シーズン最後?のパウダー祭りに参戦!(24日目〜25日目) ※動画を公開しました | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

さすがに3月一週目の降雪で終了だろうと。。。と思いきや、なんと二週目も降雪予報

 

週の半ばまでは「ドカン!」と降る予報でしたが、さすがにそこまでは降りませんでした

 

それでも気温が比較的低く、さらに風も強めで、しっかり冬型でした

 

天気予報に一喜一憂していた隊長、アースホッパーの使い切りなども考慮に入れ、今回は白馬遠征に決定!

 

今週末も信州でパウダー祭りに参戦となりました

 

 

 

今回も金曜日の夜に大阪を出発、隊長が爆走して梓川SAで運転交代

 

この時点では降雪もなく不安がよぎりますが、降雪状況を見て最終の行き先を決定するため、とりあえず道の駅松川に2時前に到着し仮眠へ。。。

 

5時頃に起床して色々と確認

 

少し降雪があったようで、車にももっさりとした積雪

 

パウダーサーチで確認すると、猿倉や大間沢で6時間で30センチの降雪を確認

 

今回は白馬コルチナへ

 

コルチナ手前の道路でチェーン着装中の3台の車をかわし、日帰り駐車場に到着したところで、隊長が「降雪のため第四・第五リフト運休!」の情報をキャッチ!

 

この時点でコルチナを諦めて第二候補の白馬乗鞍スキー場へ

 

隊長は「でや!私の情報収集能力は世界いち~!」と。。。

 

7時頃にゲレンデに到着、一番近い駐車場に停めることができました

 

ただ、ベテランさんはゲレンデ脇のゾーンに路駐していましたが。。。

 

 

朝7時頃のゲレンデ : この日は終日雪が降り続き、朝イチはマイナス6度、終了時点でも氷点下でした

 

 

 

積雪は10センチ以上ありましたが、それほどコンディションは良くないかも。。。と油断していましたが、8時頃にリフトに行くとすでにかなりの列が。。。

一番の非圧雪コースにはすでに50本ぐらい板が並んでいました

ちなみに、この日の白馬乗鞍も、PJ(パウダージャンキー)イチオシの第10、第11リフトは早々に運行休止を宣言(笑)

後から確認すると、アライは上部動かず、赤倉観光は動いた模様、志賀高原は遅れて稼働、みたいな状況でしたので、まぁ白馬を選んで正解だったようです

ちなみに、前回の訪問はコロナの影響が出始めた2020年3月上旬、この時は天気が良くてコブ錬していました

 

 

第3高速ペアリフトの行列は続き、結局第5高速ペアリフトぐらいまで延びたようで。。。

 

 

 

 

お久しぶりのゲレンデ、最近記憶力がヤバいゆっぽこ隊はほぼ初心者状態でした(笑)

 

 

 

今回はパウダー狙いのため、まずはアルプス第3高速ペアリフトで非圧雪エリアへ

リフトからチェックするとなかなかの積雪状況!

あがる隊長のテンション!

リフト降りてすぐのハイウェイコースを滑ると、なんと30センチの脛パウ!!!

とりあえず全力で滑り、事前に滑ろうとしたスネークコースへ行こうとしたものの。。。

なんと隊員がルートをミスして圧雪のかもしかコースへ(泣)

それでも圧雪の上に10センチのパウダー+サイドの脛パウをいただいて1本目終了

 

 

カモシカコースのサイドの残パウは脛ぐらいあって気持ち良し

 

 

 

もう1本リフトをお代わりして非圧雪へ行くと見せかけて、隊長のリクエストがあってハイウェイコースのモーグルコース脇へ

 

多少足元のボコボコを感じましたが、それでもパウダーを撒き散らしながら終了

 

ちなみに、若葉中央ゲレンデの緩斜面は20センチぐらいの一面の重パウダーとなっており、直滑降で滑り降りる必要がある状態でした

 

隊長からリクエストがあり、次は第5ペアリフト沿いのコースを目指しましたが。。。

 

こちらはモーグル大会の準備でコースがかなり閉鎖されていて、リフト沿いのパウダーも美味しいところをいただけず。。。

 

この時点で非圧雪エリアも終了の気配がしていたので、次のパウダーを求めて移動します

 

久しぶりのゲレンデということで、パウダーの状況がわかっていないことがちょっと敗因でした

 

若栗ゲレンデから里見ゲレンデへ入ると風と寒気を感じるぐらいに

 

第9ペアリフト沿いの里見尾根コースから林間の残パウをいただき、里見ゲレンデの残パウを処理していたところで体温が低下してきたので休憩のため噂の食堂「ハイジ」さんへ

 

隊長はお目当ての「ハンバーグドリア」をガシガシ食べていました(笑)

 

 

噂のレストラン「ハイジ」さん : インバウンド多めですが、古き良きゲレンデサイドのスタイル(笑)

 

 

 

 

ガツガツ食べている隊長から「一口」をいただいて : カレーとチーズの破壊力が。。。!

