朝昼ごはん@播磨科学公園都市芝生広場。
 

 
昨夜も週末恒例、カウチしながらビデオ見てたら体重がすごいので小盛りですスミマセン。
 

金出地ダム自然植物公園

本日は、

 

 

 

 

 

 

てな具合に情報をキャッチ済みでしたので芝生広場から金出地ダム自然植物公園へ、到着。

下差しこの画像で右斜め向こうが、鞍居湖湖畔に降りるのによく利用する大階段になります。

 
初期の頃、岩と岩にタイヤがハマって押し出せなくなったことがあったけど、すごく整備されてます。
 
おっふぅ滝汗
しましたよモモ香ちゃんウインク
 
一昨年が3月最終土日と第一土日、昨年が第一土日でしたね。今年再度第二土日。

 

 

 

 

昨年は開花具合に対して早いようなことを書いていて(気温のせいなのかと)、今年は3月の20日ぐらいまで寒かったから読みづらかったですかね。3/21で大都市は桜が咲いてたけど、四国高松でまだ(の木があり)でしたからねぇ。

 
 
 
 
 
年末の機種変、アップに強いぜぇニヒヒ
次は夏にユウスゲ鑑賞会があると思います。
 
 
植物園外の斜面に咲く花。
 
 
 
なんだろ(無知)滝汗
自然植物公園の春の公開というと鯉のぼり。
上側から。
 
 
下側から振り返り。
この日、風が大変強く、クライモモのあたりに居た時点で鯉のぼりが水平飛行になってるほどでしたけど、下を潜った時だけちょっと弱くなってました。
 
退出時に撮影。
 
春の花の季節で、登山口も何か変化あったかなぁと思う植物音痴なわけですけど…
この時点でまだ寒かったですしね。
登山口と杖と橋…
 
ちゃんと橋がかかっているのです。向こうが石庭とさらに奥が鞍居湖畔への大階段。
 
でですね、この地点名がもみじ谷なのか、もみじ谷の入り口に因んでいるのか、植ってるのがも紅葉やカエデですね。
 
柵向こう(植物園の第二駐車場の奥)にヤマザクラの札を下げた木がありましたが、花は終わりデスヨネ(播磨科学公園都市芝生広場のヤマザクラもとっくに咲いてたわけですし)。
 
秋が楽しみです。
 

金出地ダム水辺公園ふたたび

ほんっとうに先週が(先々週居なかった自分には)ソメイヨシノ的には最初で最後のチャンスでした。水辺公園へのアプローチの並木もスッカリ葉っぱでしたしねぇデレデレ
昨日までの雨(こっちは木金の前、水曜も雨でしたよね、自分居なかったけど)と今日の強風ですしねぇ。
で、ベニシグレも同時に咲いてましたがヤエザクラはまだまだに見えて、間が開くのでは?と思ってたら一気に来てました。
てか雨続いたせいか、常用洪水吐凄いな。
ここ置くとき後輪に注意してます。
 
そう書いてあるので、間違いなくヤエザクラ。
 
水車前のベニシダレ(の札が下がった木)もまだ残ってますね。長いんだ。
 

美作土居 Cafe Yamabiko.

実は上の時点で水辺公園寄るか迷ったんですけどねぇ。12時台のスーパーはくとのタイミングで佐用の智頭急行築堤の芝桜の「下見」に行こうかなと。これ、20日頃の土日で見頃だった年もあるので(出る前に過去ブログで確認)いくらなんでも今日時点では「下見」だろうと。んじゃ列車の時間に合わせてなくても良いよなと水辺公園寄って、給油にも寄って、これでまあ「カフェやまびこ」直行が妥当だなと、佐用の街中迂回して久崎・上月ルートで。
到着。
屋根は綺麗になって木造の良い雰囲気は残って何より何より(サッシの枠、茶系で塗ってくれないかな)。
 
風が凄いんで湯郷ベレの登りがわやくちゃになってましたなニヤニヤ
なお道中、「あっ転ぶはてなマーク」ってぐらい持って行かれた風が2回くらいました。どうにかなりましたけど。
 
 
あっ営業日の掲示が読み取れませんね。こちらどうぞ。

 

 

来月以降、決定事項か分かりませんが、カヤック冒険家のマスター、アリューシャンの準備を始められてるようなので、上記営業日の後はお休み期間があるかも、どうかなはてなマーク

その一環か、スマホカメラどうよな話になっていて、AndroidというかGoogle Photoのというか、最近話題の消しゴムマジックの話になったのですよ。「実演して見せて(自分を撮って消しゴムマジック使ってみて)」「えっここでシャッター押したら出禁になるのでははてなマーク」「www」なやり取りがあったり。驚いてました。なおこのブログの鯉のぼりの2枚、消しゴムマジックですニヤニヤ

けどアリューシャン的には、その機能の需要ない気もするので、iPhoneの可能性も普通にあるでしょ。

 

オマケ:佐用の芝桜、し…下見はてなマーク

遠目にはまばらにも見えたのですが、結構咲いてい…あれはてなマーク
まばらに見えたところはまだ開いてないとかでなく、花〜草(シバザクラハは草ですね)がそもそも築堤斜面に付いてない部分のようで、おおよそこれで全開なのだと思われます。
 
帰りもまあ「やまびこ」を出る時点で、14時前後に佐用駅でスーパーいなばとスーパーはくとが交換するタイミングが有るけどギリ間に合わないなぁ→(上月先の智頭急行合流点でスーパーいなばが上郡に向かうのを目撃、同刻下りのスーパーはくとも出たはず)ああやっぱりね、まあ来週以降だろうし、ちょっと介護関係の振り込みあるからスーパーのATM寄って…なーんてやってたわけでして。
普通に咲いておられた滝汗
どうしようかな、日曜は強風が治っていたら北東方向へ向かいたいし。来週は以前もあったような葉っぱ主体になってしまうかどうなのか。うーん滝汗