雨が降っておらずドライ路面の日は貴重な季節で、そんな日は走りたいわけで。一方、土日いずれか走れないなら、土曜日を休息させてくれないかなと思うのですが…またしても今週も逆チーン
また3-4日前の週間予報だと土曜雨の日曜曇りだった気がするのですけど、今回も入れ替わりまして。いや、別に入れ替わったのではなくて「土曜まで降る」が1日繰り上がった格好なのかな?(そして次の雨も早まったので入れ替わったように見える)

2024.6.29

光都

しんどい、起き上がれねー状態からどうにか這い出した午後。
取り敢えず西へ。和気の「たこ焼きりく兵衛総本店」ないし、一度足を延ばしたが時間の関係で出店始まってなかった備前大橋の2号店を考えていたのだけど、腹が持ちそうにない(敢えてで朝食べてない)。
ので光都、播磨科学公園都市芝生広場を覗いてみると、BUS亭とコラボ営業のコーヒーキッチンカー「灯しび舎」が見えたので、口に入れる物がないことはないだろうと広場内通路へ進む。
 
 
先に売り切れ覚悟でBUS亭を覗くと「ある」との事で小盛をお願いするが、サラダとか肉とか、通常の盛り付けにならない、文字通り最後の一杯の状態。小盛をお願いした後、灯しび舎へ向かい、アイスチャイを買って来ました(コーヒーより出るのが早いし)。
 

 
ジャガイモ好きか聞かれたので大好物と答えたところ、それで補充されたり…
売り切れ看板出してきて、ご自分と灯しび舎マスターのまかないを用意し始めたところで、オレンジのハンパが出てたので追加いただく(過去、Vツインバージョンも有ったが、今回はバーチカルツインであったニヒヒ)。
 

 
完売表示、撤収モード。

 

 

 

 

 

で、この時点で15時近かったんですよね。なんとなく、13時過ぎぐらいの感覚で居ましたけど。

りく兵衛総本店

上郡の中心からr90赤穂佐伯線に乗って県境越え、八塔寺川沿いに下って吉永から和気へ。
県境手前で本宮湖(の上流)に寄るかなど少し迷うが、そんな時間が早くないしなーとまずは「2食目」を目指す(のだけど、上郡からR2まで進んで三石経由だと「つまんない」のでr90は経由する)。
 

 
エンジン止めてもなんか背中の方でわんわわわんわわ「大歓迎」(だと思ってる)声がする。聞こえ始めたときは、今日はりくちゃんと触れ合えると一瞬にやりとしたのですが、向きがおかしい。県道挟んだ空調の部屋の方に居ました。で、立ち上がってわんわわ呼んでくれていた。
 

 
おかみさん曰く、顔なじみの人の到着時は吠えるのだそうで「エンジンの音でしょう」って話だったのですが…
ここ数年、何度も吠えてくれたちゅー 600R型が手放す予定の車検まで持たず3月上旬ダウン、緊急リリーフの8年落ち636F型が来るまで、クルマで来てりくちゃんが居た日はあったかもしれないが、4月上旬にF型が来てからこの音は聞いていないのでははてなマーク真顔
と思ったのですが、4月20日がバイクで来店でりくちゃん居たわちゅー

 

 

ラストおさふねサービスエリアの復路。

F型(この世代まで逆車ですが、少数輸入車の認証制度でもパスする程度にガラパゴス騒音規制への対応)かなり音がマイルドになっていて。乗ってる本人が随分感じが違うと思ってるのに、ワンコ、一発で覚えるかな。シフトダウンのリズム(ゆーっくりです)とかの方が有るんじゃないかなー…

私は1960年代後半5歳頃、父親が千葉で買ったバイク(ヤマハAT90…2stのこの排気量で2気筒の、当時のサイレンサーの程度も有ってかなり甲高い)が返ってくるのを聞き分けられたので、周囲の大人に気味悪がられましたが滝汗

 
ともあれ…今日はどうしよう(2号店、1号店をハシゴするアタマも有ったが、出るのが遅くて無理になった)と、スピタコのネギマヨファイヤーで。
 

 
スピタコはスピタコで、イイダコの味が染みてるのを味わう派ではあるのですけどね、食べた感を重視したニヒヒ
ガッツリ贅沢なたこ焼きでした。

本宮湖上流、本宮トンネル下のハス池

復路も八塔寺川沿い経由に迂回して、往路パスした場所へ。
 

 
先週、金出地ダム水辺公園周りの植物に関して、春~夏にかけてのが一区切りだったなと思いましたが…
こちらはどうなのでしょうか。
 

 
安室ダム・本宮湖上流、本宮トンネル北から降りてくるところ、草刈りしていただけたのか、すごく歩きやすくなっていました。
で、池…
 

 
微妙に増えた気がしますが、2021年に池一面蓮の葉(花は見そびれ)だったのが6月最終週と7月頭だったので、

 

 

ここからブワーはないかな?

けど上野の不忍池でハスがーってニュースを全国放送でやるのは相当遅いですよね。

今年、新暦盆のお盆会から、鈴鹿経由で兵庫戻るまでの間が間延びしそうだから、行ってみようかな…東京の西側の行きつけとはタイミングが合わない予感が有って…

 

 
戻る時…
 

 
 

 
光都限定で某キッチンカーで売られている、鹿の落とし物だか忘れ物だかをモチーフにしたプリンを想起させるものが笑い泣き
 

2024.6.30

正午を挟んで3時間ぐらい雨上がって路面もドライの時間帯が有る…と思ったら、雨雲レーダー予想より1時間早くザーっと来たり不安定。予定通り?バイク諦めの日。
自宅玄関先でザーっと降られ、フード付きのウインドブレーカー(雨天観戦のカッパ代わりにも重宝)を取りに戻ったり、一旦、雨とすれ違う方向で光都へ。
BUS亭カレー、通常版の小盛。
 
 
土曜より早い13時半頃ということで(昨今、晴天だとまず売り切れ)有りましたけど、12時台はカナーリ大変だったご様子。ちょうど雨もやんでいたようですしね。
一旦、クルマを入れやすい郊外店で先に買い物を済ませてから姫路へ。散髪など。
故原田さんの理容院、「安達選手が今年も8耐出るから行くなら応援して」とお話しいただく。
「表にポスター有ったでしょ」すみません、見そびれました。レジ済ませた後、ほらこれこれと(右)。
 
 
原田選手の2017年のポスターも残っていました。
安達選手は昨年の岡山ロードレース地方選手権ST1000のチャンピオンですよね。今年は…あれ?っとなってリザルト見なおしたら、鈴鹿サンデーに専念なのかな。2戦とも出られていないようでした。10R勢がサーっと減って、昨年から再びR1しか勝たん状況に戻ってましたけど…うーん、8耐が最大の目標となると…ですかね。
 
5月の散髪の時と変わって曇り空の姫路城。用足しで歩いてる間はポツポツで済みました。
 
なお消しゴムマジックを徹底して使用グッ