ちょっとお疲れモード | お金がないって言いたくない!

お金がないって言いたくない!

長年の摂食障害から抜け出しつつあるアラフィフ3人子持ちのかーちゃんが、やっと家計管理に目覚めて奔走する日々を描いたブログである

昨年の12月からNISAや家計管理や税金だ保険だと新しく開始したり勉強したりと、毎日頑張っていたわ。

摂食障害中の散財に反省と、それでも責めてこない旦那さんや子供たちに申し訳なさと感謝をしているわ。

これからは「お金が無いからって余裕のない生活を送らないように、ゆとりある家計を目指そう!」って本当にゼロからはじめているのよ。

 

でもね、今日はその頑張りが切れちゃったようなの。

なんだか頭が疲れちゃって、あまり家計のことも考えたくないわ。

 

最近ほぼ家計管理に全振りしていたから、子供たちのことをちゃんと接してなかった気がするの。家族のことを大事にしたいから頑張ってきたのに、これって本末転倒じゃない?

 

だけど勉強してきたのはとても良かったと思うわ。本当に知らなかった、いや知ろうとしなかったから。あいまいでも生活できたかもしれないけれど、常に何かに怯えながら(お金が無くなるとか、貯金できないとか)生きているんじゃないかと想像できるの。

 

暴走してたからきっと脳がオーバーヒートしてるのね。やる気が出ないのはクールダウン中よ。新入生や新入社員の5月病みたいな感じかしら。

元々メンタルが健康ではなかったから、自分のかじ取りがうまくできないのよね。それに他の人と比較できないし。

 

本日は小説でも読んで、気分転換するわ。

お金の勉強はまだ始めたばかりだしね。