自分に原因を見ていくことと自分を責めることとは違います | 岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

おかもんです
いかがお過ごしでしょうか
先日は広島に出張だったのですが
ホテルから朝5分のライブ配信ができました。
5月3日からコロナ平安を祈って
毎日ライブ配信を実行していますが
今日でもう20日続きました。

毎日やっていると
リズムができてきますね。

明日は何を話しようと意識すると
頭のいろんな引き出しが開かれるので
自分のためにもなります。

23日(土)と24日(日)
は18時30分から
1時間弱のライブセミナーを
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/buddhismcounseling/
で配信します。

誰でも今からできる
幸せのタネマキを超実践的にお話します。
ぜひご覧くださいね。

-------------------------------------
「自分自身に原因を見ていくこと」と
「自分を責めること」とは違います。
-------------------------------------

仕事で失敗した女性が、
「私、何をやってもダメなんです。
全部自分が悪いんです」
と投げやりになっていました。

私は
「全部、あなたが悪いんですか??」とゆっくり聞き返すと

「全部ではないのですが・・」と言われたので、

「全部でないということは、一部ですよね。どこが良くなかったのですか?」と聞くと、

「言葉足らずで、社内連絡を伝えるときに誰が誰にということを抜かしてしまって、それがトラブルのもとでした。」

「そうですが、でしたら、誰が誰にということをきちんというようにしたらいいのではないですか」と答えると

その女性は、
「そうですね、気を付けてみます」と元気になりました。


私たちは、
全部、人のせいとか、
全部、自分がだめだからと
全部のせいにしてしまいますが、

本当の原因とは
全部ではなく一部にあります。

原因を明らかに見ることができれば
後は問題ないのですから、全部自分を否定して落ち込むことはありません。

全部のせいにするのではなく
一部をしっかり見ていくようにしていきましょう。

詳しくは、5分で解説しています。
チャンネル登録まだの方はぜひ
↓↓

 

 



【ライブ配信のお知らせ】

5月23日(土)24日(日)
18時30分から
FBページブッダの教えを学ぼうで
https://www.facebook.com/buddhismcounseling/