備忘録としてもアヤシクなってきたブログ、17日土曜分を一週間遅れで挙げましたが、その後数日、夜も時間無し(年度末的な滝汗)。写真は日曜の内に同時に上げておいたのですけどね滝汗
 

2月の3連休2回目!初日

23日。目が覚めれば横になったまま電書の未読(主に漫画)に目を通し始めすぐ寝落ちを繰り返して真っ暗。
雨は午前で止むんだよね?と昼頃外を見るが小雨が続き乾くどころではなく…読む…寝落ちるの2度目には真っ暗。全てを諦め。
雨上がるなら和気~長船~一本松…という頭は有った。
 

2日目、土曜日

24日。自分がすっきりしない朝(天気が…ではなく)。えっもう単に土日じゃんチーンって感じの中でも、平日の疲れが残ってる土曜の感じが強く…遅めの始動。
体が重いと思っていたのに普通に走り出す。
で、一食目。到着正午前では有るが…普段よりおせぇ播磨科学公園都市芝生広場のBUS亭。
 

 
小盛ですみません(ハシゴするというより前日の運動不足が…)
 
美作土居のCafeやまびこ…が休日開く場合はたいてい夕~夜までやってるし(18時ぐらいが多いように思うけど、カレンダーチェック要)マックファームへ。土居まで来てしまえばすぐだし、先週の今週だけど次週イベントだし(観に来たいですけどね)…状況次第ではスクーターレンタルを…
すごく低いレベルででしょうが、好感触が有るのと、あーすれば良かったとか思うところが…
 
 
到着。ここで己の適当さ加減が祟る。おそらく変な癖が解消方向なんでしょうけど、イイ感じには走れる(この日は疲れを感じつつも)のですけど、ちょっと体固いかなーと。
トランスポーター陣の手前右側の土に頭から入れるが、スタンドが沈むので崖の方(砂利)へプッシュバックした時にギックリとはなってないのだけど「あれ?腰、ちょっとキテね?」。
受付や休憩室(堕落部屋という表現でしか伺っていないけど、正式名称は?滝汗)へ歩き出す…イテテテテテと、脳みそでなく、自律的に発せられる言葉!! それを自分の耳で聞いて、おぃオレダメじゃん?と思う自分チーン
 
で休憩室手前のテーブルまで近づいたら、皆さんお食事中でした。
画像食後なんですが…
 
 
走れても走れてなくてもちょいちょいこちらへ持ち込んでた「ほるやん」のテイクアウト、焼肉弁当のガラがありますねウインク
そもそもがこちらで教えていただいたお店。たまたまお弁当始めたタイミングに私がうまくハマったところがあるそうなんですが。
こんにちはーっと近づいたら、噂をすればみたいに言われたんですけどその件だったようで、はい今週は県境前で食べちゃいましたので滝汗
で、なんと常連の方が持ってこられた猪肉で猪汁もあるということで頂く(なんか頂いてばかりだ)。
でもう、ベンチ座ったり足ったりで本人の意思と関係なくイタタタタと発するので…
聞けば収穫道の方は累積雨量で終日クローズとのことで(もし空いてればシレっと大丈夫な顔して体は自己責任範囲で騙し騙し走るのは可能だろうか…いやいやそれはこういう貴重な有難い施設の利用者として不誠実だろうなどと脳内天使と悪魔が闘いつつ)、ですかーでは来る途中に腰逝ったようなので帰りますーと。
 
なんかごめんよーやぎたち。
 
美作土居へ、想定より繰り上げ時刻。
 
 
最近、看板が目立ちやすい出し方になってるウインク
 
 
 
いつも「こんにちは〜」と引き戸を開けるのですが…
 
 
ここでもイタタタタと入ってしまうアホウ笑い泣き
んでガニ股でカウンターへ。
ほんと体カタくなってるのに気にせずそのまま走り出したからなんでしょうけどね。
マックファームでも何方かに言われた気がしましたけど、ストレッチ大事と翌日に掛けてあっちこっちで言われるという。
はっきりコクが出たって感じのグァテマラの新しい豆(津山の喫茶曲がり/チムニーさんから仕入れ)とガトーショコラでした。
 
早めに帰ったのでやれる間にチェーンに注油。明日走れるか、この時点で3:7で無理と思っていたが、終わった頃には五分五分かという気がしてきている(15時間雨雲レーダー予想の15時間目あたりで雨域出そうな気配が出始めたので)。
 
 
しゃがむのツラっとか言いながら腰を伸ばしながらチェーン作業して、結局終了後日没まで約1時間歩数稼ぎで歩いていました。
腰はまあ、変な声がつい出ちゃうような状況はほぼ解消。ただし、ここ1ヶ月ぐらい、時々変な衝撃を与えると痛みが走る右膝が一層気になる状況に。
って書いてみるとうーん、天体戦士サンレッドのデビルねこさんみたいだな滝汗
年齢的に追いついたか。

