3月になりましたねぇ。寒いんですが。

播磨科学公園都市

第一土曜日、光都てくてくマーケット。土日定期で芝生広場にいるBUS亭と別に、公園内通路の奥の方でマーケットを結構長時間やっています。終わりが15時だと思うのですが朝早くて始まりは…09:00でしたっけ?滝汗
カレーの前にあまいタンスさんのパターン(2月の再現)を考えていましたが、気温が低すぎる(2月よりも1月よりも)ので結局BUS亭開店時間(てくてくとは別枠で11:30〜だけど、どうやらお客さん来ちゃってたみたい)に合わせていくことに。
暖冬暖冬言っていて、てくてくマーケット開催日に限って言えば3月にしてこの冬一番の寒さじゃないですかね、これ。
 

順不同気味。
今回は、奥の駐車場を囲むようにキッチンカーやテントが出て(光都BUSセンター側の場合も多い)、上郡町地域おこし協力隊様のヤギさんも芝生広場手前側に居ます。
 
 
今月の配置だと、バスの中でカレーを食べながらヤギさんが見えるというデレデレ
 
 
体重がずいぶんちょっとアレなところ、本日4軒まとめて行くよのつもりなのでまたしても小盛。
 
草うんメェ〜してるところにご挨拶。
 
 
からのあまいタンスさんウインナコーヒー。コーヒー自体は灯しび舎さん直伝という。
ハシゴする故、最近「ざぶとん」とか食べてないな。一店だけ寄るときはガッツリ目で行くのですが。
 
 

美作土居

R179を逸れ、旧道、出雲街道土居宿へ。本日の西惣門。
 
Cafeやまびこ、営業を確認。
 
いつ来ても良い(たまには列車で来れば?)美作土居駅。
撮って、バイクをプッシュバックしようとしたらまたもやハラハラと雪が滝汗
積もる気配は全くないのですけどね、それにしても。この時間帯美作市でもアメダス観測点最寄りは大原の今岡というところなのですが、この時間にかけ2〜3°でうろうろしていました(スマホから気象庁アメダスデータ、マップから最寄りを随時タップで)。
16時にかけて最高気温が6℃ぐらい出る、要は夕刻にかけて寒気が抜けるという予報だったと思うのですけど、4℃届かなかったようですね。上郡は7℃行ってますが。
たつの市の北、佐用は観測点がなく、宍粟の一宮(ちょいちょい姫路並に高い数字出してるが、今日は西播内陸なりに低い)とこの美作の今岡の気温を気にしながら出てきたのですが…上は極暖の上にあまり持ってない長T(その上、ボタンシャツ、トレーナー、プロテクター入りの防寒ライディングジャケットは定期で、トータルでミシュランのダルマみたい滝汗)、下はプロテクターライディングパンツの下に超極暖と極暖の2枚重ね、ソックスも冬物普通厚とブ厚の2枚重ねという、真冬でもやったことない装備。
通常こんなだったらバイク出さないですからね。
ただ今日を逃すと…なところを回っているのと、バイクでなけりゃという気分で(空は晴れてて、予報はまだ少しは気温上がるで)…
 
 
今月は土日に限れば今日と17日のみ。今年は3末にかけて自由が効かないおそれがあるのと、そのせいも有って決まらないのですが、介護がらみでお彼岸前後帰りたいんですよね(お寺からまたなんか来てるし)。ので今日は外せない。
 
 
新豆の、グァテマラエスペランサ農園ベガウォッシュド深煎りにハマってましたが、少々お腹が重かったので(光都でね滝汗)、エチオピアにしてみて、本日の…のいちごタルトとめちゃくちゃ合いました。美味、美味。
さて…アプリから「14時頃雪が降り始めます」これが空振ると「15時頃」と通知が来続けてるのですが。空振るのは、精度の高い60分予測では降らないけど、1〜6, 7〜15時間予測はざっくり降雨量ありの範囲に入ってるためこうなると。1mm未満のハラハラ舞うのは断続的なのですけどね。
カフェやまびこで食べ終わり飲み終わり、この天気なら和気まで南下できるかな…とレーダー見たら、Xバンドの現況、中国道より北のゾーンは分かるとして、瀬戸内海上で出来たような雲がR2沿いにも掛かって、下から2番目の色で降雨域になってるゲッソリ
いやちょっとこれ…上郡や和気の観測点の気温だと雨かもしれないし。
ということで一旦たつの市内の自宅まで戻りました。

和気

出直して(夜食べる分の調達も考えて家で小休止して)16時頃の和気。
たこ焼きりく兵衛総本店。今日はイベント対応の「カー」と本店のダブル営業はちゃんと確認済み。
先週もそうだったのですけど、しかも雨が上がらず最初からクルマだったのですけど、なんか体の調子が上がらず勇気ある撤退?しちゃってたわけで。2月4日以来、1ヶ月ぶりになります。
 
 
りく〜久しぶり〜(ウェルカム吠えされまくってる)。
バイクだと、エンジン切るとピタって事が多かったですが、今日は他の車のお客さんにもワンワワンワとなってましたな(嬉しそう)。
 
