アメリカの高校といえば

プロム?


今思えば、日本で合うサイズのドレスと靴を

持たせておけばよかったのかなとも

思います

日本でSサイズ以下の方は要注意!


普通は、

渡米してすぐに「ホームカミングデー」があり、その際はショート丈ドレス。

卒業式間際の「プロム」は、ロングドレス。

という場合が多いみたいてすね


ワガコの通った高校は、

少しスケジュールが違いましたが、

ドレス必要なパーティーがやはり2回ありました



ドレス👗を探す楽しみもあって、

あえて日本から用意していなかったのですが、

読みが甘かったです


幸い?

高校にドレスや靴の無料レンタルがあったそうで

まずはそこで探したそうです


しかし、日本でもXSサイズ(でもユルイ)、

靴も細幅だったワガコには

大きすぎるものばかり

レンタルコーナーのおばちゃまが

ご自身のお身内に声をかけたりして

探してくれたのだけど、

合うものがなくて


かと言って、

ワガコのお世話になったステイ先は

買い物に行く機会がなく😥

大きなショッピングモールや

ドレスショップに行くこともできず


結局は通販で求めることにしました。

そこで出くわすのが、

カード問題。

デパート系や小さめのショップでは、

日本発行のカードが使えず


結果、お世話になったのは

amazonでした~


ドレスも靴も一番小さなものを買い、

レンタルコーナーのおばちゃまのお仲間が、

ドレスのサイズの微調整をしてくれて、

靴も詰め物をして、

間に合わせたのでした