3日目、日曜

連休最終25日、罰当たりなことに?全く三日目という感じがしない笑い泣き
前の週の土曜日マックファーム走った件の翌日もブログには書いていないのですが、似たような日曜日。
というのは、土曜日夜から予報通りの再び雨で(マックファームの整備大変だろうな…)予報や15時間レーダーも見つつ、ワンチャン午後路面が乾くレベルで雨やむなら、上記金曜の最後に書いた行こっかなと思ってた方面の、半分~2/3ぐらい行って帰って来れるのではないか…
元々は、日曜日は1日降るなら電車になりますが、阪神方面行こうかなとか思っていたが、止むかも…が見えたので。
止まねぇ(こればっか)
クルマで出ました。前の週と違ってまあしゃーないね、まだワイパー要るしと最初はサバサバしていた。
 
連日のBUS亭(この日は開店直後)。
 
この日は体重落ちないに加え、チーズケーキ計画が有ったので小盛(最後に中盛以上行ったのはいつだっけねママン)。
 
実はこっちにプライベートな用も有ったので(書くようなことではない)。一食めカレーは鉄板だったわけですけど(当初の3日プランみたいに最終日阪神方面だったら来られなかった)。
前の週日曜は佐用の半分ぐらいからドライだったのですが、この日はそのあたりでワイパー要らなくなり、県境越えてドライです。2月は兵庫の雨上りがレーダー予想より遅れたのに岡山は「さすが晴れの国や!」ってことが2回有ったのですが、3回目はこちらもどんよりとはしてましたし、ウエットパッチもそこここには有った感じです。
 
 
昨日ぶり滝汗
例の心の声はもう漏れず、こんにちは〜と入店する通常モード。
 
 
実は道中、今日はチーズケーキって、ローテーションじゃないんですが胃袋セット済みでした。
 
 
BUS亭の時点でスマホをインスタでチラっとシニアグラスなしで見ていて(最近寄るようになった飲食関係の皆様、ことごとくインスタのストーリーで告知される)「グァテマラエスペランサ農園ベガウォッシュド深煎り」とあるのを一瞬グァテマラ以外にも新入荷の豆が2〜3有るのかと思ったのですよ。んで、カウンターであらためて見たらこれ、エスペランサ農園ベガウォッシュド深煎りのグァテマラっていう商品説明じゃねと気づく。
これ商品名のフルネームだったとしても、某スタバと同じぐらいの長さですよねニヤニヤ
都市部のスタバの一言一句間違わず言わせるのにイケスカネーと思ってますけど(地域による説もあるし、あそこ基本高カロリー系コーヒー飲料だし、何年も行ってないから近年知らんけど)、基本的に長い名前は好きなのです。灯しび舎さんのニカラグァ俺のブレンドナンバー7とか(という正式名は世間話の中でしか出てこないが)。他分野だとスポンサー名を連ねたレーシングチームの正式フルネームとか、企業合併の影響で短くなってしまう前の日立オートモーティブシステムズシケインとか、噛まずに自然にペラッと言えると気持ちいい。閑話休題。
 
で、ここから一昨日行けなかったうち和気、可能なら備前大橋へは行きたいと思っていたのですが、天候に比例なのだか体調というか、頭がスッキリしません。
あーどーしよーとなってるウチに、和気のみにしても帰宅18時ぐらいになりそうな状況となり、月曜響くなと中止決断。
 
 
このまま東へ向かいました。
実はブログにしてもいない前の週、ほぼ同様の経過をたどり(雨が止んだ時刻は少し早かったがクルマ)、和気にたどり着く前あたりで「俺いつ体ちゃんと休めるのだろう?」と思える状況になり、挙句りく兵衛さんお二人ともイベント対応(キッチンカーの方)で店舗休みという…これまたスマホでの告知見落とし。以前もふれあいの里上月とふれあいの里三日月を取り違って寄る順番が乱れたっていうのも有りましたしねぇ…

この時期、アタマがスッキリしない系にナーバスな件

以前、睡眠時間の割に頭が?と思って起き上がらずに様子見していたらバターンと行って入院ってことがあってからもうすぐ7年です(2017年3月の第一日曜日朝、柳原ふれあい鉱山公園の)。明確な「眼振」があったものの、頭部のスキャン取ったりしながら、今にして思えば消去法で前庭神経炎「疑い」ということになってステロイド点滴と、それからの回復で1週間弱入院したのですが。メス入れて神経を見られるものでもなく「疑い」は取れないものだと思うのですけど、「最近風邪をひかなかった?」「いえ全然、仕事が立て込んでたのでバタンと行ったじゃないのですか?」「そういうのでは…」みたいな話があって。
ウイルスだの菌だので免疫作用が変なところに出た結果と考えられるそうなのですが。翌年から数年間は比較的平穏な年度末だったのですけど、どうやら花粉で頭がボーンとなる場合が花粉シーズン初期であるんですよね(それより以前から、花粉後期…檜の時期に蕁麻疹って事態もあったが、これは2017以降)。
というわけで撤退は早めに、なのです。しかもアレぶりじゃないか今年、年度末に複数案件押し寄せてきたの。