家計管理でさらに現実を知る | お金がないって言いたくない!

お金がないって言いたくない!

長年の摂食障害から抜け出しつつあるアラフィフ3人子持ちのかーちゃんが、やっと家計管理に目覚めて奔走する日々を描いたブログである

最近は「両学長 リベラルアーツ大学」を見ながら家事をするのが日課になっているわ。

毎日視聴していると「家計管理をしよう」と頻繁に言われているわ。私は一旦年始にやってみて、中途半端になっていたから再度「素直にやってみよう」とできるだけ漏れなくとやってみたのよ。

 

そこでわかったのは旦那さんが管理している口座・引き落とし類、これが結構ネック。

私摂食障害で「自分はこんな病気だし、ダメな人間だ」と思っていたから、旦那さんにいろんなことを任せていたの。「自分はお金の管理ができない」って言って。実際過食で食べ物いっぱい買っていたし、なにかと理由をつけて買い物をしていたからガバガバな財布の口だったのよね。

 

でもそんな自分を反省して、できないと思っていた家計簿も続いているし投資もこわごわとやってみて、両学長の動画見ながらいろんなことを勉強していたら少しずつ自身もついてきた。知らなかったことがわかるようになると、単純に怖がっていたことが怖くなくなるのよね。だから自分がちゃんと家のお金も管理しようと決めたのよ。

 

昔から「お金お金というのは意地汚い」なんて言われて育ったし、個人的にもセンシティブな問題じゃない?いくら旦那さんとはいえ確認するのが怖かったわ。

 

決死の覚悟で保険やら通信費やら聞いてみると…。

 

 

「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!」

 

 

っていう内容もあって、楳図かずおばりの顔になったわよ。一番怖かったのは「生命保険入っていない」だったわ。もちろん、きちんと確認しないままだった私も悪いけれど「子供三人いて、今ポックリ逝ったら生活できない!!!!」って血の気が引いたわよ。焦ってパニックになったけれど、考えようには「DVとかで、慰謝料や教育費がいらないくらいの状態で相手から逃げてきた」という設定をしておけば、近日中に何かあっても心の準備をしておけるって思ったら落ち着いたわ。

でも近々生命保険には入ってもらうけれどね。

 

 

全体的には予想外の支出があったし、適当に「これくらいで生活できるかなぁ♪」と立てていた予算から大幅に足が出ていたわ。でも曖昧にしておくよりはよかったと思うわ。まだこれから「予算オーバーよ!」ってことが出てくるかもしれないけれど、なるべく「締めるところは締める」で家計管理、がんばるわよ!