はらはらドキドキ・・そしてホッとした1日 ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

初夏らしい日々が続き

 

ジューンベリーの実がどんどん熟してきました。

 

 

ご近所さんからも

 

「鳥がたくさん来てお宅のジューンベリーを食べていますよ~」

 

と指摘され、

 

「よし!収穫するなら今日しかない」

 

わたしと夫は今日

 

ジューンベリーを収穫することにしました。

 

 

 

緊急事態宣言が解除され、

 

にわかに忙しくなった娘夫婦から

 

今日は1日孫を預かることになったので

 

孫も飛び入り参加です。

 

 

 

 

 

 

「おじいちゃま、はやく早く~」

 

バルコニーで夫が

 

蚊よけ対策の蚊取り線香を準備している間も

 

孫はわくわく待ちきれないようです。

 

 

4月に6歳になった孫(幼稚園年長)。

 

自分専用のカゴを手に

 

やる気まんまんでした。

 

が、、、

 

 

 

 

 

 

実際にジューンベリーの収穫に取りかかると

 

思っていたより

 

甘くない作業だと気づいたようです。

 

 

 

 

 

ジューンベリーの樹は

 

道路から1メートルほど高い場所に植えてあるため、

 

ジューンベリーの実をとるには

 

ここに上らなくてはならないのです。

 

 

 

 

 

大人でも椅子の助けがないと

 

ここによじ登るのはちょっとコワい。

 

ここにのぼって

 

 

 

 

 

こんな ↑

 

ジャムにするのに適した完熟した実を探し

 

夢中になってとっていると

 

ときどきバランスを崩して

 

落っこちそうになることも 滝汗

 

 

さらに夫が、、、

 

 

 

 

「あそこに まだたくさん実がある・・・

 

小さいSちゃんなら

 

あそこからとれるよ!」

 

と、孫をもっと高いところに登らせた・・・びっくり

 

あぶなーい

 

 

女の子 てんとうむし ヒヨコ 晴れ ハチ天使 女の子 てんとうむし ヒヨコ 晴れ ハチ 天使

 

 

・・・と、まあ色々ありましたが

 

 

 

 

 

無事にジューンベリー収穫を終え、

 

軽くお昼を食べたあと

 

ジューンベリーとイチゴのミックスジャムを

 

一気に作ります。

 

 

 

 

 

 

ジューンベリージャム作りは今年で9年目。

 

4年前からは

 

イチゴをミックスして

 

ジューンベリーとイチゴのミックスジャムを作るようになりました。

 

 

 

今年収穫したジューンベリーは約1200グラム。

 

あらかじめ買っておいたイチゴは3パック、820グラム。

 

 

 

ジューンベリーとイチゴのミックスジャムは、

 

ジューンベリージャムとイチゴジャムを別々の鍋で作り

 

最後に2つのジャムをミックスします。

 

☆ジューンベリーとイチゴのミックスジャムの作り方はこちら⇒

 

 

 

さて、

 

毎年ジューンベリージャムを作ってきて

 

気がついた作り方の大切なポイントカギ

 

☆完熟した実で作る

☆ジューンベリーは種が気になるので、しっかり裏漉しする

☆最後の煮詰め加減に気をつける

 

この3つです。

 

 

3つめの、≪最後の煮詰め加減≫ですが、

 

ジャムの煮詰め具合を見極めるために

 

必ずやることがあります。

 

 

 

 

 

ボールに水を張って

 

ジャムが煮あがってきたかな?と感じたら

 

ジャムを水に一滴たらします。

 

水にたらしたジャムが散らずに下まです~っと落ちる、

 

という状態になればジャムの出来上がりです。

 

それ以上煮詰めすぎると

 

固いゼリー状になってしまうので注意が必要です。

 

 

 

とろりと仕上がった

 

ジューンベリーとイチゴのミックスジャムを

 

瓶に詰め終えると、、、

 

 

 

 

 

「食べたい食べたい

 

食べていい? 」

 

孫がスプーンを持って、待ちかまえていました。

 

 

 

 

 

「おいしーー」 音譜

 

夢中でジャムを食べる孫に

 

「冷蔵庫に入れて次の日のほうが美味しいわよ」

 

と言ったのですが

 

孫はずっとスプーンでお鍋をこそげていましたニコニコ

 

 

 

 

星 星空 星 星空 星 星空 星 星空 星 星空 星

 

 

次の日の朝食のとき、

 

 

 

 

 

 

「あ~今年もジューンベリーを

 

無事に収穫できてホッとしたわ~」

 

とワタシが言うと

 

「うん、やっぱり自分たちで収穫して

 

手作りしたジャムは美味しいね!」

 

と、夫は

 

ジャムをたっぷりパンに乗せました。

 

 

 

 

 

 

 

パン 食パン パン 食パン パン 食パン パン 食パン パン 

次の日の朝食

 

☆イングリッシュマフィン

(ジューンベリーとイチゴのミックスジャム&ヨーグルトクリームのせ)

☆半熟ゆで卵

☆ザワークラウトとスモークハムのサラダ

☆デコポン、メロン、パイナップル、イチゴ、ブルーべりー

☆クレソン

☆プレーンヨーグルト(ジャムをトッピング)

☆コーヒー

 

さくらんぼ いちご さくらんぼ いちご さくらんぼ いちご さくらんぼ いちご さくらんぼ いちご さくらんぼ いちご