隊長にそそのかされて。。。パウダー三昧の週末!(12日目〜13日目) ※動画を追加しました | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

寒気流入で北信から関越国境あたりに大雪予報の出ていた週末


隊長は大雪予報の土曜日を推奨、隊員は大雪後の晴天予報が出ている日曜日を推奨
 

土曜日は気温高めで降雪は。。。?という隊員、日曜日は本当に晴れるのか?という隊長!
 

さらに「復興支援で飲食と宿泊しては?」という考えも。。。
 

結局、隊長の「1泊して2日滑ればOK!」という甘い誘惑に乗ってしまい、今週末も2日滑走となりました(爆)



今回は上越から北信の降雪予報を信じ、土日共に上越から北信を狙うことに決め、とりあえず金曜日の夜に大阪を出発、隊長が北陸道を爆走して小矢部川SAへ
 

そこで隊員に運転を交代して名立谷浜SAで仮眠
 

この時点では雨が降り続いていてちょっと不安な状況

 

隊員は爆睡していましたが、隊長は「北陸道に入った時点から強い雨だった!とのこと(爆)
 

翌朝起きても状況は変わらず、北信のゲレンデも降雪はあったようだが重パウ確定なので、とりあえず空いてそうなキューピッドバレイに決定
 

上越市街地に近づいたところで雨がみぞれ雪に変わり、隊長のテンションもアップ!
 

スキー場の駐車場は約15センチの積雪
 

雪は降り続いていて、この日は終日降雪の予報なので俄然やる気アップ!

 

 

ゴンゴン降りしきる雪でゲレンデは見えず : リフトには50人ぐらいが並んでおり、出遅れました。。。(泣)

 

 

 

 

公式サイトの朝時点での降雪量は、ゲレンデ中腹30センチ、山頂部は50センチでした!

 

 

 

第二クワッドが動くまでリフト沿いのプロムナードを滑ったところ、コース脇の非圧雪は約20センチ、重めのパウダーながら予想よりもコンディション良いものの、降雪により視界が悪いのが困ったところ

 

 

第二クワッドの運行開始を待つ列に並びます : 非圧雪に期待が高まります

 

 

 

 

まずは非圧雪のラ・メールへ : 膝下パウながら気持ちよく。。。(動画より)

 

 

 

視界が悪い中で、膝下パウ!と思って滑っていたところ、隊長はボード軍団に巻き込まれて撃沈!珍しく段差を処理できず埋まっていました

 

 

埋もれていた隊長 : 手足をバタバタしながら脱出(動画より)

 

 

 

 

何とか脱出!するも、この後も段差で転倒、ちょとしょんぼりした隊長でした(動画より)

 

 

 

 

ソレイユからエトルを回したところ、隊長は見事に復活!(動画より)

 

 

さすが貪欲隊のエース!エトルの残パウの処理が素晴らしかった!(笑)

 

パウダー最後は、ソレイユ-エトル-ソレイユハイヤーとつなぎ、ソレイユハイヤーの残パウも美味しくいただいたところで休憩

 

 

少し後傾ですが、残パウに気持ちよく突っ込んでいました(動画より)

 

 

 

休憩後は残パウを探しながらゲレンデをウロウロ


雪は少し弱くなり、新雪の補充は少なく、ゲレンデは荒れる一方
 

ラ・メールもエトルもソレイユハイヤーも楽しくなくなったのでランチ休憩



お昼を過ぎると、予報通りに雪は強くなってきてゴンゴン降ってきました
 

疲れも出てきているので、第一クワッドを回しながら残パウをいただくことに
 

エトワールは最初のあたりは残パウがあり、気温も下がってきたのでなかなか楽しいコンディション
 

次はマツカゼからキューパイですが、マツカゼはコース脇がうねりが多くちょっと積雪不足
 

キューパイはまだまだ貪欲にいけるぐらい残っていて気持ち良し!
 

最後にもう一度キューパイをお代わりして終了しました

 

 

気持ちよく滑って終了! : 気温も下がり、風も強く、雪もゴンゴン降ってきました

 



キューピットバレイですが、来シーズンは第二リフト架け替えのため上部エリアは閉鎖
 

なお、リフトもゲレンデ下部まで600mほど延ばすようなので、エトルやソレイユハイヤーを回すことができそうなので、楽しみです
 

ゲレンデ閉鎖しているからといってハイクアップしては。。。ダメかなぁ?(爆)

 

 

積雪は15センチ : 後方のクルマが3mぐらいのところに駐車していて大ピンチ!(怒)

 

 

 

雪がゴンゴン降ってきたので、急ぎ下山し上越市内へ

 

市内に近づくに連れ、、、雪の直径が2センチぐらいの「上越の雪」に変化!

