先週、コースクローズ承知で立ち寄らせていただいたマックファーム、来週土曜は上手い人が沢山来場する予定と伺ってました。
とりあえず県境越え。今年から少しカイゼンした冬装備でそこそこ快適。
美作土居到着。
 

 
看板出てないなぁ…そう言えば、だったのですけど、カフェやまびこの久々週末営業があるはずですが、この週は28日、すなわち日曜日だけなのでした。年末カレンダーチェックした時にそうだった記憶はあるけど忘れてた滝汗
この後、CokeON利用可自販機の方でエメラルドマウンテン(食いっぱぐれで糖質摂った方が良さそう&アプリで購入時スタンプ倍のキャンペーン)。
 
やっべーな、今日は基本見学だけになるとしても腹が持つかなぁと思いつつ西へ。
「ほるやん」が見えてきました。

こういうプロジェクトをやっています。

 

 

リターンの1000円券5枚は本店でも使えるようです。マックファームさんと関係が深いらしい(いずれ支店も?)のだそうですけど、一見で一人焼肉はハードルが…リターン来たらそれに背中押されて寄ろうかね…そもそもここ12時ぐらいはPがほぼ埋まって(中、満席でしょ、そこへ一人って)…あーやっぱりなぁぁぁあっお弁当販売開いてる!!

 

ズザー(って真っ直ぐブレーキ)

 
ベンチでお弁当食べて良いか聞いて(ちょっとワンショルダーに入りそうにない)牛カルビ弁当の小…だったよねと、牛すじコロッケを注文、PayPay行けました。
そのベンチで一息。
 
おっ姫新線(佐用方面行き)。
 
来ました。牛すじコロッケはマックファームまで取っておきます。
 
マックファーム到着、しばしグラベルトラック上でズザーを見学。
マシンコントロールすごい。
あと皆様、本当落ち着いて乗ってる。
 
さて、見にきなよーと言われた気がしたのでバイクで来ちゃってましたが、仮設収穫道と名付けられている方のコースはさほどは混雑していないし(私のような土の上まだ1回しか走ったことがない(40年のうち、駐車スペースなど除くで
 
何度目か、追いつかれ状況と手のひらを休ませたくてコース外に出た時撮影。仮設収穫道の奥側から。


実は、ちゃんと慣熟走行しなければと思いながらコースイン(その時点で遅い私が邪魔になる可能性ほぼなしのタイミング)したにも関わらず、最初の数周の乗り方が雑で。3周ほどで両手の掌が逝きました笑い泣き
以後、気をつけながら上差しのところに数分x6-7回ですかね退避(手を休める)しながら続けましたけど、50分ぐらいでコース外へ戻る。もう頃合いかなと思ったのですが、ちょっと思ったことをまとめておいて反省走行を5ラップほど。
これで終了としました。
やー楽しかった。
今回は何も考えずに行くとフロントから滑る場所がありましたが、私なんぞがコケずにリカバー出来る速度で走ってますので、一度そこで「おっ」となってからは、そこで色々な入り方をしてみました(正解なんか分かってないけど)。
他、轍が深い数カ所で、どっち通るかなど試行錯誤。
反省走行5ラップは落ち着け楽しろって感じで。残り時間考えても3ラップぐらいかなと思ったのですが、もう一周、もう一周でやべ止まらなくなると思って、かなりの決意を以て終了としましたニヤニヤ
右手痛くなったけど、帰りの運転に支障があるほどではなかったですしね。寒くなければもう1時間とか言い出しかねない状況。
なんというか、最後の数周を最初にまずやるべきだよなー(最初からそれが出来れば苦労はない初心者)。少なくとも、まずは落ち着けニヤニヤ
 
ちょっと休憩してからおいとまをつげ、ヤギさんの方を迂回して駐車スペースへ。何も持ってないよ〜デレデレ
 
われ関せずな方々ウインク
 
ありがとうございました。
 
入り口が分かりやすくなってました。モビスターの色違いみたいな図案がニヒヒ
 
 
帰路も、カフェやってないけど美作土居。元々、カフェ出来る前からの定期的な寄り道場所(この駅が好きすぎる)で、自販機もどれだけ使ったか分からないレベル。CokeON対応は、カフェに合わせて来てる間にいつの間にだったかも。
 
 
撮る間に余熱上がってくるところに小型缶を挟んでいたというニヤニヤ
 
 
お分かり頂けたろうか。
亡き父のタンデムシートだったちっちゃかった頃、2st 2気筒のシリンダーによく芋とかおにぎりとか挟んで再加熱してたよなぁと(最後数年はラムエアヘッドデレデレ)、最近なんかで思い出す機会があったのでやってみた。
自分では社会人初期の北関東時代にGPz400Fで何かあっためた気がする。
 
最後に。
帰路、いつになくZX-6Rと一体感を感じた不思議。うーん、ダートコースを楽しく走っただけで上手くなるかっちゅーと、私の場合これでも十分練習になる(最初と最後で差がある)のでそうなんですけど、直ちに普段の走りに応用されるとまでは虫のいいことを考えてはいません。多少錯覚っつーかバイアスっつーか有るんじゃないかと思うのですけど。
昔、体幹トレーニングした時とか、大型教習通ってたら帰りの250が妙に言うことを聞いてくれるとか、その感覚。されど違うってぐらいですね。微妙でしょうけど。