(閑話休題)ドリームゲート試乗会(その1)  ※スペックを一部修正しました | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

2024年2月24日(土)

 

栂池高原スキー場にて、ドリームゲートさんのスキー試乗会に参加しました

 

がっつり試乗しましたので、隊長編と隊員編に分けて記載します

 

 

栂池高原スキー場のリフト「アダム」の中間駅で開催 : 白樺ゲレンデで試乗しました

 

 

 

当時のコンディションですが、晴れ予報に反して終日雲が取れず

 

ゲレンデコンディションはガリの上に数センチのパウダーが積もった程度のパウダー板試乗会には不向きなコンディション(泣)

 

 

 

隊長のスペックは、以下の通りです

 

中級、女性、パウダー大好きっ娘、パウダーはジャンプターンで縦に滑る、柔らかい人工コブが大好物(笑)

使用板は、パウダー用はDPS(17-18)のZERD A106(167)、コブ板はID-One(19-20)のFR-X (160)

サイドカントリーやツリーランが多いので、あまり長い板は好みではないらしい

 

素人の記録ですので、参考程度の認識でお願いします!

 

 

1) ICELANTIC社 MAIDEN102 169cm

 

2) ICELANTIC社 MAIDEN108 169cm

 

 

上が108、下が102でコスメが異なります : 面倒なので2本同時に撮影(爆)

 

 

 

巷で噂の来年度登場のニューモデル

 

ロッカーとキャンバーの組み合わせが進化し、これまでのモデルよりも軽いのにしっかりしており、小回りも問題なし

 

隊長の感触も良く、102cmを試乗して扱いやすさにビックリ、かなり高評価でした

 

その後に110cmにも試乗しましたが、太さはどちらでも良く、パウダーやサイドを滑ってみたいとのこと

 

ただ、コスメが。。。昔のアルマダの方向性に向かったようで、このあたりがどう影響するか?という感じです(笑)

 

 

 

 

3) ICELANTIC社 SHARMAN2.0 110 176cm

 

 

来年度はコスメ変更のみとのこと : 個人的には去年モデルのほうが。。。(爆)

 

 

 

女性モデルとしては少し長めの板を試乗、感触としては「想像よりも扱いやすく操作性も良い」とのこと

 

ガリガリバーンや脇の荒れた箇所もバンバン滑っていて、扱いやすさはMAIDENとさほど変わらないように見受けられました

 

 

 

4) ICELANTIC社 NIAPRO105 169cm

 

 

NIAPROも来季はコスメチェンジのみ : 隊長はコスメが。。。

 

 

 

NIAPROはコスメの違いのみで大きく変更なし

 

隊長は、やはりフルロッカーは苦手なようで、ICELANTICらしい軽さと頑丈さはあるものの、クルクル回りすぎることが不安定さに繋がることが心地悪いとのこと

 

このあたりは滑りの方向性によりますね

 

 

 

5) DPS社 詳細不明(Carbon Pagota Tour 94?)

 

 

DPS社のカーボンモデル : 多分Tourモデルのようで、とても軽い板だったようです

 

 

 

珍しくDPSの試乗機があったので、隊長にオススメして試乗することに

 

カーボンモデル+テックビンディングで恐ろしく軽い仕上がりとのこと

 

その反面、不安定さが著しく、この日のようなカリカリバーンには歯が立たず。。。(泣)

 

軽量なバックカントリー板を探している方にはオススメなようです

 

 

 

隊員編に続く!