 

上越市内も積雪がはじまり、路面も怪しい状態の中、何とかホテルに到着

 

今回は、上越妙高駅近くのビジネスホテル

 

近くに入浴施設もあるものの、この日は駐車場の除雪が追いついておらず、移動に難儀しました

 

 

 

入浴、仮眠後に晩ごはん

 

今回は、駅近くの施設「フルサット」内の「尊美(たかみ)」さんへ

 

 

お通し、刺し身2人前、する天、白子のポン酢 : どれも美味でした

 

 

 

 

かんずりの酒盗クリームチーズ、カニ甲羅グラタン、幻魚の炙り、土鍋麻婆豆腐

 

 

 

締めは鶏雑炊と女将の豚汁 : 柿の種は好みでなく、豚汁は酒粕仕立てで隊長大絶賛!

 

 

 

食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠不足が重なり、ホテルに戻ってバタンキュー(死語)

 

 

 

翌朝は天候が回復

 

雪は20時頃にはやみ、気温がぐんぐん低下、「The Day」は間違いない状況なので、どこのゲレンデを選ぶか?という問題に

 

アライ、あかかんは熾烈なリフト争いに勝てそうになく、、、

 

お久しぶり、かつ多少は関西に近い場所、ということでシャルマン火打に決定

 

シャルマンもパウダー争いは熾烈ですが、非圧雪の滑走エリアも広いため、三本ぐらいは滑れるのでは?という判断でした

 

 

 

朝6時にホテルを出発、7時過ぎにはゲレンデに到着しましたが、、、やはり、かなりのパウダージャンキーが集結していました!

 

 

ゲレンデはドピーカン確定! : 滑走痕は見えるものの、降雪があって十分な仕上がり!

 

 

 

 

久々のシャルマンは常連の洗練を受け。。。 : 8時ゲレンデオープンからリフトへ猛ダッシュ!

 

 

 

 

リフトは10番以内でした : フード付きリフトもフードを開けるのがシャルマンスタイル(笑)

 

 

 

 

コンディションは脛パウ、少し沈降したようでパウダーは滑走時のパウダーは少なめ

 

 

 

 

非圧雪エリアは少し埋まりが足りないので、うねりや穴に注意しながら(笑)

 

 

 

 

うねりを乗り越えた瞬間がジャンプしているように!(爆)

 

 

 

 

あっと言う間に非圧雪エリアは滑走痕でいっぱい!

 

 

 

 

リフト山頂駅から火打山 : 素晴らしい眺望でした

 

 

 

 

ゲレンデ方向も素晴らしい眺望 : 日本海までバーンと見えていました

 

 

 

 

4本滑ったところで残パウもなくなりました : 最後は初級者コースの残パウまで残さずいただきました

 

 

 

お久しぶりのシャルマン火打

 

ドカンと降雪はありましたが、それでも例年よりは降雪量が少ないようで、沢が埋まっていなかったり、うねりも残っていたりと、少し気を使うような状況でした

 

今回は「安全に!」をモットーにしていたので、スノーマンやメールといった圧雪コース脇、プリンセスやサージといった広い非圧雪を中心に回しました

 

覚悟していましたが、常連を中心にジャンキーが集まり、10時にはすっかりパウダーも終了

 

気温の上昇と共にゲレンデコンディションも悪化してきたため、ゆっぽこ隊も早々に撤収となりました

 

この日はシャルマンも含め、上越エリアから北信にかけてはどこもパウダー日和だったようで、暖冬の中でも何とかパウダーを満喫できて何よりでした

 

 

 

後は、温泉で汗を流してから金沢に移動、食事と買い物をして夕方には帰宅しました

 

金沢市内は特に地震の影響は見られませんでしたが、クルマのナンバーは金沢や石川ばかりで、噂通り観光客は激減しているようで、ちょっと心配です

 

ゆっぽこ隊は「経済支援!」を名目に、回転寿司とスーパーで買い物をしました

 

 

隊長のオーダーした「あぶり三昧」 : のどぐろには金箔つき!

 

 

 

今回の震災ですが、金沢あたりは平常に近づいてきていますので、過剰な自粛は必要ないように思います

 

いつもながら、メディアは過剰に被害ばかりを報道し、災害対応状況の網羅的な情報提供や復旧に対する詳細な情報提供もなく、いたずらに風評被害を煽り立てていることが実感できました

 

あらためて、被災された方にはお見舞い申し上げます

 

それと共に、復旧・復興が必要なので、ゆっぽこ隊は経済支援で貢献したいと考えています(笑)

 

 

 

 

※動画を追加しました