前項、「光都バスセンター待合所工事と播磨道延長工事(2021.07.17, 18)」同様の土日の話なのですけど、ジャンルはてなマークで話を分けてみました。
この土日は鈴鹿サーキットで行われていたレースの実況中継(全日本ロードレースのMFJGP)に張り付いていて、行動できたのはほぼ夕刻以降です。

土曜夕刻の金出地ダム鞍居湖

日が長いので助かるこの時期。土曜の各クラス予選、JSB1000レース1、併催のJP250決勝が終わってからノコノコと。1-2時間程度のお気軽散歩先としてすっかり定着ウインク …しすぎではないのかはてなマーク滝汗
コロナ・ソーシャルディスタンス言われるようになってからここばっかり(散歩の内、5割超えてるなぁ)。

 
一方通行の周回路なのですけど、堤体正面の脳内通称「お立ち台」へ至るちょい手前、自然植物公園の柵が…開いていたような?
たまに何か有ると開くので周回路飽きちゃったと言わずに様子見に回ってるのですけどニヤニヤ
今回もその一環?ですが、先々週かその頃通った時には立て札とかなかったよな、作業とかかな?と思い一応「お立ち台」からパシャっとな。帰宅後拡大したらこれ、春の「金出地ダム(鞍居湖)花めぐり」の時みたいにテント張ってない!?
と言うことで翌日出直し(下の方)滝汗
 

土曜夕刻の金出地ダム水辺公園(オオガハス・ハナショウブ園その後)

17時頃出発で、なんとなく回ってくるの頭に描いたコースをそのまま進行。
 
まとまった雨量が有ったのって水曜か木曜じゃなかったっけ?と思ったのですけど、水車小屋の方への飛石はちょっと渡れませんでした。常用洪水吐、元気元気ニヒヒ
ひょっとして台風シーズンへ向けて水位を下げようとしているのかもしれません(金出地ダムの常用洪水吐にはオリフィス形状以上の調整機能は無さそうなので、下の方を開けてる?)
 
で、水車小屋の方へ回ってきたのですけど、オオガハス・ハナショウブ園の蓮池の状況。
未練たらしいのですけど、昨年の7月23日に咲いているハスが有ってビックリしたので、そう言うものなのかどうかパトロールをやめられないんですよ(純粋に好奇心)真顔
とは言え、ハスってそもそも朝〜午前中の花なんですよねはてなマーク この時間来てもでは有るのですけど。
 
萎れた状態ですけど、全体見て花びららしきはショウブこの一輪のみデレデレ
 

金出地ダム自然植物公園

土曜に引き続いての全日本ロードレース選手権中継の視聴、日曜の決勝が終わってから再度、買い物ついで(逆方向なのだがニヤニヤ)に自然植物公園へ向かってみる。昨日のはさて…
ユウスゲ観賞会を土日の夕刻に行っていました。夕刻咲いて翌朝しおれるようで、なんとこの土日の私の事情にマッチした企画。まあ鞍居モモの時と違って知らなかったのですけど。
そもそも8耐が今日(→11月に延期)で現地観戦だったら来られなかったなデレデレ
2年連続オリンピックを避けて今週末→2年連続11月に延期(昨年はそのまま中止)なのですけど、来年は第4週に戻るよね…あ、東京のお盆(7月)と重なって居ないか!!
湖底に沈む植物を含め、希少な植物を集めている金出地ダム自然植物公園。ユウスゲも県によっては絶滅が言われる植物だそうです。たつの市新宮町牧からも移植したと有りましたが、地図を見ると西栗栖駅の北、栗栖池の方ですね。
 
 
 
説明ボード。
 
 
上差し咲いていたエリアの全景。クライモモの時もやったけど、広角の限界を超えるのでパノラマにしたが、パノラマというには角度不足で微妙な滝汗
 
アップ。
 
ので、今回は買い足さなかったですけど、モロヘイヤ粉末が無くなりそうな頃合い含めて、この先も来られればなぁと。
実は、レース見ながら食べようと昼の合間に買ってきたテイクアウトカレーにモロヘイヤ粉末を入れすぎまして滝汗
スプーンが濡れてたので、瓶を傾けてコンコン叩いてたら、ドサっと行ってしまった(とは言え、まだ上の方5mmも減っておらず)。よく混ぜて頂きましたが。案外、スパイシーカレーにモロヘイヤを入れすぎても、まろやかになるだけで問題ないと知るウインク
玉ねぎ皮粉末小さじ一杯、モロヘイヤ大さじ一杯程度のつもりが…