飛び石連休は近場で活動(18日目、19日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

2月の後半の暦は木曜日祝日の飛び石連休

 

隊長、隊員共に暦通りの仕事の上、日曜日は自宅待機の必要あり

 

ということで、木曜日と土曜日のみの活動に

 

降雪予報があればワクワクするのですが、その想いも天に届かず

 

そんな中、試乗会の情報を見ていると、木曜日は兵庫県のちくさ高原スキー場でオガサカの試乗会、土曜日はスキージャム勝山でフォルクルの試乗会が開催されるとのこと

 

隊長が迷っているメーカーなので、あらためて試乗会に参加することとしました

 

 

 

この週は、月曜火曜にどかんと降雪があったものの、水曜日以降は気温があがり、先週に続いてコンディションはイマイチな予報

 

試乗会は朝イチで始まらないのでゆっくり出発、、、ということでゲレンデに8時半頃に到着したところ、駐車場には続々と車が到着

 

ゲレンデのリフト券売場は長蛇の列!

 

さらにレンタルコーナーはびっくりするぐらいの行列!

 

小さいゲレンデなのにリフトは平均15分待ち

 

久しぶりに、滑っている時間よりもリフト待ちする時間の方が長かった!

 

スキー&スノボ人口が大幅減!と世間では騒いでいますが、すっかりバブル期並の混雑でした

 

ちなみに、ちくさ高原スキー場ですが、隊員は初訪、隊長は○十年ぶりで記憶なしとのこと(爆)

 

 

 

 

リフト券待ちの長蛇の列! : 都市部から近く緩斜面が多いのでビギナーが多数来襲!

 

 

 

 

隊長と交代で列に並びますが、結局チケット購入まで45分を要しました!!!

 

 

 

 

隊長がチケットの列に並んでいる間に隊員はオガサカの試乗会の手続き

 

 

 

試乗会の詳細は、下記に記載しています

 

 

 

 

 

試乗会ですが、ちくさ高原スキー場にはオガサカのヘビーユーザーが多いようで、参加者は40人~50人程度

 

人気の板は常に貸出中の状態で、ちょっと残念な感じでした

 

隊長は、「オガサカの板履いている人が試乗会に参加する意味あるの?」とボヤいていました(爆)

 

われわれは、試乗会の板で滑ったり、なければ自分の板で滑ったり

 

隊長は、今年モデルのKS-EV(4回目)と来期モデルのKS-PVを試乗

 

KS-EVは比較対象の155cmを履いたものの160cmとの違いがわからず、KS-PVは板の重さに撃沈してました((笑))

 

 

 

 

ちくさ高原はリフト3本(うち2本は同じところ)の小さなゲレンデ

 

 

 

 

眼下に拡がるリフト待ちの行列、満車の駐車場! : 隊長はショートターンを練習中

 

 

 

 

KS-PVの板の重さに操作ミス : 圧雪緩斜面で転倒してました(爆)

 

 

 

 

一応KS-PVで滑っている姿も : またまた板選択で悩んでいるみたい。。。

 

 

 

 

最後は上級コースの急坂へ : 自然コブは回避した隊長、隊員は果敢に。。。

 

 

 

 

最後は青空が見えてきました : 午後からもお客さんの数が増えてきたのでお昼すぎに撤収!

 

 

 

 

あまりの人の多さに恐れおののくポーズ!らしいです(爆)

 

 

 

初めてのちくさ高原スキー場、緩斜面中心のコンパクトなゲレンデで、スキー&スノボ初心者向けです

 

大屋スキー場よりも積雪量が多いので、うまくやれば奥伊吹のようになるポテンシャルもあるかも?ですね

 

ただし、キャパは小さいので、混雑時はリフト待ち、昼飯抜きは覚悟しておいたほうが。。。(爆)

 

 

 

帰りは姫路経由で帰ることに

 

温泉、食事、買い物の予定です

 

食事はお久しぶりの「喃風」さんのどろ焼き、買い物は姫路が誇る?「ヤマダストアー」さん

 

 

 

 

帰りに立ち寄ったローソンで見つけた「盛りすぎチャレンジ」のホットドック : これはうまかった!

 

 

 

 

左が明石風鉄板たこ焼き、右がどろ焼き(どろねぎすじこん) : お出汁好きにはオススメですよ!

 

 

 

土曜日は予定通りスキージャム勝山へ

 

土曜日午後から日曜日まで弱いながらも寒気がくる予報

 

結局土曜日は降雪5センチ、寒いだけで終日硬めのバーンでやられました

 

日曜日はスネパウだったようで。。。隊長が血の涙を流していました(爆)

 

 

 

 

センターハウス前から定点観測 : この日は上空の風が強く、積もらない雪がチラつく一日でした

 

 

 

 

なんと、隊員がシニア券デビュー! : 身も心もおっさんです(泣)

 

 

 

 

フォルクルの試乗会を除くと。。。板は20本ぐらいで、イマイチやる気が。。。と隊長(笑)

 

 

 

お目当てのフォルクルの試乗会でしたが、隊長が試乗したかった板は本日は用意されておらず

 

他にめぼしい板もなかったので、今回はパスすることに

 

午前中は圧雪練習、お昼ぐらいで雪が緩んできたら少しコブ練することに

 

 

 

 

イリュージョンAを回します : 雲海かと思いきや雲が流れて、、、だから寒い!

 

 

 

 

イリュージョンクワッド前の定点観測 : ビーチテラスは大混雑で隊長は。。。

 

 

 

 

法恩寺山山頂直下は真冬モード : 風が強く樹氷もあり、寒さがパネー感じでした(泣)

 

 

 

 

さて、お昼ごろからコブ練に参加 : ここはトリプルで回せるので立地はサイコー!

 

 

 

 

開脚してコブを回す隊長 : 左のターンに苦心している模様

 

 

 

 

圧雪練習のフォームをコブの中で実現できる日はくるのか?まだまだ練習の日々は続く。。。

 

 

 

 

晴れ間と樹氷 : 今シーズン見納めかもしれません

 

 

 

 

お昼すぎに無事に滑走終了 : いつもの通り隊長の謎ポーズで締めくくり(爆)

 

 

 

今シーズン最後(の予定)のスキージャム勝山

 

こちらもお客さんが増えてきて、駐車場もゲレンデも人がいっぱい

 

スキージャム勝山ですが、リフトを動かす本数も減り、施設の営業状況もイマイチ

 

他所同様、人員確保が難しいのかもしれませんが、サービス低下気味でちょっと残念

 

 

 

帰りは、温泉、買い物をして、昼寝をしながらゆっくり帰宅

 

 

 

 

今回の「盛りすぎチャレンジ」はシュークリーム : 隊長も大満足でした!(笑)

 

 

 

 

晩御飯は、茨木市にある「イイトコノトリ」さん : 隊員は「イイトコドリ」を連呼していて恥ずかしい(泣)

 

 

 

 

隊長は「ゆず塩鶏白湯」 : ゆずの香りがさっぱりして美味でした

 

 

 

 

隊員は定番の「鶏白湯」 : 濃厚ながらクドさを感じないスープ、平打ち麺が隊員好みでした

 

 

 

次の週末はもう3月、スキーシーズンも終盤になってきました

 

パウダーはなくなりましたが、コブ練、試乗会など盛りだくさん

 

まだまだ楽しんでいきますよ!