「楽〜だコブラー」出現!(20日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

3月最初の週末

 

2月の終わりから暖かい日も続き、寒の戻りもあるもののあまり積雪は増えず

 

天気は良さそうなので、試乗会には参加せず、今回はコブ練習をするために、中信のブランシュたかやまスキー場へ

 

ここは、初級者練習コースの中に管理コブ、通称「楽〜だコブ」があり、斜度・コブの精度含めて滑りやすい

 

また、このご時世でもスキーヤーオンリーなので、挙動不審のボーダーもいないので、ゆっぽこ隊のお気に入りです(笑)

 

まぁ、購入した早割券が残っているから。。。という理由もありますが(爆)

 

 

 

朝は冷え込みバーンが硬いので、コースが緩むお昼メインに滑ることにして、土曜日の早朝に大阪を出発

 

ゆるゆる走って9時半過ぎにゲレンデの駐車場に到着

 

滑走開始は10時15分頃とかなり遅め(笑)

 

この日はマイナス6度まで冷え込んだので「予定通り」とほくそ笑んだのですが、、、

 

天気が良いのに冷たい風が吹いたので思ったほど気温が上がらず、結果バーンは硬いままのコンディションでした

 

まずは、いつも通り山頂からの定点観測へ(笑)

 

 

 

 

まずはウォーミング代わりにクワッドリフト : ドピーカンですがゲレンデはハードバーン

 

 

 

 

隊長は硬いバーンを爆走するスキーヤーに揉まれながらヨタヨタ滑っていました

 

 

 

 

山頂へのペアリフトは樹林の中を進みます : 静かなゲレンデも大好きな理由

 

 

 

 

とろろ昆布に似ている「サルオガセ」は隊長のお気に入り(笑)

 

 

 

 

ゲレンデトップからは大眺望! : 左は蓼科、右には八ヶ岳、その右端をズームすると、、、

 

 

 

 

霞んでいるがニャンコ富士がバーンと! : やはり全体的に雪が少なめ

 

 

 

 

スキー地蔵と記念撮影 : ゴーグルがギラギラして「悪い人」みたい(爆)

 

 

 

 

お目当ての「楽〜だコブ」に到着 : 今年も綺麗に管理されていて美しい。。。が硬そう(泣)

 

 

 

 

果敢に練習する隊長 : 最初は手強くてバタバタしていましたが。。。

 


 

 

「楽〜だコブ」をぐるぐる回していると、なにやら不審な物体が2体!

 

 

 

 

ギャラリーと写真撮影しつつ、颯爽と滑っていくヤツら!(爆)

 

 

 

 

ワイルドな目つきがポイントの「しろっくまくん」 : 相変わらずスキーはうまい!

 

 

 

 

初めてみたパートナーの「ましろちゃん」 : 目元の可愛さがポイント(笑)

 

 

 

 

だんだん板の振りを抑えてコンパクトに滑ることができるようになってきました

 

 

 

 

ランチはいつも通りバウムへ : メニューも大きく変わってなくて一安心でした

 

 

 

ブランシュたかやまスキー場ですが、昨シーズン終了後に「株式会社長和町振興公社」から「株式会社マウント長和」に運営が以降となました

 

詳細情報がなく、ボード開放?施設の見直し?などなど勝手に想像していましたが、大きく変わることなく運営されていて、とりあえず一安心でした

 

バウムも昨年と同じで、一部メニューも変わっていましたが、質も量も値段も大きく変動なく

 

隊長は「ラーメン+ミニ中華丼」でがっつり、隊員は「唐揚げ+ポテト」で抑え気味

 

午後からもガッツリ滑るので、胃が弱くなった隊員は控え目に(泣)

 

 

 

さて、この日のゆっぽこ隊ですが、「楽〜だコブ」はあまり緩むこともなく硬めのコンディションでしたが、何本か滑っているうちにかなり滑り方を思い出しました

 

隊長は、最初こし板を振り気味でバタバタとしていましたが、徐々に抑えて安定した姿勢でコンパクトに滑ることができていました

 

隊員も少し滑り方を思い出したようで、コブの切り替え点よりも山側で滑ることができ、板の振りを抑えて滑ることができました

 

少し飛ぶような感じになっていたので、この辺りが当面の課題です

 

ただ、現状では「楽〜だコブ」でしかできない滑り

 

ゆえに、「楽〜だコブ限定のコブ滑り人(コブラー)」ということで「楽〜だコブラー」ということになっています(爆)

 

午後からもゲレンデはあまりゆるまず、疲れも出てきましたが、ぐるぐる回していました

 

 

 

 

隊長はだいたいこのフォームで滑ることができました : 「隊員には負けん!」発言も

 

 

 

 

15時前までガッツリ滑って撤収へ : 遠くに霞む浅間山も黒いので雪解けは早いか?

 

 

 

 

霧ヶ峰と三峰山でしょうか? : このあたりも雪は少なめです

 

 

 

 

ガッツリ滑って無事に終了 : コブ練頑張ったポーズのようです(笑)

 

 

 

今シーズン初のブランシュ、あまり気温があがらず硬めのコンディションでしたが、気持ちよく練習することができました

 

やっぱり「楽〜だコブ」は滑りやすく、お気に入りのゲレンデです

 

バウムも変わってなかったですしね(笑)

 

 

 

下山後は、茅野市経由で、温泉+買い物

 

諏訪インターから、途中で仮眠をとりながら隊員が頑張って運転、最後は隊長で締めて22時半頃に帰宅となりました

 

出発が遅い分、帰宅も遅くなってしまい、これは痛し痒しですね

 

 

 

翌日曜日は雑事中心でしたが、隊員は久しぶりのストックワークの影響か僧帽筋の筋肉痛に悩まされています(泣)

 

ゲレンデもすっかり春スキー

 

次週も暖かくなるので雪解けが進みそうです(泣)

 

なんとか3月下旬まで持ってもらいたいです