 

 

 

 

隊員は「からポテ」セット : ポテトも当然隊長が。。。(爆)

 

 

 

里見ゲレンデに来ると、こちらはコルチナとつながっているので、コルチナ残念組(爆)が大挙して押し寄せていました(笑)

 

こちらはインバウンド勢もあちこちで見られ、「3月になったらインバウンド勢はみんな帰国していないよ!」というのはガセ!と思えるぐらいの滑走者!

 

翌日も大変な状況になりましたよ!

 

ゲレンデサイドの残パウや「圧雪オンザパウ」を楽しんでいましたが、雪と風が強くて冷えてきたので、再び中央ゲレンデへ移動

 

里見尾根から若栗ゲレンデへ移動する途中に非圧雪エリアを発見、、、

 

しかし、こちらも食い散らかされていて残パウもちょこっと(笑)

 

 

その残パウの段差でバランスを崩して転倒、もがく隊長(笑)

 

 

 

 

この日運休の11リフト : 翌日は大変だったようで。。。(笑)

 

 

 

中央エリアに戻ってきてもコンディションはあまり変わらず

 

脚も終わってきたので、最後に「下見」と称してスネークコースの残パウで遊び、ファミリーコースを1本消化して終了しました

 

ファミリーコースは「わんこ」がいて癒やされました(笑)

 

 

相変わらず変なポーズの隊長 : なんか意味があったと思いますが、忘れてしまった(爆)

 

 

 

 

お久しぶりの除雪隊長 : この日は5センチ程度の積雪でした

 

 

 

お久しぶりに白馬乗鞍スキー場でしたが、以前は春コブ練習で訪問したので、非圧雪は初めて

 

もう少し勉強したらもっと遊べたのに。。。と反省しつつ撤収しました

 

ちなみに、撤収時点でも氷点下、なかなか寒い一日でした

 

 

 

まずは道の駅小谷の温泉で汗を流し、予約していた長野市内のホテルへ

 

途中、道の駅信州新町の「そば新」さんで隊員の昼食として「おとうじそば」

 

 

隊長は昼ご飯がヘビーだったので見送りで隊員のみ。。。のハズが三分の一ぐらい食べられた。。。(泣)

 

 

 

その後、スーパーでお惣菜を購入してホテルへ

 

睡眠不足もあって、この日もあっさり就寝。。。

 

 

 

翌朝5時に起床、いつものパウダーサーチを確認すると。。。

 

妙高、斑尾、志賀高原あたりに積雪があった模様

 

ディープパウダーを狙うなら、昨日リフトが動いていないアライかコルチナだが、みんな狙っているので大混雑は必至!

 

コンディションの良い新雪狙いなら志賀。。。

 

結局、コルチナのパウダー合戦に参加することにしました

 

あさ6時半の時点ですでに20人ぐらい並んでいました(爆)

 

 

ゆっぽこ隊が列に並んだのは7時半頃、すでに板は100本以上並んでいました!

 

 

 

 

リフトは予定通り運行開始、第4・第5も運行予定で俄然テンションあがりまくり

 

 

 

 

珍しくクワッドが途中ストップするアクシデント : インバウンド勢も続々参戦していました

 

 

 

 

第4のリフト待ち : クワッド降りて数人だけがゲレンデを下り、残りは列に参加(笑)

 

 

 

コルチナは朝はマイナス5度ぐらい、昨日からの降雪は10センチ程度とそれなりのコンディション

 

日本人ばかりかと思いきや、インバウンド勢の参戦も多く、最終的には6割ぐらいがインバウンド勢だったでしょうか?

 

かれらの貪欲さに圧倒されました(爆)

 

コルチナもそれほど詳しくないので、ヒエ1、板平、ジャイアントの順に回すことに

 

ヒエ1は想定通りで80センチぐらいの腿パウで底付きなし、昨日の降雪から沈んだようでパウダーの上がりは少なめでした

 

 

隊長は雄叫びをあげながらヒエ1を。。。 : たまたま隊員の跳ね上がった板も映りました(笑)

 

 

 

 

Snownavi の撮影者を振り切ってヒエ1下部へ(笑) : 良き1本でした

 

 

 

 

2本目は予定通り板平へ : サイドの残パウ狙いは大正解、踏めばパウダーが上がりました!

