ハイシーズンなのに。。。雨!? | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 


全国各地から悲鳴が湧き上がった週末

天気予報は南岸低気圧の通過で煽っていましたが、最近はやりの「ふるふる詐欺」を発動

なんと乗鞍高原でも雨が降るぐらいの気温の高さで、列島全体は涙雨となりました

ツイッターを見ていると、各ゲレンデ、各スノーヤーから雨、雨、雨、、、という嘆き

※スノーヤー:一部で流行っているらしい言葉で、スキー、スノーボード、その他雪上のアクションスポーツに取り組む人々のことらしい

雨でも果敢に滑る人、ゲレンデまで訪問してUターンする人、最初から諦める人、、、

当然ゆっぽこ隊は、早々に諦めて怠惰な週末を過ごしました(笑)

というか、隊長は先週まで張り切りすぎた反動なのか、肩甲骨まわりの筋肉に炎症を起こし、のたうちまわっていました

仕事のせいなのか、携帯を触りすぎているせいなのか。。。(爆)

土曜日は完全休養日で近場の入浴施設と買い物で終了、日曜日は昼食とスキーショップ見学でした



その日曜日ですが、スキーショップは松屋町にあるので、その近くの天神橋筋商店街へ

 

 

天神橋筋商店街の天五付近(天六と扇町の中間ぐらい) : 多くの人で大混雑でした!

 

 

 

 

ラーメン店由来のチャーハンがウリのお店 : 店長ワンオペでしたが手慣れた上に愛想よしで混乱なし(笑)

 

 

 

 

隊長は「スペシャル+Aセット」 : レタスチャーハン、トマト、トロ肉乗せでボリューミーでした

 

 

 

 

隊員は「W赤卵オムチャーハン」で卵が濃厚 : 卵を崩した店長は恐縮しきりでした(笑)

 

 

 

行き当たりばったりで選んだお店でしたが、昼時ながら多少待っただけで入店できました

 

店長がワンオペなので、そのあたりは温かい目が必要です(笑)

 

スープは「とんこつラーメン」のスープで、トロ肉含めてラーメン屋さんを感じます

 

隊長は、店長が一生懸命フライパンを振っている姿を見て、「腱鞘炎にならんかなぁ?」と本気で心配していました(笑)

 

 

 

 

食後のデザートは、天神橋筋をわたって「天五中崎通商店街」の「うまい屋」さんへ

 

 

 

 

生地を足しながら都度油でコーティングする丁寧な作業 : ここまで手間をかけているお店は初めて!

 

 

 

 

たこ焼き8個  480円、今回は素焼にしました : 丁寧な仕上がりで美味でした

 

 

 

隊員の個人的な感想ですが、生地自体は流行りのふっくら感がなく、他店に比べて「昔風」です

 

しかし、継ぎ足し+油のコーティングなので、しあがりは流行りの「カリトロ」ではなく、「カリフワ」です

 

ソースも聞かれますが、個人的には素焼きがオススメかと

 

隊長は、「昔懐かしいけど、それでいて他とも違っていて、何とも評価が難しい」とのことでした

 

有名店で某サイトでも高評価のため昼時は列ができますが、それでも一度お試しする価値はあるかと思います

 

 

 

その後はスキーショップに立ち寄って軽く下見をし、そのまま帰宅しました

 

今週の寒波による次の週末でゲレンデが回復することを期待しつつ。。。