で、柵を押して、太ももに鼻を擦り付けてくる3秒前。
 
 
わしゃわしゃしてたら飽きられちゃった。
 
ストーブのボタン押してくださいと言われてから数分後着火したら、にゅーっと出てきたちゅー
実は先々週、イベント出店全振りで本店休業を知らず(出る前にインスタ見てなかった)、Pに入ったところで、あれりくちゃんの綱を引いた青年が近づいてくると思ったら休みだと教えてくださり(ご子息)。なのでりくちゃんとは2週間ぶりだったりしましたちゅー
かわえぇなぁほんと。
 
スピタコ(ボイルしていないイイダコを直接投入の、味が玉までしみてる最上級の)。
 
ずっと有ったけど、昨年頃からこれ東名急行じゃん!って今更気づいた東名急行バスのおもちゃ。現在で東名急行バスの存在を知る人、こと西日本じゃ皆無では(非マニアに限る)と思いますが(渋谷〜名古屋が最長距離だったと思う)。
親の同僚が富士市の方へ転勤になってですね、子供の頃、これによく乗ったななどとポストしたのですが。静岡でも新幹線が当たり前になって(東海道本線の急行東海なども激減した)廃止に追い込まれたのって、1980年越せたけどうだっけとWikipedia見たら、自分が小6に上がる1975の4月に廃止になってました。運行開始が1969の6月(親が千葉転勤とけて、年長組の途中で東京に戻る羽目になった2ヶ月前か)なので6年弱。
今時全くの新規運行会社が5年強で廃業したらめちゃくちゃ言われそうですが。東急の直系の会社で、実家あたりでは知られていたし信頼も有ったと思います。これがなければウチの親の行動パターンだと(わざわざ東京駅まで戻って国鉄ハイウェイバスとか絶対乗らんし)、横浜まで東横で、以後東海道本線途中乗車で空くまで立ちんぼってパターンだったろうなぁ(行くことさえ半減以下になってたかと)。閑話休題。
 
ホルモン玉を包んでいただきボチボチと思っていたら、りくべえカーが戻ってきました。大将とはいつぶりだったろう。
 
 
出店場所、備前市運動公園とインスタにありました。なんでもディスクドッグ(フリスビー(みたいな?)を投げてわんこがキャッチするあれ)の全国大会をやっていたとかで。売れなかったらまた備前大橋で粘るとも思っていたところそんなことなく盛況で。明日の別のイベントの仕込みのために戻ってこられたようで。
何よりでした。
ホルモン玉@自宅ウインク
 
 

エピローグというか本日のオチじゃなく愚痴?

嫌なことを書きます。
ウィンドウ閉じましょうはてなマーク
空行
空行
空行
自分の物忘れ用備忘録ですからね。
空行
空行
それに嫌なこと書いてどうすんだ(2つ目は、今後より一層警戒するために、どっかで思い出しように目に入っても良いかもな)。
 
とりま大した話じゃない方から、本日、播磨科学公園都市芝生広場を去る時。
 
 
今月の光都てくてくマーケットは上記のような配置で、園内の通路(道路というかそういう扱いでしょう)にはテーブルが並び、お子さんも駆け回りで、手前にコーン立ててたのですが。
おっと今月そうなのかいと、私がゆっくり転回してる間に入ってきていて待っていた車、どうすんのスイッチターンするの?と思ってたら侵入して行っちゃいました。
で。
一台行ってしまう(それが外から見える)と呼水になるようで。去る時にかけてMAX15台ぐらい、一番手前のキッチンカーに連なるようちゃっかり縦列駐車が伸びていました。(ちょっと芝生広場にいたりもしたので見えていて出入りあった…出る時は切り返し切り返し出ていく)。見てると入っていて、通路途中(結構奥)からテーブルや人並みが見えて急減速して、車列の間に入るって感じですね。
いやホコ天に車突入とか、いざ止まるって時にアクセルとブレーキをとか有ると思うので、「過走余裕」を取ってたんでしょうけどね。
過去にも大きめのイベントでこの程度の処置(開催中に業務の車の出入りに支障ない程度)は見ましたけど、今日みたいになってしまったのは初めて見ました。お婆さんの(youtubeのドラレコ投稿系動画でよく見るあの)が結構な勢いでズバーっと行った時は、減速するまで目で追っちゃいましたよ滝汗

でまあ本格的にえぇー⤵️となった件。


反応式ですが、50mほど先行していた車列の最後の1台が完全に信号無視だったので、バイクでちゃんと反応したか気にせず済みましたが(反応済み)ニヤニヤ
青になって左右特に右に気をつけつつ交差点内に進出したら…右からホンダフリードがぬーっと…
止まらない。全く前見てない。握りゴケしないよう急停止(クラッチ切った時吹かしちゃったじゃないか!)。鼻先。
驚き呆れつつ走り出したところ、なんか速度上がらずふらふらしてんな(信号無視時から…速度的には全然、よっぽど信号気づくの遅れても止まれそうな)と思ってたら左によってウインカー出したので抜きましたけどね。
そこだけ切り取って煽られたと虚偽告訴罪出たら、佐用署?そういう顛末ですので何卒。
ドラレコでナンバー取って「イエローカットだ」と動画晒すために先に出したのかもねニヒヒ
トンネル通行止めの山陽道で、播磨道入りかけて?逆走で戻ってきたアレと遭遇以来なんかこの手合がなぁ…もっともっと油断せんようにしないと。