ゆっぽこ隊、お久しぶりの下界生活(笑) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

4月に入り、何かと忙しい日々が続いています

 

3月末にようやく開花した桜も、4月に入ってどんどん花開き、ついに週末には満開となりました

 

3月は毎週末遠征していて、身も心も財布もボロボロになったゆっぽこ隊

 

4月最初の週末は、なまった身体を起こしつつお花見を兼ねた散歩をすることにしました

 

 

 

予報では土曜日が晴れ、日曜日は下り坂でしたが、結局は土曜は春霞強め、日曜は雲が多めかつ気温高めで初夏のような蒸し暑さ(泣)

 

とりあえず、土曜日にいつもの京都のお花見さんぽに行きました

 

詳細はヤマレコに書いているので、このブログではダイジェストで

 

 

 

山レコ記録 :

 

 

 

 

有名な撮影スポットの安朱(あんしゅ)橋 : ゆっぽこ隊長を探せ!(レベル1)

 

 

 

 

毘沙門堂はゆっくりと鑑賞できました : 隊長は撮影時にフレームに入る家族連れにプリプリ(爆)

 

 

 

 

枝垂れ桜を撮影する隊長 : 枝垂れ桜と隊長

 

 

 

 

さくらと琵琶湖疏水の観光船

 

 

 

 

南禅寺の法殿とサクラ : 隊長ご自慢の一枚(らしい)

 

 

 

 

南禅寺水路閣 : 隊員のお気に入りスポットですが、隊長はあまり興味なく。。。

 

 

 

 

平安神宮 / 隊長とサクラ

 

 

 

 

 

 

 

円山公園の屋台(焼きたけのこ) / ほおばる隊長

 

 

 

 

八坂の塔 / 清水坂の七味屋 / 人で溢れた清水寺 / 清水寺の枝垂れ桜は少し早かった

 

 

 

 

大谷道で大谷祖廟へ : 道沿いの妙見堂はゆっぽこ隊のお気に入り

 

 

 

京都の一級観光地ばかりを巡った散歩でしたが、あまりの人の多さに辟易

 

混雑は予想していましたが、隊長は人で酔うほど

 

特に南禅寺と清水寺周辺は外国人が多くて、ちょっと辛い状況

 

逆に、人の少ない大谷道は眺望も良くおすすめです

 

休憩多めで4時間半ほど歩きましたが、久々の長時間ウォークに対して身体が全く反応できません

 

隊長は、ちょっとした坂でもかなり辛そうで、これからのハイクに若干の不安も。。。?

 

 

 

お昼頃に歩き終わり、パークアンドライドの拠点の丹波橋に戻ります

 

お昼ご飯はネットで調べて飛び込んだ「手打ちうどん やまびこ 伏見店」さん

 

親父さんがうどんを手打ちしていて、地元のお客さんが多いお店でした

 

 

 

 

お店の外観 / 隊員は「釜揚げうどん+とりなんばん」 / 隊長はWカレーうどん牛すじ / 底にご飯あり(笑)

 

 

 

下調べなく飛び込んだお店でしたが、やや細めながらモチモチ感もあり、なかなか美味でした

 

隊長のオーダーした「Wカレーうどん」は限定品とのことで、カレーうどんの下にご飯+山芋の層があるとのこと

 

カレーうどんは少し辛みがあるので、山芋があるとマイルドになって良い感じです

 

隊員的には後からご飯を入れるタイプの方が。。。(爆)

 

その後、汗を流して帰宅しましたが、街中は交通量が多くて辟易しました

 

 

 

翌日は、お久しぶりの岸和田の農産物直売所+買い物+お風呂

 

昼過ぎには帰宅し、後はダラダラと過ごしました

 

 

 

今シーズンは、3月の寒気により例年よりもサクラの開花が遅れました

 

おかげで、3月末に開花したサクラが一週間で満開になり、すでに散り始めているものもあります

 

昨年はサクラを二週間ぐらい楽しめましたが、今年は満開からあっという間に散ってしまいそうです

 

まぁ、こういう年もありますね