2023-2024 年末年始スキーツアー!(6日目〜9日目) 前編 | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

2024年最初の記事は、例年通りの年末年始スキーツアーのご報告

 

今年はカレンダーの配置から年末年始のお休みは、隊長・隊員共に29日から4日までの7日間

 

年末年始は混みそう、かつ値段もあがりそう、とのことで、早めに信州6日間をセッテイング

 

しかし、12月に入っても本州は暖冬・小雪が続き、その上に12月下旬になると、年末年始は過去にないぐらいの暖冬!との悲しい情報も。。。(泣)

 

ネット上でも「キャンセルしました!」などの情報も溢れた上、北海道は比較的パウダーを楽しめるような情報もあり、隊員からは「北海道プランに変更も。。。」という意見も。。。

 

しかし、隊長は動じず「初志貫徹!」、「与えられた環境で楽しめば良い!」という男前の意見により予定通り信州遠征となりました

 

※単に、スケジュール変更が面倒なのでは?との疑問もありますが(爆)

 

 

 

結果のスケジュールは以下の通り

 

28日(木)夕方関西出発、小矢部川SAで車中泊

29日(金)キューピッドバレイ

30日(土)栂池マウンテンリゾート

31日(日)志賀高原に行くが雨のために年越し蕎麦+温泉

1日(月・祝)赤倉観光

2日(火)志賀高原(奥志賀、焼額山、一ノ瀬)

3日(木)帰宅(長野→安曇野→高山→郡上→大阪)

 

1日の地震、2日の羽田空港の事故と年始から色々と騒然とする事件・事故もありましたが、いつもの通りゆっくり楽しむことができた年末年始となりました

 

 

 

28日は隊員の仕事が終わり、夕方関西を出発、雨の中の北陸道を北上して小矢部川SAで車中泊

 

初日は行き先が決まっておらず、「あわすのスキー場」か「キューピットバレイ」か決めかねていました

 

翌朝起床しても気温が下がっておらず、「あわすのスキー場」はコンディションの悪化が懸念されたのでキューピッドバレーに決定

 

北陸道を移動し、雨が降る上越市の市街地を抜け、ゲレンデに着く頃には雨もあがりました

 

 

一年ぶりのキューピッドバレイスキー場 : 先週の降雪をキープし、全面滑走OKでした

 

 

 

キューピッドバレイに決めた理由は、ゲレンデコンディションが比較的良さげなこと、先シーズン訪問時の印象が良かったこと、アースホッパー施設であること

 

・・・そして隊員がスキー板を試乗できること!(爆)

 

この日は新雪補充もなかったので、隊長も練習モードでした

 

 

 

ちなみに、試乗記録はこちら:

 

 

 

 

 

標高は低いものの豪雪地帯なので雪量は多め、全面白いゲレンデは久しぶりです

 

 

 

 

非圧雪は新雪の補充がなかったのでボコボコ : 大人しく圧雪練習をする隊長

 

 

 

 

隊長はすっかり練習モード : 「うまくなってるよね?」とグイグイアピールしてました(笑)

 

 

 

昨晩の雨のせいか、気温が高くも低くもなく、カリカリも少なく板が雪面を噛む走りやすいコンディションで、隊長は気持ちよく練習していました

 

隊員は試乗板を色々と試し、途中で休憩を挟みながら板交換

 

結局時間ギリギリの13時頃まで滑って終了しました

 

 

滑走終了、まずまずの成果があったようで「小満足」ポーズ(笑)

 

 

 

お久しぶりのキューピッドバレイでしたが、この日も満足して終了

 

ただし、次年度は上のクワッドが架け替え工事予定とのことで、次回訪問はだいぶ先になりそうです

 

 

 

隣接の温泉で汗を流し、昼ごはんを求めて移動

 

お目当ての「たちばな」は昼の営業時間に間に合わず、次案の上越市内の「きときと寿司」へ

 

少し値段が上がっていましたが、このご時世なので仕方ないことかた

 

給油して、今回の宿泊先の長野市内へ移動

 

ちなみに、やはり長野県内に入った途端にガソリン代が30円ぐらい上がっていてビックリ!

 

上越市内で給油した隊員は自画自賛していました(爆)

 

 

 

長野市内で買い物をしてからチェックイン

 

昼ごはんは遅めでしたので、軽めの食事だけしてこの日は早めの就寝。。。

 

 

 

次の日はドピーカン予報

 

気温も上がりそうなので、滑走場所は高所が良さそうなので、この日はお久しぶりの栂池スキー場へ

 

少し出遅れて7時半頃に着くと、すでに第一駐車場は満車で第二駐車場へ

 

身支度してリフト券とゴンドラリフトに並びますが。。。すごい人の数に圧倒されました

 

リフト券の窓口で30分、ゴンドラリフトで30分、ゴンドラに乗るまで1時間以上はかかりました

 

まぁ、この日も降雪がなく快晴でしたので、隊長も隊員も割り切ってリゾートスキーを楽しむことにしました

 

 

ゴンドラリフトは長蛇の列 : 「どこがスキー人口減ってんねん!」とぷんぷん怒っている人も。。。(爆)

 

 

 

 

白馬岳に滑り込む隊長 : この日は終日ドピーカンでした!

