もしかしたら・・・そうかも ♪ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

 

朝食の準備をしていたら、

 

庭に水やりに行っていた夫が

 

トントントントンと

 

軽快な足どりで階段を上がってくる音がしました。

 

 

おや?と階段を覗き込むと、、、

 

 

 

 

 

「ブランちゃんが咲いたよ~」と

 

夫が一輪のバラを差し出しました。

 

 

 

わたしたちが「ブランちゃん」と呼んでいる

 

ブラン・ピエール・ド・ロンサールは

 

我が家の外壁に誘引している つる性のバラ。

 

 

5月になりバラの季節がやってくると

 

うちで一番はじめに咲くのが このブランちゃんです。

 

 

 

 

 

 

「いただきま~す」

 

朝食を食べ始めると

 

夫が

 

「ブランちゃんもだけど、コーネリアもどんどん咲きだしたよ」

 

と言うので

 

わたしも早く庭に見に行きたくなりソワソワ。

 

 

 

駐車場の脇に3年前に植えたコーネリア。

 

 

 

 

この場所は

 

何度か失敗しているので心配していたのですが

 

 

駐車場の上に伸びた枝に

 

今年は可憐な花がたくさん咲きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「何だか今年はお花がきれいにモリモリ咲くわねぇ」と

 

わたしがつぶやくと夫が

 

「そういえば、そうだねぇ。

 

そうそう、カーテンで見えにくいけど・・・

 

 

 

 

 

バルコニーのバーガンディアイスバーグも

 

咲き始めたよ」 

 

 

 

 

 

 

「それからピンク・サクリーナも」 ↓

 

 

 

 

「ピンクサクリーナはすぐに散っちゃうけど

 

咲きはじめがホントきれいだわ」

 

 

 

 

 

「なんだかさあ、

 

バーガンディアイスバーグもピンクサクリーナも

 

去年あたりまで今ひとつ残念な感じだったのに

 

今年はやけにきれいに咲いてるよねぇ」

 

 

「コロナの影響で自然界が元気になったから・・・

 

ってことは・・ないよねえ・・・」

 

「う~ん、どうしてかなぁ」 

 

「今年は今までとどこが違う?」

 

「コロナのせいで自分の感受性が強くなって、より美しく見えるとか?」

 

「いや、今年はバラの葉がきれいっていうのは厳然たる事実でしょ」

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

そんな会話を

 

朝食を食べながら2人でしていたのですが・・・

 

「あ、もしかしたら・・・」ひらめき電球

 

 

1つ思い当たることがありました。

実はわたしたちは植物を育てるとき

薬剤を出来るだけ使いたくないと考えています。

 

植物の病害虫を防ぐ薬剤を一応買ってはあるのですが

使うにしても及び腰でビクビク。

そのため、バラの葉はいつも虫食いに悩まされていました。。。

 

今年の冬、娘が

「これ、コストコで2本セットで買ったから1本あげるね」と

 

 

 

 

「やさお酢」という100パーセント食酢でできている

植物用の病害虫防除スプレーをくれました。

 

え~?ホントに効くの~?

半信半疑、面白半分でシュッシュシュッシュと

この冬はずっとしょっちゅうスプレーしていました。

酢が苦手な夫は

シュッシュしているワタシを遠巻きに見ていましたが。

 

なにしろホントに「酢」なので、酢の匂いがします。

が、それがまた安心で。

血圧高めで酢を積極的に摂取しているワタシにとっては

匂いは全く気になりません。

車や家や夫にだけは、かからないように気をつけて

盛大ににシュッシュしていました。

 

 

そのせいでしょうか

 

 

 

 

 

「今年のバラはみ~んな葉っぱがきれいよ。

 

もしかして、、それって、やさお酢のおかげなんじゃないの?」

 

そうワタシが言うと

 

「え~~・・・・・・

 

でも、、もしかしたら、、、そうかも」 ニコ

 

急に夫の顔が真顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

今日の朝食

 

☆成城石井のリエージュワッフル

(ヨーグルトクリームとオレンジスライスジャムをトッピング)

☆ブロッコリースーパースプラウトの上にベーコンエッグ

☆イチゴ、ブルーベリー、デコポン、パイナップル、キウイ

☆クレソン、マイクロトマト

☆オレンジヨーグルト

☆カプチーノ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー