岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

読むだけで


心のつかえがとれるブログ





お釈迦様の教えから、あなたの心に効く話をわかりやすく楽しく


紹介しています。読むだけで 心のつかえがすっと消えてにひひ


パッと目の前が開けるブログニコニコ 大人気 更新中音譜




おかもんです今年ももうあとわずかですね
私にとって今年の一年は本当にはっという間の一年でした。
振り返りますと本当にいろんなことに恵まれた一年でした。

おかもんの今年の1年の中で3大イベントを上げるとなると!!

一つにセミナー活動の再開!

今年5月に愛知県から始まって
大阪神戸、高知、高松、福岡、岡山、東京、神奈川、埼玉、金沢、北海道とライブ配信の仲間がセミナーを開催してくれました。
2年間、コロナで皆さんと会えなかったのですが、こうして2年間のライブ法話が一層のきずなになったと思います!!
来年はさらに各地での皆さんの思いをつないでいきたいと思います。

ちなみに来年年始のセミナーは三重県の津駅前で開催します。

★令和5年1月7日(土)14時~16時 アスト津
です。お申し込みは以下のフォームからどうぞ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEv-7UouBeoH_DKK1OymdKMia_hvrGMzmrkrMXXG8J_0OAaQ/viewform


もう一つは、
オリジナルキャラクターによる
永久版日めくりカレンダー
そして
加藤登紀子さんによる自著の朗読版CDが完成したことです。

いづれも、みなさんやデザイナーの方、
加藤登紀子さんやスタッフさんのおかげで素晴らしい出来ばえです。
年末のプレゼント用にもとってもいい感じなのでぜひ
皆さんもお手元においてください。
↓カレンダー・朗読版のご購入は↓
https://www.hotokesama.net/shop/



そして、これは来年公開になるのですが、
おかもんが仏教と出会ってから、
ずっと探求してきた仏教とカウンセリングを
皆さんが学んで頂けるように、
仏教カウンセラー養成講座の
テキストと動画講座が完成しました!

来年で47歳になるのですが、この仏教カウンセリング講座のテキストは
おかもんの半生が収まっているような気がします。

心の癒しとしての仏教を臨床心理学と仏教学の両面からとらえて
実践的に解説しています。

・自分自身の悩みの解決だけでなく
・誰かの悩みを解決していきたい方、
・お坊さんやお寺さんで、仏教カウンセリングを学びたい方

宗派、宗教問わず、仏教を現代に活かしていきたい方に広く学んで頂きたい内容です。
ご案内は来年になると思いますがぜひ楽しみにしていてください。

『最近の気づき』

おかもんが、仏教について語っているときに大きな気づきがありました。
ブッダお釈迦さまやそのお弟子方たちはどんな気持ちで、苦しみ悩む人への導きを
なされたのだろうかと考えながら、活動していると
ふと、なるほど、こういうことだったのかと腑に落ちることがあるんですね。

そういうのを自分の本とかに書いています。

最近のきずきは

仏教の教理 四聖諦(ししょうたい)と対機説法です。
ブッダは、四聖諦という理路整然とした体系だった教えを説かれながら、
一方で、苦しみ悩む人の心に寄り添い導かれるときは
一切 難しい話をされませんでした。

この四諦の教えと、
平易な相手に応じた導きはどのような関係にあるのでしょうか?

四諦の教えはブッダの人々の救済の理論であり、
相手に応じた導きはその実践ではないかと思ったのです。

難しい理論を、患者に伝えてもそれで治ることはないでしょう。
医学を学び、知り抜いていたとしても
患者には、温かい励ましやねぎらいの言葉が必要な時があります。

ブッダは自らの崇高な悟りをもとに、目の前の人に
ただその人が今、必要なことを与えて導かれて行かれたのです。

このことについて
ライブ法話でお話しましたのでまた是非見てください。

↓仏教カウンセリングの理論と実践↓
https://youtu.be/SowZ5xwZ930?t=115

それではみなさん今日もありがとうございます。
年末お忙しいと思いますが、お体大事になさってください。