ネリちゃんの療育相談。 | ぴよぴよのつれづれ

ぴよぴよのつれづれ

本業(福祉系)しつつ絵をかいたりな主婦。

日常のことや
2020年から顎変形症による歯科矯正スタート→2023年外科手術終了。夏にプレート除去手術予定。
そして2023年に離婚しました。

早くないですか
もう1/13…泣き笑い泣き笑い泣き笑い


はい、仕事が始まり相変わらず
溜まりまくってるタスクを
消化して消化して
それでまた仕事乗っかってきて
終わることのないゴールを目指す、
そんな私です。
フルタイムの宿命なのかなんなのか。

職場の人間関係も含めて
心が折れそうになる寸前で、
ちょっと泣けてきてしまったり。
あまりいい精神状態じゃなく昇天

現実逃避でいろんな転職サイト覗いてます。
が、私にはコレって決断力が無く
勇気が踏み出せないので
眺めておしまい←

インスタ更新も滞ってますが
よーーしフォロワー数増やすぞ!
と思ってた頃もあったけど
どうでもよくなりつつあり…。。


推し活も身に入らず←


いまはひっそりと心が休まる時間がほしい。。
なかなか時間作れませんがね、
ひとまず仕事をあと少し頑張って
サクッと終わらせたい。ひぃ。

にっこりにっこりにっこり

ネリちゃんの療育支援相談も
先日行ってきました〜
心理士さんと『クイズ』をして
発達具合や特性を見てもらう日でした。

ネリちゃん、相談室にあった
子供用ソファに大喜び🛋️
こんな感じの↑
かわいいーー買ってあげたい🤪

型はめやおえかき、
積み木の真似っこをするのですが
右に行こうと誘うと左に行く女、ネリさん。
最初はそんな感じでグダグダとしていましたが
だんだん先生の伝えた通りに
従いながら真似っこしていました驚き
家では全くそれをしないんですが←

途中、外から何やら音や声がすると
👶えっ!なんの音⁉️怖いーーー!!
とビビりだしたり。
え?聞こえた?くらいの
遠くから鳴るサイレンの音でしたが…

そんなこんなで3〜40分で終了。
そのあとは親との面談。
のはずが。
飽きてしまったネリさんは
ずっとママママママママ…昇天

大人同士の会話を見るのが苦手なネリさん
離婚前に私とモトダンが
言い合いしてたのがトラウマなのだろうなと
痛感しております。。

会話を阻止して
自分に注目してほしくて
構って構ってとアピールオエー
心理士さんがプロなのですかさず
ネリちゃんをうまくおもちゃで誘導しつつ…
それでも会話に割り込んできましたが←
先生とお話しをして計1時間半で終了おやすみ

ネリちゃんは簡単に言うと


うさぎ音や声がすごく聞こえやすいからか
周囲の話や物音にかなり過敏。
赤ちゃんの頃から寝ない、泣き止まない、と
いったことがあったのは
それも一因だったのでは。たしかに…

そして感受性がずば抜けて高いので
周りをすごくよく見ている。
場面切り替えやイレギュラーが苦手、
というところにも通じる。
それが良い時もあるけども
悪い時は自身も影響を受けやすくなる。
さらにパニックに繋がっている。

と思いきや、ひとりでごっこ遊びや
好きな図鑑を読み込んで1人の世界に
没頭することもあるので
そういった時間は彼女にとって
自分の気持ちを整えるために
とても必要なこと。
なのでそんな時はそばで見守るのが良い。
介入してはいけない。

との見解でした。
ほぼ性格が私←
遺伝ですね〜〜泣き笑い泣き笑い
私もイレギュラー大嫌いです。今まさに
仕事でそれが重なって疲れてますし😂
でもごっこ遊びを延々とひとりでやってることは
いいことだ!と教えてもらい
ちょっと安心。
よく親が敵役や友達役になって
一緒にやろうよー!
って言うごっこ遊びがあるじゃないですか?
ネリちゃんはそれがまだなくて
👶ママちゃんはさわらないでー!
っていつも交われない←
ずっとひとりでブツブツ。
図鑑読みも聞かれる時以外はブツブツ。
ひとりでお話し創作してるので
それはとても良いことだと褒められて
安心しました。。

離婚前までは
ひとりで遊ぶことができなかったので
今の家の方が彼女にとって
安心できる環境なのかな…
なんせ私が怒ること減ったしな…←
保育園の先生や
親、私の兄弟、友人の存在も大きいです。
タレントの千秋さんのブログで
娘の苺さんが成人された記事を読んで、


「約10年はシングルマザーでしたので、半分は1人で育てた気になっていますが、実際は、家族や周りのひとにいっぱい甘えて、大人みんなで育てた感じです」と説明。

そのおかげで娘は明るく社交的な性格になったそうで「みんなのおかげで、概ねいい子に育ったなあ わたしにしては上出来だと思います 今のところ」と率直な心境を記した。



なんだかほろりとしました。
千秋さんの考えがすごく好きで…
父親がいなくても
周りの環境って大事なんだな、と感じました。



朝マックした日の写真。

ちなみに。
モトダンとの面会の回数も
減らした方がいいと念押しされましたにっこり


イレギュラーな予定が入ることは
彼女にとってとても疲れること。
たまにしか会わないパパでいいと思いますが
毎週はお母さんも休まらないですよね?💦

さらにそんな長い時間会うのは
お話しを聞く限りでは
ネリちゃん本人にとって楽しいことでは
ないと思います。
彼女が疲れている時は配慮してもらいたい
ですが…

とな。あーあ←
モトダンよ聞いてるか…
毎週面会って異常だぜ…?
これに関しても
うまい言い方して面会を
減らしていきたいなと思います…真顔


次回の療育相談は進級後。
のんびりとマイペースに過ごす彼女を
見守れたらと思います。
私も私で自分時間作らねばネガティブ

もう少ししたら
親連れてお出かけ行こうかな…
八丈島行きたいなぁ…


そんな療育でのお話でした。
さて週末。仕事だ仕事だ←