 

 

 

 

隊長オーバーヘッドせず残念 : 隊員はオーバーヘッドしましたよ!ムフフフフ(笑)

 

 

 

 

そのまま板平の左の残パウを喰いながら動き出した第5ペアを目指します!

 

 

 

 

ジャイアントはすでに喰われすぎてボコボコ : 隊長は悔しそうでちょっと残念でした

 

 

 

この日は、これまでで一番ぐらいのPJ(パウダージャンキー)が集まったようで

 

一番の混雑時は、第4の列が伸びすぎて第2が運転見合わせるぐらい!

 

3本目のジャイアントは期待外れ、本来ならツリーランしたかったのですが、ロープくぐる根性がなかったので仕方なく。。。

 

4本目はスカイビューへ移動しましたが、すでにギッタンギッタンであの広い斜面が壊滅

 

やはり、2本目と3本目のリフト待ちで30分程度浪費したのは大きかったなぁと

 

やはり、これだけ混雑するのであれば、もう少しエリアを絞って効率的に回る必要がありそうですね

 

まだまだ、PJへの道は遠い。。。(爆)

 

 

 

その後、スカイビューの残パウを狙ったのですが、端までびっしり喰われていたので諦めてコルチナへ戻ろうとロープを潜ったのですが。。。

 

これはゲレンデの境界線のロープではなく、スカイビューゲレンデと滑走禁止エリアを分けるロープだったと後から気づきました

 

そんなことも知らずに、コルチナへ向かっているつもりで地形遊びをしながら残パウ遊びをしつつ

 

気がついた時にはわらび平ゲレンデの上に出ていました

 

滑走禁止エリアでしたので残パウも残っていて、申し訳なさもありましたが、気持ちよく滑ってしまいました

 

。。。悪いことをすると罰があたるようで、肝心の動画が撮影できていませんでした(泣)

 

 

 

わさび平ゲレンデは、昨日の滑走痕がボコボコガチガチになっていて、ゆっぽこ隊は満足に滑れず

 

ここで脚も終わったので、少し早めですが終了することにしてコルチナへ戻ります

 

 

最後は一本松コースの圧雪を滑って終了 : この日はホテルの屋根が鮮やかに見えました

 

 

 

 

最後も謎のポーズで終了(笑)

 

 

 

ドパウ確定のコルチナは、予想通りPJ が大集合!

 

凄まじいパウダー合戦、リフト待ち合戦で、ゆっぽこ隊は気合の5本でした(笑)

 

それにしても、インバウンド勢の滑りは凄まじく、圧倒されました

 

特に、第4リフト脇の急斜面というか崖を下ってくる奴らは、もうアレとしか表現のしようがありません!

 

 

 

この日は気温も上がって雪が腐るのも早かったようで、道路はドライになっていました

 

早く白馬を抜けよう!ということで、温泉はお久しぶりの「メープル木崎湖」さん

 

お昼ご飯は、安曇野の大町寄りの「つばくろ」さんへ

 

 

普通の一軒家を改装したような建物 : 山形村の「そば街道」の趣を感じます

 

 

 

 

隊長とシェアした「野菜天盛り」 : 季節の野菜は隊員大好物の「ふきのうとう」で大満足!

 

 

 

 

隊員は「長芋そば」大盛りで : とろろかと思ったら、山形村の「やまっち」!とても美味でした!

 

 

 

 

隊長は「ジャンボ油揚げそば(温)」 : 左上の器は油揚げを避難させるために使用するとのこと(笑)

 

 

 

隊長がネットで見つけたお店で適当に入りましたが、手打ちの蕎麦はとても美味でした

 

ネットでは「つゆ」について酷評がありましたが、それほど非難されるようなものではなかったように感じました

 

 

 

その後は、安曇野で買い物、中央道から名神経由でちょっと渋滞に巻き込まれながら帰宅となりました

 

 

 

3月のこの時期のパウダーで大満足!

 

でしたが、やはりコルチナの弱点の大混雑にうまく対処できなかったことが反省点です

 

 

 

気がつけば3月中旬、今シーズンも終わりが近くなってきました

 

例年であれば、すでにコブ練習を開始しているのですが、今シーズンはパウダー三昧

 

嬉しい誤算ですが、パウダーばかり滑っていると、隊長も隊員もフォームが崩れてきました

 

圧雪練習して、滑りを直さないとなぁ、とこちらも大いに反省しています(笑)

 

 

 

※動画を追加しました