 

 

 

 

珍しく隊長に写真を撮ってもらった隊員 : ちょっと腰高なフォームに愕然(泣)

 

 

 

 

こちらも絵になる一枚 : 白馬三山がバーン、他にも唐松、五竜、鹿島槍もすごかった!

 

 

 

お久しぶりの栂池でしたが、あまりの人の多さに閉口

 

以前から外国人が多かったですが、外国人のファミリースキーヤーがすごい増えています

 

日本人のスキーヤーも増えてきていますので、ゲレンデ内も施設内も人で溢れていました

 

栂ノ森ゲレンデはコンディションはまずまずでしたが、それ以外は「かろうじて」のレベルでしたので、特に下山に使った初級の林間コースをはじめ、からまつコースなどは土やブッシュが出ていました

 

 

この日もお昼過ぎには終了 : 隊長はまだまだ余裕そう(笑)、真ん中はレンズの汚れ(爆)

 

 

 

お久しぶりの栂池でしたが、晴天の年末年始は人が多すぎてちょっとしんどかったです

 

まぁ、こちらも「アースホッパー」でしたので、文句は言えません(爆)

 

この日の温泉は、白馬駅近くの「みみずくの湯」

 

久しぶりだったせいか、隊長は施設のことをすっかり忘れていたようでした(爆)

 

白馬の街もどんどん新しい施設が立ち並び、ニセコのようになってしまわないかちょっと心配です

 

 

 

お昼ご飯は、道の駅信州新町の「そば新」さんで「とうじそば」

 

 

とうじそば七味多め(爆) : 職人さん2名が懸命に翌日の年越し蕎麦を打っていました

 

 

 

この日は少し余裕があったので、晩御飯を求めて長野駅のMIDORIでお買い物

 

隊長お目当ての日本酒立ち呑みコーナーに行くもお客さんが途切れず、スペースもなし

 

仕方なく、お酒を少し買い込んで部屋飲みにすることに

 

結果、この日も早めの就寝

 

 

 

31日大晦日ですが、この日は気温が高く長野県内各地も雨予報

 

気温の高いところなら。。。と一縷の希望を抱いて志賀高原へ行きますが、焼額山イチゴンに着いても雨は止まず

 

午後から気温が下がって雪になる予報でもありますが、身体を休めることも含め、年越しそばと温泉療養で過ごすことに

 

まずは、せっかくの機会なので「戸隠そば」の本場へ

 

「うずら家」さんは大混雑必至なので「そばの実」さんに狙いを定め、開店の一時間半前に到着

 

さすがに一番乗りでしたが時間があったので、戸隠神社と戸隠スキー場見物で時間を潰しました(笑)

 

 

隊長は「雪降れ!」と神様にお願いしたそうです(笑): 他人に話すと。。。?(爆)

 

 

 

 

10時半頃にお店に戻ると車がかなり増え、開店の11時には1回転しても入れない人も。。。

 

 

 

 

隊長は冬季限定の「鴨ネギ蕎麦」: つけ汁は具材も含めて丁寧な仕上がりとのこと

 

 

 

 

隊員は「十割そば」 : おすすめの塩で食べる方法が美味でした

 

 

 

 

せっかくなので「そばがき」も : もちもち感が強く、食べやすい仕上がりでした

 

 

 

 

隊長オーダーの「そばしるこ」: そば粉入りのお餅がアクセントになっていました

 

 

 

年越しそばの次は温泉へ

 

硫黄分が欲しかったので、長野市内を突き抜けて上山田温泉へ

 

こちらも何度か訪問しましたが、隊長的には「記憶にない」そうで

 

ちょっと隊長の記憶力に。。。(爆)

 

15時過ぎにホテルに一度戻り、今年も予約していた「お節料理」を受領

 

その後、洗濯と買い物を済ませ、17時から宴会スタート

 

 

 

 

隊長は「西之門 純米大吟醸 ハイブリッド 無濾過生」: フルーティーさがヒット!

 

 

 

 

おせち弁当 : アラフィフになると少量多品種の構成の良さがわかってきました(爆)

 

 

 

今年も、大晦日にお節料理を食べるという暴挙に(笑)

 

隊長は日本酒をチビチビのみながら、隊員はガツガツ食べて早々に就寝

 

こうして2023年は過ぎていきました。。。

 

後編に続く