから、坂を登り始めました。

正面に見える跨道橋は国道16号。

 

 

 

国道を越え、坂を登り切ると勝田台駅まであと少しです。

 

 

 

勝田台駅に到着しました。

東葉高速線開業直後までは橋上駅舎でしたが、

その後東葉高速線と直結する地下駅舎に切り替わりました。

 

東葉高速線の駅名は「東葉勝田台」ですが、

まあ、京成管轄の出入り口ですから…。

 

 

 

ホームは2面2線です。

駅舎は地下ですが、線路は地上を走っています。

 

 

 

南口から出て、次の駅へ向かいます。

南口には京成電鉄が開発したニュータウンが広がっています。

だから特急が止まるようになった…のかな。

 

だいぶん日陰も増えてきましたね。

実際は写真よりもだいぶん明るいですが。

 

 

 

大きな通りに出て、線路と併走するように東へ。

 

 

 

そのまま佐倉市に入りました。

市章は「桜」ですが、地名そのものは桜とは関係ありません。

NHK朝ドラの「さくら」で、成田空港から京成線(だったかな?)に乗った主人公が

「佐倉」と聞いて反応しているシーンがありましたが…。

 

ちょっと前までこの道はすぐ先の墓地で途切れていました。

道路の延伸には市を揺がすレベルのすったもんだがあって、

最近BSに移行した昼の某番組でも取り上げられたことがあります。

 

 

 

西志津の住宅地に入りました。

ちょっと新しそうな雰囲気。

 

 

 

そのまま進むとロードサイドのお店がちらほらと。

 

 

 

坂を下った四つ角を左折して、志津駅の駅前通りに入りました。

 

1階部分が商店街のマンション、

昭和に建てられた団地の商店街とかにもよくある造り。

人通りはやっぱり勝田台の方が多いか。

 

 

その3へ続く

 

 

京成大和田駅先から志津駅手前までのGPSログ(1/22,500)です。

このあたりから線路はしばらく国道296号と併走します。

国道歩くだけで次の駅までいけますが、それではちょっと味気ないので…。